2023年1月8日日曜日

松本ブラブラ散歩

今朝の松本は晴れ。
雪もなく風もなく暖かいです。
昨日・今日は 松本あめ市 でお祭りです。
ちょっとウキウキです(^_^)


深志神社 で初詣。
でもお賽銭は出しません(だから宝くじが当たらない?)
振袖を着てる女の子がいる…
今日が成人式、いや20歳のつどいでしょうか?


松本市時計博物館 は昔の振り子時計とか懐中時計が展示されてます。
動いているものが多くて、時間になるとボーンボーン…となりますよ。
江戸時代の不定時の時の時計もあります。
時代劇でしか見たことがなかったのでちょっと興奮気味です。
蓄音機でレコードの演奏もありました。
時計博物館で蓄音機?
どちらもゼンマイで動いているそうです。


中町通りをブラブラ歩いて 松本市はかり資料館
今日は無料解放でした。
計る・測る・量るで時間や重さ、体積とかいろいろな計測機器が展示されてます。
対数尺で計算したという人もいましたがどうやって使ったんだろう?


縄手通りをブラブラ歩いて 四柱神社 へ。
ここでもお詣りの人がいっぱいです(私はお詣りしないんで関係ないです)。
鳩が…いない。
まあ、寒いからかな?
どうも大須観音でのイメージが焼き付いているようです。


松本と言えば 松本城
戦国時代からあった黒いお城。
中に入ろうかなあ…と思いましたが混んでそうなのでやめました。
お堀には大きな鯉が泳いでましたよ。
隣の 松本市立博物館 は閉まってました。
四柱神社から松本城まてブラブラ歩いてた時に綺麗な松本市立博物館がありました。
ひょっとしてそこに引っ越すのかな?


旧開智学校 は松本城の北にあります。
工事中ではいれません。
工事は来年秋に終了する予定です。

今夜は浅間温泉泊。
国産牛ステーキ付きにしたんだ…
かなり前に予約してますので忘れてました。
内湯しかないけどのんびりお風呂に入りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