気分次第で営業します…
ラベル
温泉
の投稿を表示しています。
すべての投稿を表示
ラベル
温泉
の投稿を表示しています。
すべての投稿を表示
2026年5月5日火曜日
北海道博物館
今朝の岩見沢は晴れ。
行楽日和です。
北海道開拓の村
の隣の
北海道博物館
に行ってみましょう。
縄文時代の釣り針、いつ見ても
どんだけ大物を釣るつもりやねん
と思ってしまいます。
弥生時代が無くて気が付いたらアイヌの世になってました。
せっかく北海道に来たんだから
みそラーメン
は食べなきゃね。
本当はみそコーンバターにしたかったんだけど
物価高には勝てません。
いつもの
日帰り温泉(なごみの湯)
で時間調整をして、
今は苫小牧東港でフェリーの乗船待ちです。
ゴールデンウイーク、あっという間に終わっちゃいます(>_<)
2026年5月4日月曜日
今日は雨模様
今朝の釧路と言うか…阿寒と言うかは小雨。
寒いです。
釧路市動物園
は
2014/1/13
以来の訪問です。
キリンさん、今日は雨だからか体だけ雨宿りしてます。
この子、前回元気の無かった子かなあ~
おサルさん、赤ちゃん抱いてるお母さんがいますよ。
お子ちゃま、お母さんの背中に乗ってる子もいます。
時代とともにスタイルも変わっていくのかな。
ヒグマさん、大きいです。
こんなのと喧嘩したら絶対負けますよ。
ココアちゃん
、昨年老衰で亡くなったみたい。
ちょっと悲しいです。
帯広で休憩を兼ねて
ひまわり温泉
でまったりしますよ。
住宅地の中にあるとは聞いてたが、ナビがないと着かないです。
下駄箱に鍵はないけどロッカーには鍵があるかな。
露天風呂はあるけどボディソープ・リンスインシャンプーはありません。
ちょっと褐色のモール温泉。
温めで気持ちよく入ってたら逆上せっちゃった…
今夜は岩見沢泊。
今日は夏日のとこや奄美では梅雨入りしたみたいだけど、ここも寒い…
北海道北部では積雪らしいけど。
日本って大きいなあ。
2026年4月19日日曜日
野島断層保存館
今日は車を動かして
北淡震災記念公園野島断層保存館
に行ってみましょう。
1995/1/17 5:46に発生した大震災。
ちょうど大学の研究室で寝ていました(-_-)Zzzz…
この断層、くっきりと地面に出ています。
これだけずれるなんて、その上にお家があったら確実に崩壊しますね。
帰りに
松帆の郷
に寄ってきました。
露店風呂で型をグリグリ…
1日ではよくならないなあ~(>_<)
2026年3月21日土曜日
紀伊勝浦散歩
紀伊勝浦に着きました。
勝浦漁港にぎわい市場でお昼かな…と思って行ったのですがコミコミで諦めました。
でも
紀の松島遊覧船
はあいてました。
くじら号、ちょっとかわいいです。
海から見る勝浦もいいですね。
弁天島
には白蛇弁天があります。
金運が上がりそうな名前。
もちろん、近づいちゃいますよ。
宝当神社
も
金持神社
も行ってるんですが…
今夜は紀伊勝浦の温泉宿泊。
内湯に水槽かある(^_^)
お魚も泳いでます。
今夜の寝酒は
本醸造太平洋とおつまみセット
。
ワンカップのお酒。
この量、いいわあ…
2026年2月23日月曜日
二日市温泉
今朝も二日市は晴れ。
雨不足はどうなるのかな?
筑紫野歴史博物館
は小さいけど、
地域に根ざした博物館。
黒電話もあったりして
懐かしい気分になれます。
二日市温泉の
博多湯
で
日帰り温泉を楽しんでました。
ボディソープ·リンスインシャンプー完備なんて
びっくりです。
内湯しかないけど
こじんまりとしてて快適です。
今は新幹線で大阪に戻っています。
大阪は暖かいんだろうか?
2026年1月10日土曜日
会津若松
会津若松に着きました。
十日市が開催されてて活気がありますが、雪はありません。
まずは
喜多方らーめんセット
で昼食です。
ここは喜多方でないけど寒さには勝てないです。
ちょっと太麺?
美味しいから気にしない、気にしない。
とりあえず
鶴ケ城
に行きましょう。
日陰には雪が残ってますよ。
雪吊りもキレイです。
前にも行ってるけど何があったか全く覚えてません。
ここは会津戦争の激戦地。
展示物を見ていたらまた車でのんびりと来たくなりました。
帰りに
クラッシックカメラ館
を併設している
末廣酒蔵さんへ。
写ルンです… ありましたね。
かなり懐かしいです。
ホテルにチェックインして、
富士の湯
でお風呂に入って…
明日は大内宿に行きますよ。
2025年12月14日日曜日
室戸岬
今朝の高知は晴れ。
雨は未明までかな。
今日は久しぶりに
室戸岬
に行ってみましょう。
桂浜
と違って石がゴロゴロしています。
波も荒々しいです。
椿が咲いてるというイメージがあったのですが、今は12月ですもんね。
中岡慎太郎さんにも挨拶したしこれでいいかな。
帰る途中に休憩でいつもの
宍喰温泉
で日帰り温泉♨
やっぱり温泉はいいわあ。
大阪に帰って来ました。
今年の残るworking dayは10日(定年まで524日)。
あと2年の辛抱です。
2025年11月16日日曜日
秋の明石海峡公園
今朝の南淡路は快晴。
今日は
明石海峡公園
に行ってみましょう。
お客さんば少ないけど、コスモスとかキレイに咲いています。
八重咲のコスモスってあるんですね。
桜も咲いています(^_^)
樹々も紅葉していていい感じです。
帰りに久しぶりに
日帰り温泉・
松帆の郷
に
寄ってみましょう。
露店風呂に行ったら記憶しているのと風景が違ってる…
日によって浴室が替わるのかな?
