ラベル お花 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル お花 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年3月8日日曜日

鶴見緑地で散歩


ブラブラと鶴見緑地でお散歩です。
風車の前はまだまだですね(ネモフィラだから5月前が見頃かな)。
河津桜も咲いてますが葉っぱ出ていました(>_<)
キレイに咲いてるな… っと思ったらオカメでした。
近くで見たら花の付き方は違うけど、キレイから癒されますね。
春はそこまで来てますよ。

2026年2月21日土曜日

福岡は暖かいです


今日は暖かいです。
 コート着てこなくてよかったです。
櫛田神社では早咲きの河津桜が咲いてます。
もちろん、梅も満開です(^_^)


西鉄二日市に着きました。
JRの二日市まで何かあるかなぁ?
と言うことでブラブラ歩いてみたのですが何もありませんでした。
晩ごはんはラーメン。
細麺、いいですね。

2026年2月14日土曜日

今日は暖かいですね

近頃、毎週、四国に行っています。
なんか疲れたよう…

今日は暖かいので長居植物園で散歩です。
アイスチューリップも満開です。
チューリップってこんな時期から咲くんだあ(^_^)
梅も咲いていますよ。
スイセンまで咲いてるなんてビックリです。

2025年10月9日木曜日

ノープランで高崎まで

今朝の水戸は曇り。
台風22号のせいでしょうか?
本日はノープランなんで2024/5/4に行った あしかがフラワーパーク に行ってみましょう。


今は秋バラとアメジストセージが競ってます(^_^)
赤っぽいのは「Theバラ」って感じです。
アメジストセージって白い花が咲くのと紫の花が咲くのと2種類あるんですね。
近くで見ると面白いお花です。
スイレンもたくさん咲いています。


さすがに藤はないのですが、
藤の花の形をした電気をぶら下げてイルミネーションを楽しめます。
これもキレイですね。


途中で 桐生明治館 にちょっと立ち寄り。
もともと群馬県衛生所兼医学校だったらしいけど数年でどちらもやめちゃったそうです。
建物は見様見真似で建てた西洋建築。
でもキレイなんだな。
こんな建物、好きです…

今夜は高崎泊。
明日は世界遺産に行きましょう。

2025年10月5日日曜日

千葉で自然と戯れる

今朝の市原は晴れ。
今日は自然と戯れましょう。

まず 東京ドイツ村 に行きましょう。
東京ディズニーランドや東京大学柏キャンパスは千葉にあるけど、
袖ケ浦なのに東京ドイツ村だなんて…
雰囲気がドイツに似てるからだとか、
アクアラインができて東京が近くなったからだとか。
広い敷地にケイトウが満開です。
みはらしの丘ではマリーゴールドも咲いてます。


マザー牧場 では牛さんだけでなく馬さん・羊さんもいます。
とってもカワイイです。
私が餌を買っていないと気付くと、みんなさぁーっと消えていく…。
アヒルの行進ではみんなの足元を走っていく。
生きてきて初めてアヒルに足を踏まれました…


ピンクのペチュニアとかコキアの紅葉とかとってもキレイです。
ペチュニアには桃色吐息と名前が付いてます。
見ていたら桃色吐息が出ちゃいます。

2025年9月28日日曜日

リベンジ!彼岸花

今朝の知多半田は晴れ。
ブラブラと 彼岸花 を見に行きましょう。


昨年よりたくさん咲いてます。
蕾もたくさんあって… 赤い絨毯になるのは来週かな?
今でも十分キレイだけど、もっとキレイになるのかな?
真っ赤の中に白い彼岸花。
いいアクセントです。

お昼は 豚野菜きしめん
優しい味です。
最後は薬味を入れて味変で…。
お腹いっぱいです。
さて、大阪に帰りましょう。

2025年7月16日水曜日

今日はユリです

今朝の興部は晴れ。
天気予報を見てるとちょこちょこ降りそうだけど。


上興部鉄道資料館 では列車と駅舎が見られますよ。
でも今日はお休みでした。


久しぶりに紋別に来ました。
流氷見に来た以来かな。
紋別オホーツクとっかりセンター ではアザラシ…かな?
日なたぼっこしてる子もいます。
エサの時間になると皆積極的になります。
飼育員の人と同じ動きをしてます。
見ていると自然に笑みがこぼれてきます。
アザラシって何で水中で泳ぐ時に仰向けになるんでしょう?


