2023年1月7日土曜日

馬籠ブラブラ散歩

今週末は今年最初の3連休。
いつもは北海道ですが今回は信州です。

名古屋で新幹線を降りて在来線で中津川まで。
そこからバスに乗って 馬籠宿 に来ました。


まずは昼食で 信州牛ステーキ丼セット
寒いのでもちろんお蕎麦は温かいもので…。
お肉、柔らかい~
お蕎麦、温かい~
これでお肉とお蕎麦は制覇です。


馬籠宿は坂道の両側にお店が並んでます。
雪はありません(端っこで凍ってますが…)
雪でツルツルだったら上れないです。


馬籠宿と言えば島崎藤村の生地。
本陣のええとこの子らしいです。
藤村記念館 はそこに建てられた記念館。
島崎藤村の生い立ちが学べます。
その隣に馬籠脇本陣史料館があります…が、CLOSEでした。

1番上の展望台まで行って下りてきます。
途中の清水屋資料館に寄ろうとしたのですが誰もいない…
入れないよう…

中津川までのバスを待つ間に 栗きんとんアイス で休憩です。
中津川ってまだ岐阜県だもんね。


JR中津川駅ではかなり待ち時間があったので
中津川市中山道歴史資料館 にちょっと寄ってみましょう。
桂小五郎も中山道を通ってるんだ…。
今しがた行った馬籠宿もあるよ…。
ちょっと興奮気味です。


今夜は松本泊。
たまには居酒屋にでも行こうかな… ということで 山賊焼イナゴ佃煮
山賊焼って鶏の唐揚げ。
熱燗に合いますよ。
今は昆虫食ってブームですね。
イナゴってそんなに大きくないんですね。
美味しく食べられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