ラベル 只今、治療中… の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 只今、治療中… の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年12月5日月曜日

今日は神経内科の検診の日

今日は神経内科の検診の日。
14:00からMRIの予約もあって、その後に問診。
MRIの結果では梗塞部位も安定していて、脳の血管に瘤も見られない。
嚥下も改善しつつあるようですし、ふらつきも少なくなってるかな?
発症して半年でだいたい症状は固まるようですが、私は今のままでは満足しないもんね。
健康診断の結果を見ながら「お酒、飲む?」と聞かれちゃった。
まあ、ちょっとだけ…と答えときましたけど(ここは定量的に答えられない)。

ちょっとだけ…飲んでるのは札幌で買って来た

『千歳鶴 にごり酒 百宝』

にごり酒ってまったりしてる気がするんだけど、
これはスッキリしているにごり酒。
とっても飲みやすい(^_^)
ちょっとだけ… ちょっとだけ… だと思いたい。

1年前に発症した脳梗塞の検診は今回が最後になりました。
順調に回復しているみたい。
退院した時から薬は飲んでないけどね。

2016年9月5日月曜日

今日は神経内科の検診でした

今日も前回と同じ15:00から検診。
内容も同じで「元気にやってる?」と聞かれるだけ。
前回は歩くとふらついていたんですね、今回はかなりましになってますよ。
眼振も診られないんじゃない?
次回は12/5(月)でMRI付き
ここで梗塞部位が大きくなってないなら、次回の検診が最後になるかも。
別に今もお薬が出てる訳でもないですしね。

次回までにどこまで元に戻るのかな?
まあ、無理せずにやっていきましょう!

2016年7月11日月曜日

今年も夏がやってきた

先週末あたりからセミの鳴き声が聞こえるようになりました。
暑いです… (>_<)
退院した時には、この時期にはもっと良くなってると思ってたのになあ~。
嚥下もまだちゃんと良くならないしね。
完全復帰にはまだまだ時間がかかりそうです (T_T)
でも、近頃は歩くときに両足とも前に出るようになってきた (^.^)
顔の痺れも少なくなってきた (^_^)
良い面だけみて前進あるのみ! …かな。
さあ、週末の3連休の準備をしよ!

2016年6月20日月曜日

今日は神経内科の検診でした

今日は15:00から検診。
前回はMRI付きでしたが今回は「元気にやってる?」とお話しに行くだけ。
歩いたらまだちょっとふらつくんだけど…って、ついこの前まで右膝が痛かったしね。
でも近頃は通勤電車で吊り革を持たなくても大丈夫な時もあるんですよ。
1日・1週間ではわからないけど数ヶ月経つと良くなってることが実感できますね。
お盆休みはどうするの?と聞かれて間髪入れずに
  四国に遊びに行くんだあ~
と言ったら、次回は9/5(月) 15:00~となりました。
次回はもうちょっと良くなってるといいな。

2016年5月12日木曜日

最後の晩ごはん 師匠と弟子のオムライス

今日の午前中はカニューレ跡の治療。
GWの頃から絆創膏に汚れが付かなくなって、今日で耳鼻科の診察は終わりとなりました。
毎回、診察を担当してくれてる先生は、カニューレ取り付けの為に処置をしてくれた先生。
今日の退出時の一言
あの時から考えたら、ホントに生き返ったよね
皆さまのおかげで職場復帰もできました。
ありがとうございます。

待合室で読んでたのは
椹野 道流 著 『 最後の晩ごはん 師匠と弟子のオムライス 』
今回はばんめし屋の主人・夏神の過去が書かれています。
夏神はどうして料理人になったのか?
それは読んでのお楽しみです (^.^)
最後、ちょっと泣けてきましたよ。
淡海五朗の次回作も気になりますね。

2016年4月18日月曜日

今日も検診

今日も検診(昨週土曜日とは違う病院ですよ)。

午前中は耳鼻科でカニューレ跡の治療。
肉芽は取り除いた方が早く綺麗になる?
今回は育ってきた2ヶの肉芽を小さくして、そのまま様子を見ることになりました。
だいぶ綺麗になってきたので、そろそろ温泉も行けるようになるかな?

午後は椎骨動脈解離部分のMRI検査と検査結果の説明。
動脈瘤も目立たなくなってきたし梗塞部も変化なし。
リハビリ病院で頭部挙上の自主トレをしていた時に一度梗塞部が痛んだので心配していたのですが、問題ないことが判明して安心しました。

今日は11,424歩。
歩けるし検査結果もOKなんで、これで会社に復帰しても問題ないですよね。
早く復帰しないと休み癖がついてしまう… (>_<)

2016年4月16日土曜日

嚥下は様子見

今日は回復期リハビリ病院での検診日。
メインは嚥下(飲み込み)。
この2週間でDrasticに回復した気はしませんが、少しは飲み込むのが楽になった気がします。
まあ、嚥下回復は長期戦ですね。
嚥下反射や排痰を良くする薬を飲んでましたが、今回はしばらく薬を飲まない様子をみることになりました。
飲まなくても問題ないかなあ~?
一応、飲まなくて苦しくなったときの為に1週間分の薬はもらってきました。
大丈夫ならもう通院しなくてもOKだそうです。

今日は病院の帰りに森ノ宮のキューズモールに遊びに行こうかな?と思っていたのですが、面倒くさくなってそのまま歩いて帰ってきました(今日は11,825歩さ!)。
明日は雨でお出かけなしかな?
戦闘前の小休止ということで…

2016年4月7日木曜日

待つしかない?

