ラベル 旅行 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 旅行 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年6月14日日曜日

大阪に帰って来ました

大阪に帰って来ました。
成田空港では乗ってから離陸まで~1hかかりました。
東京から新幹線に乗った方が早かったかもしれませんが、
来年1月末からマイルが消えていくので「マイルのため」に搭乗しました。

明日からお仕事。
とりあえず鳴門に行ってきます。

水郷潮来あやめまつり

今朝の成田は晴れ…かな。
今日は今回のメイン・水郷潮来あやめまつり に行きましょう。


潮来駅近くにあやめがいっぱい咲いてます。
青い子・白い子は有名だけど時々、黄色い子がいます。
みんなキレイです。
あじさいも咲いています(^_^)


あやめを楽しんだ後はブラブラお散歩です。
近くの 長勝寺 は源頼朝が建立して水戸光圀が再建した寺。
仁王門は完成間近に移設したそうだけど、
絶対にみんな「もっと早く言ってよ」と思ったと想像します。


稲荷山公園 はあじさいがいっぱい。
高台だから見晴らしもいいのだ。


津軽河岸広場 は昔の津軽藩の船着場です。
花嫁を乗せる船もありますよ。

今は潮来駅に戻って来て電車待ちです。
成田空港から飛ぶんだけどいい時間の電車がないんだな。
まあ、ぼちぼち大阪に帰ります。

2026年6月13日土曜日

成田山新勝寺

今週末は潮来のあやめまつりに出撃です。
飛行機で羽田に乗り込んで、そこから京急に乗って成田へ。
今日は成田山新勝寺に行ってみましょう。

成田山表参道の なごみの米屋 は有名ですね。
お店の裏には 成田羊羹博物館 やお庭があります。
博物館では歴史も勉強できますよ。


成田山新勝寺 は初詣・豆まきでよくTVにでますよね。
ここに来るのは初めてなんですよね。ち
ょっとウキウキです。

総門・仁王門をくぐって大本堂が出てきます。
かなり広いですね。
大本堂では護摩行が行われてます。
隣りにある三重塔も見入っちゃいます。
釈迦堂は大本堂ができる前の本堂です。
歴史を感じる佇まいです。

奥には平和大塔が建ってます。
大きい建物だけど圧迫感がありません。
だけど存在感はめちゃくちゃありますよ。


その前には成田山公園があります。
お寺の中に公園?
苔もキレイです。
静かで落ち着きますね。

夜は成田泊。
デザートはなごみの米屋で買ってきた 塩豆大福
餅が柔らかくて美味しい!
かじりついたら思ったより大きい。
ボリュームがあって大満足です。

2026年5月30日土曜日

東福寺で青もみじ

今週末は晴れ。
今日は 東福寺 で青もみじ鑑賞です。


紅葉の時分はすごく混んでるけど今日は空いてて新緑がとってもキレイです。
暑いけど木陰に入ると風が涼しいです(^_^)
通天橋からの眺めも最高だけどゆっくりと本坊庭園を楽しむのもいいですね。

2026年5月17日日曜日

大阪に帰って来ました

大阪に帰って来ました。
明日から熊本でお仕事です。
直接行ったほうが楽なんですが、財布が違うんでね…

ふくやま美術館

今朝の福山は晴れ。
今日も暑くなりそうです。


今日は福山城の前を通って
  ふくやま美術館 に行きます。
ここもバラがたくさん咲いてますよ。
ふくやま美術館では特別展が開催中です。
同じ建物にふくやま書道美術館もあります。
私には似合わない豪華な雰囲気かな。
さて、早いけど大阪に戻ります。

2026年5月16日土曜日

福山ばら祭2026

昨日まで広島でお仕事してました。 
一度大阪に戻ってなら、今週末は福山に出撃です。 
ちょうど 福山ばら祭 が開催されてます。 


 町中でときおりバラの甘い香りがします。
ばら祭は中央公園・ばら公園・緑町公園とかで行われてます。
キッチンカーが出ていたり、いろんなグループのステージがあったりして楽しいです。
バラも満開でとってもキレイです。
先週も長居公園で楽しんでますがいくらみても飽きないですね。
魅力的ですね。


今夜は がんすなめろう で飲んでます。
がんすは魚の練り物を揚げた物。
さつま揚げとは違いますね。
がんすとなめろうのコンビだとビールがいくらあっても足りないです。
今日は暑かったので喉も乾いてるし…

2026年5月6日水曜日

大阪に帰って来ました

晴れた日本海をフェリーで敦賀に向かっています。
帰りのフェリーもすいせんです。
お昼は 敦賀とんこつ醤油ラーメンとミニ豚炊込みご飯セット
お風呂上がりでちょっと汗ばんでるけど、熱いのいっちゃいました。


明日からまたお仕事です(カレンダー通りだからね)。
今年の残るworking dayは152日 (定年まで429日)。
まだまだ我慢の日々が続きます…

2026年5月5日火曜日

北海道博物館

今朝の岩見沢は晴れ。
行楽日和です。


北海道開拓の村の隣の 北海道博物館 に行ってみましょう。
縄文時代の釣り針、いつ見ても
どんだけ大物を釣るつもりやねん
と思ってしまいます。
弥生時代が無くて気が付いたらアイヌの世になってました。


せっかく北海道に来たんだから みそラーメン は食べなきゃね。
本当はみそコーンバターにしたかったんだけど物価高には勝てません。

いつもの日帰り温泉(なごみの湯)で時間調整をして、
今は苫小牧東港でフェリーの乗船待ちです。
ゴールデンウイーク、あっという間に終わっちゃいます(>_<)