風呂上りは
びわソフト
。
房総
だけでなくここもビワの産地なのね。
酸味もあって美味しいです。
2025年11月15日土曜日
今週末は淡路島
今週末は淡路島に出撃。
いつも通るだけなんだな。
おったまげ~で有名な
うずの丘大鳴門橋記念館
。
急な坂道を上ったところにあります。
マニュアル車だから大変です。
今日はいい天気でたまねぎが映ます。
あとは
渦潮観光
。
日本丸で出発です。
海に段差ができるとTVでよく観ますが、生で見たのは初めてです。
渦はできるけど写真に撮れない。
生で渦を見て楽しかったです。
今夜は南淡温泉で一泊です。
温めのお湯でのんびりです。
2025年10月12日日曜日
白山白川郷ホワイトロード
今朝の浅間温泉は晴れ。
朝風呂に入りながら松本市街の方を見れば霧がかかってる?
もしかして雲海みたいな状態なのかな?
上高地の渋滞・白川郷の渋滞に負けずに
白山白川郷ホワイトロード
まで来ました。
白川郷展望台からは遠くに合掌造りの建物が見えます。
ふくべの大滝もすごいです。
水量が多いときは道路まで濡れるそうですよ。
今日は昨日と違って霧がかかってなくて良かったです。
白山白川郷ホワイトロードを抜けると
比咩の湯
が出てきます。
ボディソープ・シャンプー完備です。
今の学生寮って日帰り温泉もついてるの?
かなりうらやましいです。
お風呂上りには近くの道の駅瀬女で
とちのみソフト
で休憩です。
甘くてとっても美味しいです。
とちのみってどんなんだったっけ?
確か灰汁の強いのだったはず。
最初に食べた人はかなりお腹がすいていたのかな。
今夜は松任泊。
明日、大阪に帰らないと…
2025年10月11日土曜日
美ヶ原高原は霧の中
今朝の小諸は小雨。
ぼちぼちと美ヶ原高原に向かいましょう。
くねくね道で霧で真っ白(>_<)
とっても緊張します。
道の駅美ヶ原高原
は標高~2000mの
日本一高いところにある道の駅。
とても寒い…
こんなときは温かい
山菜そば
。
少し味の濃いおつゆが合いますね。
とっても美味しいです。
食べながら待っていても一向に晴れて来ない。
諦めて
美ヶ原高原美術館
に向かいましょう。
彫刻が屋外に展示されています。
でも私のような凡人にはタイトルを見てもわからない(>_<)
抽象的な形 ⇒ エバンゲリオンの使徒?
凄いポーズをした人 ⇒ 上海雑技団の人?
と思ってしまう。
周りが真っ白のままだし雨も降ってきたし、少し残っているけど残りは次回にしよ。
今夜は浅間温泉泊。
2023/1/8
にも来ています。
今回はなんにも付けていませんけど、温泉に入ってのんびりしよう。
2025年10月8日水曜日
大洗観光
今朝の佐原は晴れ。
今日は大洗で遊びましょう。
つくばに住んでた時は「いつでも行けるや~」と思っていたら、一度も遊びに行きませんでした。
アクアワールド茨城県大洗水族館
、気になってたんですね。
沿岸の魚とかサメとかいますよ。
いわしの群れってよくTVで観ますが、目の前でリアルタイムで見れるなんて。
マンボウも大きい(^_^)
この子って美味しいんだよね。
もちろん、熱帯の色とりどりのお魚もいますよ。
大洗磯前神社
は鳥居をくぐって、階段を… 数えられない(>_<) 上ったとこにあります。
立派な拝殿です。
海岸沿いにも鳥居があります。
海洋博物館もあったけど、土日しか開いていないらしい。
潮騒の湯
は大洗にある天然温泉。
ボディソープ・シャンプー・ロッカー完備です。
ちょっと温めで私好み(^_^)
思わずゆっくりしてしまいました。
明日はノープランだけど… どうにかなるかな。
2025年8月16日土曜日
今日は予定を変えて魚津で遊びます
今朝の魚津は晴れ。
小松に行くつもりにしていたのですが、予定を変えて魚津で遊びましょう。
魚津埋没林博物館
は魚津で発見された埋没林と蜃気楼を紹介しています。
冷たい水中に保存された埋没林、大きくってビックリです。
蜃気楼は上に伸びたり、反転したり…。
空気の温度の違う層が接して光が屈折するのが原因だとか。
ここは確か~20年前にも来ているけど、かなり変わったような…
お昼は
お刺身定食
。
せっかく富山にいるんですから美味しいお魚をたべないとね。
お味噌汁も美味しいです。
お刺身定食を食べたので、お魚の確認のために
魚津水族館
にいきましょう。
この魚津水族館、日本最古みたいです。
さすが富山県!
ブリが群れをなして泳いでます。
今夜は粟津温泉泊。
温泉宿ではないから近くの
粟津温泉総湯
に行ってきました。
下駄箱もロッカーもありますが、石鹸類は一切ありません。
お湯は私にはかなり熱め。
これでは1時間は粘れないです。
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)