今日は雨・雨・雨・…
でも出かけなきゃ、今日は耳鼻科で検診の日だもん。
前回のワイルドな治療のおかげでだいぶ綺麗に治ってきました。
肉芽が3つほどできてるけれど、しばらく様子見となりました。

しかし、痰の量が減らないんですよね。
スコープで覗いてもらったら食道の入口に痰がたまってる。
1月の時の写真と比較したら、格段に良くはなってる…
これは待つしかないですね。
このために飲み込みがうまくいかないのかな?

2016年4月2日土曜日

大阪城公園でお花見散歩

今日は回復期リハビリ病院での検診日。
飲み込みの状態を報告して、2週間分のお薬をもらってきました。
飲み込みはまだ辛いんですが、近頃は麺類ならなんとかなる?


 検診後は 大阪城公園でお花見 をしつつブラブラ散歩。
満開でとってもキレイ (^.^)♪ です!
パンとジュース持参で行ったのですが、なかなか座れるところがない状態。
二の丸に上がる前の石段が空いていたので、、そこでお城&桜を眺めながら食べてました。

多くの人が遊びに来られていて、桜よりお花見の人のが多かった?
私ものんびりと楽しむつもりだったのですが、気分は混雑時歩行のリハビリ。
今日の歩数は15,322歩で退院後一番の歩数です。

2016年3月29日火曜日

ワイルドな治療

カニューレを取り去ったところが綺麗に治っていないので、
今日は昨日に引き続き同じ病院の耳鼻科に行ってきました。
耳鼻科でコレコレ…と説明したら
 
糸は切って取り除いて、肉芽をつまんで取り除いて…

と、そのまま ぐりぐり と肉芽を取り除かれてしまいました (ちょっと痛かった…) 。
とりあえずこのまま来週まで様子見となりました。
さて、これで大丈夫なんでしょうか?
今日の歩数は12,077歩でした。

じゃ、もう憂いはないんでお仕事に復帰しようかな。
その準備をしだしたら会社から面倒くさい事を言って来た。
回復期リハビリ病院では脳梗塞の治療は一切していないのに…

2016年3月28日月曜日

今日は検診の日

今日は最初に入院していた病院での検診の日。
MRI撮って、頸動脈エコーを受けて、その結果の説明を聞いて…と思っていたのですが、
「いつ退院したの?」から始まって近況報告だけで終わっていまいました。
まあ、いいや。

カニューレを取り外したところが綺麗に治ってないんだ…と話して、
後日に耳鼻科に診てもらう事になりました。
私にとってはこの案件のが重要!
だって、このままじゃ温泉に行けないもん。
さっそく明日行ってこようかな。

帰りに入院していたところのナースステーションに寄って、
回復期リハビリ病院を退院した事を報告してきました。
昨年末から年始はお世話になりました。

ところで、今日はリハビリを兼ねて徒歩で往復して10,465歩。
明日はどうしようかな? 朝、早いんですよね。

2016年3月19日土曜日

晴れて自由の身に

今までいろいろとありがとうございました。
なんとか本日、退院しました。
主治医の先生が「まだ早いんだけど退院してもいいよ」と言われたので本当に退院してしまいました。

もちろん、電車で帰りましたよ (^_^)
電車の揺れに対応できるかどうかを確認したかったのですが空いていたので座ってしまいました。
後日、再確認ですね。

帰ってから一番行きたかった散髪屋でGo!
前回の散髪の後に染めたところがバッサリ切られてとってもお年寄りになってしまいました。
まあ、染め直せばいいのですが…。

2016年3月18日金曜日

今日の努力は明日の為に…

今日で入院生活4ヶ月となりました。
普通食(一口大)avec御飯となって食事が辛い… (>_<)
しかし、ここを乗り越えないと以前の生活に戻れない。
嚥下の為の頭部挙上の自主トレを頑張らないとね~。

今日の努力は明日の為に…




しかし4ヶ月は長いなあ~。
髪は伸び放題のクルクル状態。
車のバッテリーは大丈夫かな。
PCを電源ONするとWindows updateが走って、しばらく動かないんだろうな。

2016年3月16日水曜日

久しぶりの御飯

今日のお昼から普通の御飯だあ~!
この日が再びくるとは…。
昨年末はもう無理かな~と諦めてたのに。

病院の御飯はどうしてもかたくなるけど、
やっぱり御飯は美味しいわあ~ (^.^)♪
でも今は少しずつ少しずつ…。
確実に飲み込みながらね。
ここまで来たらそろそろ退院できるかな?