2026年5月4日月曜日

今日は雨模様

今朝の釧路と言うか…阿寒と言うかは小雨。
寒いです。


釧路市動物園2014/1/13以来の訪問です。
キリンさん、今日は雨だからか体だけ雨宿りしてます。
この子、前回元気の無かった子かなあ~
おサルさん、赤ちゃん抱いてるお母さんがいますよ。
お子ちゃま、お母さんの背中に乗ってる子もいます。
時代とともにスタイルも変わっていくのかな。
ヒグマさん、大きいです。
こんなのと喧嘩したら絶対負けますよ。
ココアちゃん、昨年老衰で亡くなったみたい。
ちょっと悲しいです。


帯広で休憩を兼ねて ひまわり温泉 でまったりしますよ。
住宅地の中にあるとは聞いてたが、ナビがないと着かないです。
下駄箱に鍵はないけどロッカーには鍵があるかな。
露天風呂はあるけどボディソープ・リンスインシャンプーはありません。
ちょっと褐色のモール温泉。
温めで気持ちよく入ってたら逆上せっちゃった…

今夜は岩見沢泊。
今日は夏日のとこや奄美では梅雨入りしたみたいだけど、ここも寒い…
北海道北部では積雪らしいけど。
日本って大きいなあ。

2026年5月3日日曜日

釧路までドライブ

今朝の日高は晴れ。
さて、釧路まで走りましょう。


昨年、襟裳岬に行こうとしたけど霧みたいだったのでパスしてました。
2017/10/8以来かな。
今日の 襟裳岬 は珍しく風もあまりなく、霧もかかっていません。
アザラシさん、のんびりしてるのかな(^_^)


釧路市丹頂鶴自然公園昨年、5/17に来ています。
今年も雛はいませんでした。
でも、今朝(?)、幼鳥が誰もいないケージに飛んできています。
幼鳥と大人の丹頂鶴がフェンスを挟んでたたずんで、
大人の丹頂鶴たちが時々鳴いています。
みんな「巣立った子が飛んで来たんだろうか」と見ていたのですが、
スタッフの人によれば
勝手に飛んできた幼鳥に元々居た丹頂鶴たちと縄張り争いで威嚇している
らしいです。

今夜は釧路と言うか… 阿寒泊です。

2026年5月2日土曜日

苫小牧に着きました

苫小牧に着きました。
やっぱり寒いです。
明日はどうなるのかな?

またすいせんに乗ってます

昨夜から未明にかけて低気圧の為にかなり揺れました。
お風呂も閉鎖されましたが今は揺れもおさまって開放されています。
今回のフェリーもすいせん。
何度目なんだか…

お昼は おろしそばとミニ豚丼セット
ミニ豚丼の豚、すっごく柔らかいじゃない。
冷えたそばも最高です。
では到着まで寝てようかな。

2026年5月1日金曜日

さすが仏滅

敦賀にいます…
雨、思いっきり降ってます。
GW後半戦は北海道に行くんですが大丈夫なのかな。
夕方はJRは思いっきりダイヤが乱れてたし…

2026年4月19日日曜日

野島断層保存館


今日は車を動かして 北淡震災記念公園野島断層保存館 に行ってみましょう。
1995/1/17 5:46に発生した大震災。
ちょうど大学の研究室で寝ていました(-_-)Zzzz…
この断層、くっきりと地面に出ています。
これだけずれるなんて、その上にお家があったら確実に崩壊しますね。

帰りに松帆の郷に寄ってきました。
露店風呂で型をグリグリ…
1日ではよくならないなあ~(>_<)

2026年4月12日日曜日

天王寺動物園

今朝の大阪は晴れ。
のんびりと 天王寺動物園 をお散歩です。
てんしばゲートからブラブラと入ります。
入口には象さんがいてました(^_^)


隣りの鳥の楽園では空を飛ぶ鳥さんたちが見られます。
ゴイサギの白い後ろ髪はかっこいいですね。
なんか近頃の若者みたいです。
サバンナエリアではシマウマさんやキリンさんがいます。
もちろん、ライオンさんやトラさんもいます。
トラさん、大人気だったから見れなかったよう(>_<)

桜もいっぱいあります。
今度は桜が満開の時に来てみよう。



2026年3月22日日曜日

大阪に帰って来ました

不本意ながら大阪に帰って来ました(>_<)
特急くろしおに乗って気が付いたら天王寺でした。
熊野三山に行って気が付いたこと、それは…
自然石の階段が多いので、若いうちにしか行けない
でした。

明日からまたお仕事です。
残るworking dayは186日(定年まで463日)
まだまだかあ…

熊野那智大社

今朝の勝浦は晴れ。
今日は 熊野那智大社 に行きましょう。

さすが熊野那智大社。
多くの人が参拝に来ています。
延々と続く階段を上って行くと礼殿に着きます。
本殿はこの礼殿の後ろにあります。

青岸渡寺 は西国三十三所の一番目。
熊野那智大社とガラッと雰囲気が変わります。
熊野那智大社は明るいんだけど青岸渡寺は穏やかです。

降りていくと三重塔があります。
ここからは滝も見れますよ。
NHKの放送ではこの方角で放映されているのかな。
桜、キレイに咲いてます。

飛瀧神社 は那智の大滝で有名なところ。
水不足だからかなあ…
ちょっと迫力が小さくなってます。

バスを待ってる間に 黒飴ソフト で休憩です。
バニラソフトに黒飴。
甘い物好きには最高です。]
でもこの形、ひょっとして失敗なのでは?

今はにぎわい市場に戻ってきて、
帰りの電車を待ってる間に足湯でまったりしてます(^_^)