ラベル お花 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル お花 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年6月14日日曜日

水郷潮来あやめまつり

今朝の成田は晴れ…かな。
今日は今回のメイン・水郷潮来あやめまつり に行きましょう。


潮来駅近くにあやめがいっぱい咲いてます。
青い子・白い子は有名だけど時々、黄色い子がいます。
みんなキレイです。
あじさいも咲いています(^_^)


あやめを楽しんだ後はブラブラお散歩です。
近くの 長勝寺 は源頼朝が建立して水戸光圀が再建した寺。
仁王門は完成間近に移設したそうだけど、
絶対にみんな「もっと早く言ってよ」と思ったと想像します。


稲荷山公園 はあじさいがいっぱい。
高台だから見晴らしもいいのだ。


津軽河岸広場 は昔の津軽藩の船着場です。
花嫁を乗せる船もありますよ。

今は潮来駅に戻って来て電車待ちです。
成田空港から飛ぶんだけどいい時間の電車がないんだな。
まあ、ぼちぼち大阪に帰ります。

2026年5月17日日曜日

ふくやま美術館

今朝の福山は晴れ。
今日も暑くなりそうです。


今日は福山城の前を通って
  ふくやま美術館 に行きます。
ここもバラがたくさん咲いてますよ。
ふくやま美術館では特別展が開催中です。
同じ建物にふくやま書道美術館もあります。
私には似合わない豪華な雰囲気かな。
さて、早いけど大阪に戻ります。

2026年5月16日土曜日

福山ばら祭2026

昨日まで広島でお仕事してました。 
一度大阪に戻ってなら、今週末は福山に出撃です。 
ちょうど 福山ばら祭 が開催されてます。 


 町中でときおりバラの甘い香りがします。
ばら祭は中央公園・ばら公園・緑町公園とかで行われてます。
キッチンカーが出ていたり、いろんなグループのステージがあったりして楽しいです。
バラも満開でとってもキレイです。
先週も長居公園で楽しんでますがいくらみても飽きないですね。
魅力的ですね。


今夜は がんすなめろう で飲んでます。
がんすは魚の練り物を揚げた物。
さつま揚げとは違いますね。
がんすとなめろうのコンビだとビールがいくらあっても足りないです。
今日は暑かったので喉も乾いてるし…

2026年5月10日日曜日

長居植物園でバラ

今日は自然史博物館・長居植物園で遊びましょう。
自然史博物館 の特別展では鳥に関して展示がされています。
絶滅した鳥とかワシ類とかゲノムで最新の話をしていて楽しかったです。


その隣の 長居植物園 では今はバラが満開です。
2022/5/15にも来てるみたいです。
甘い香りと見た目の美しさが想像以上です。


もちろん、しゃくやくとかも満開です!
この時期、植物園は楽しいですね。

2026年4月25日土曜日

万博記念公園でお散歩

今日からお休みの人もいらっしゃいますが私はカレンダー通りです。
お天気がいいので万博記念公園でお散歩です。

ミャクミャクがお迎えです。
花の丘ではネモフィラが見頃です。
隣りで咲いているポピーもカワイイです。
いろんなとこでツツジも綺麗に咲いています。
これからのところも多いですね。

バラはまだだけど、藤が満開です。

2026年3月29日日曜日

山田池公園

今日は暖かい… と言うより暑いです。
山田池公園で桜を求めて散歩です。


桜が咲いていないときに何度か行っていますが、こんなにあったとは…。
桜のトンネル、とってもキレイです。
ランドセルを背負ったお子ちゃまたちの記念撮影があったり、
キレイな花の前で結婚式の前撮りがあったり…
みなさん、楽しくやっています(^_^)


菜の花も咲いていますし、ユキヤナギも咲いています。
キレイですね。

2026年3月8日日曜日

鶴見緑地で散歩


ブラブラと鶴見緑地でお散歩です。
風車の前はまだまだですね(ネモフィラだから5月前が見頃かな)。
河津桜も咲いてますが葉っぱ出ていました(>_<)
キレイに咲いてるな… っと思ったらオカメでした。
近くで見たら花の付き方は違うけど、キレイから癒されますね。
春はそこまで来てますよ。

2026年2月22日日曜日

太宰府

今朝の二日市は晴れ。
今日は太宰府に行きましょう。



太宰府天満宮 では梅が満開。
すごくいっぱいありますよ。
とってもキレイ。
いい時に来たなあ。


太宰府天満宮の本殿は只今工事中。
仮の本殿の屋根には木が育っています。
御神木の飛梅も満開です。


菅公歴史館 では菅原道真の生涯が勉強できます。
宝物殿 は太宰府天満宮の宝物が展示されてます。


今日のお昼は ごぼう天うどん
福岡に来たらやっぱりごぼう天うどんですよね。
柔らかめの麺。
やっぱり九州ですね。
デザートはもちろん 梅ケ枝餅
焼きたての熱々。
美味しすぎです。


九州国立博物館 では特別展で松浦静山とその子のモノ語りが開催されてます。
最高のコレクターです。
平戸、また行きたくなりました。
太宰府は大陸文化の入口だから、いろんなことがありますね。
常設展示も楽しいですよ。

2026年2月21日土曜日

福岡は暖かいです


今日は暖かいです。
 コート着てこなくてよかったです。
櫛田神社では早咲きの河津桜が咲いてます。
もちろん、梅も満開です(^_^)


西鉄二日市に着きました。
JRの二日市まで何かあるかなぁ?
と言うことでブラブラ歩いてみたのですが何もありませんでした。
晩ごはんはラーメン。
細麺、いいですね。