今日のメインは ゆりの里小清水 でユリ。
定番は白いユリ。
黄色いユリも見ましたがここにはいろんな色のユリがあります。
なんかゴージャスな感じ。
温暖化で例年より10日くらい早いみたいです。
まだ蕾もいっぱいありますからまだまだ楽しめますね。
ゆりの里ですが他のお花も咲いていますよ。

今夜は清里泊。
明日のお天気はどうなるんだろう?

2025年7月15日火曜日

オホーツク海沿岸をブラブラとドライブ

今朝の天塩川温泉は晴れ。
台風5号はオホーツク海に抜けてしまったとか…。

クッシャロ湖 は曇ってる。
どうしても台風明けだから無理かなあ。
ひんやりしていて意外と寒いです。


べニア原生花園 ではいろんなお花が咲いています。
ハマナスは有名だけど、タンポポやいろんなお花が咲いています。
鳥の鳴き声も聞こえて、心洗えますよ。
歩いて~10分でオホーツク海に出ます。
海はいいですね。


R238を走っているといきな立派な建物が出てきます。
オホーツクミュージアムえさし ではこの辺りの歴史を勉強できます。
シャチや古代の化石とか見ごたえ十分です。
黒電話とか花柄の鍋とか展示していましたが、私んちの普通にありましたよ。

今夜は西興部泊。
時々雨が降ってきたけど、明日はどうなるんでしょう?

2025年7月14日月曜日

今日はひまわり

今朝の旭川は晴れ。
台風がこちらに向かっているのが心配です。


今日は 北竜のひまわりの里 でひまわり(^_^)
いろんなひまわりが咲いています。
ひまわり祭は来週から。
最盛期は一面ひまわり一色になるんでしょうね。
ちょっと早かったかな。
隣ではアジサイが咲いています。
ああ、ポンポンしたい…

お店がまだ開いてないので
近くの道の駅で ひまわりソフト
黄色だと勝手に思ってましたが実際は白色。
バニラソフトにひまわりの種が載ってました。
ゆっくり味わいたいけど、
そんなことしてたら溶けちゃいます。


途中の 朱鞠内湖
チラッと見えました。

道の駅びほろに早く着いたのでチョウザメ館に行こうかな…と行ったらお休みでした。
今日は月曜日だからねえ~。

今夜は天塩川温泉泊。
私には熱めかなあ。
台風がこっちに向かっているみたいですが、明日はどうなるのかな?

2025年7月13日日曜日

旭川までブラブラドライブ

いつも通り北へ車を走らせて旭川に向かいます。
途中の富良野で富田ファームに寄り道。


ラベンダーが満開です。
紫色がキレイです。
ラベンダーだけでなく金魚草とかいろんなお花が咲いています。
天気いいし、気分がいいです(^_^)
暑かったのでラベンダーソフトを食べたかったのですが、どこも長蛇の列・列・列・…
諦めました(>_<)


旭川と言えばしょうゆラーメンという概念に犯された私。
今夜は しょうゆ野菜ラーメン
野菜がいっぱいで麺まで辿りつかない…
でも美味しいですよ。

2025年6月29日日曜日

布引ハーブ園

梅雨に入ったと思ったら開けちゃったとTVで観ました。
あんまり雨降ってないけど、今年の夏は水不足にならないんだろうか?
今日は天気がいいので 布引ハーブ園 にお花を見に行きましょう。


いつもの植物園とは違ったオシャレな雰囲気。
ハーブ園っと言っても、いろんなお花が咲いています。
ラベンダーも咲いていますがもう終わりかな。
あじさいもいっぱい咲いています。
白く丸いのはポンポンと触りたくなってきます(触っちゃダメダメ~)。


今回の目的はユリ(^_^)
黄色いのは満開ですね。
とってもいい香りがしています。
隣りのユリはこれからみたいで楽しみです。

布引ハーブ園が暑かったけど日陰は風が通って涼しかったです。
お家の最寄り駅に着いたら暑い暑い…(>_<)
我慢できないよ~。