2016年3月15日火曜日

今日から3食常食に (^_^)

昨日、軟菜食になったと思っていたのですが、
実は常食 (一口大) にまでVersion Upしていたみたいです。
今日から3食常食withお粥です。

朝食           昼食            夕食

う~ん、飲み込みが修行のようです。
食道の入口が十分に開いてないんだなあ~。
明日には米飯になるので頑張らないと…。

何を食べているのかが分かるって、とても嬉しいですね (^_^)
でも、お箸とスプーンの両方を使うのは意外と面倒です。
 

2016年3月14日月曜日

ビデオ嚥下造影検査4回目

今日は4回目のビデオ嚥下造影検査。
今回の目的は 「軟菜食は食べられるのか?」 です。
サンプルは豚の照り焼き (お魚でなくて良かった) とチンゲンサイのお浸し。
3.5ヶ月ぶりに普通(?)の食べ物です。
悪戦苦闘しましたが、とりあえず今回も誤嚥もなく飲み込めました。

この結果を受けて本日の昼食から軟菜食になりました。
喜んで口に入れたら飲み込めない (>_<)
まだまだ一口大でないと無理なんだね。
お箸も3.5ヶ月ぶりですが問題なく使えました (^_^)
まだお粥ですが数日で米飯に代わる予定。
退院の日が見えてきたかも?

2016年3月11日金曜日

変化のない毎日

毎日毎日、変わらぬ入院生活を続けています。
頑張ってご飯食べて、リハビリで身体を動かして。
気が付けば金曜日ですか…。
なんか進歩が見えないです (>_<)

傷病手当金の手続きをするのを忘れてた。
きざみ食になってから便秘ぎみで困ってるんだけど… (>_<)
何か楽しい事、起こらないかな。

2016年3月7日月曜日

気管切開の穴は塞がってるけど…

カニューレを取り出して2週間。
取り出した跡が塞がってきていたので、「こんな感じになるんや~」くらいの気分で見てました。
…が、
近頃は主治医の先生や看護師さんから???という反応が返ってくるようになってきました。
「こんなもん」と思っていた私の感覚が実は常識と違う?
…という事で、外科の先生に診てもらう事になりました。
結果は

様子見

粘膜が出てきているのだけど、それを乗り越えて皮膚が引っ付かないといけない。
前の病院で施術した時に縫った糸が巻きついて出てきてるのも
異物を外に出そうとしているのかもしれない。
前の病院に行くのなら、そこで話すのがいい。待ち遠しいねえ。

…らしいです。
緊急で何かしないといけなくはなさそうですね。
粘膜の部分は出血し易いので注意しないと…。

でもこれでは日帰り温泉に行けないなあ~。
それはそれで問題です。

2016年3月6日日曜日

入院の必要性はある?

早くお家に帰りたいというバイアスはありますが私の入院する必要性は何なんでしょう?

という事を考えてます。
作業療法のリハビリは既に不要となり、理学療法のリハビリもほとんど不要かも。
自由に歩けるからもう歩行器はない。
飲み込み(言語療法)のリハビリが残ってるんだけど、実際のリハビリは昼食時にほんのちょっとだけ。
朝食と夕食は言語聴覚士さんは不在ですもんね(土日は昼食も)。
つまり
通院して昼食だけ食べに行っても本質は変わらない

のでは?
他の患者さんも一斉に昼食を摂るので昼食時もずーっといる訳ではなく、
昼食終了後に大丈夫な事を確認するくらい。
誤嚥で肺炎の疑いがあるか否かの判断は毎日の体温測定の結果で判断するんですし。
ビデオ嚥下造影検査もあるけれど、これも2~3週間に1度だけだし(毎日するもんじゃないし)。
だったら

2~3週間に1度、ビデオ嚥下造影検査を受けに来院するだけでいい
つまり、外来治療でいい

のでは?

3食昼寝付きで何もする事なく入院しててもね~。
その割に請求金額は前の病院の約倍はくる(あとで高額医療費の請求はしますが)。
これでは割に合わないですよ…。

と、ツラツラと考えてました。
さて、どうしましょうね。

2016年3月4日金曜日

羨ましいです…

大阪では6:00頃に綺麗な朝焼けが見られるようになりました。
もう雛祭りも過ぎましたもんね。

朝、洗面所で同じ入院患者さんたちと話をしていたら、
「俺、3/21に退院が決まったよ」   「私は3月末に退院するの」
という羨ましい話ばかり。
私はまだ退院の日取りが決まってない (T_T)
常食を食べる事になったら、退院してお家で訓練したいな~。
常食ならお家で準備できるし、お家の方が病院より楽しいし。

理学療法のリハビリでは最低ラインを越えましたし、歩行器も既に返してしまいました。
手脚に問題がないならお仕事はできますよ (もちろん、通勤を含む) 。
カップ麺くらいすすれるし。
3食昼寝付きで入院しててもねえ~ (>_<)