2023年1月1日日曜日

あけましておめでとうございます

***   あけましておめでとうございます   ***
今年もよろしくお願いします。

今日は元旦ということで 映画の日 ― ファーストディ です。
久しぶりに元旦に映画を見に行きました(2019/1/1以来の4年ぶりかな)


1本目は 『ラーゲリより愛を込めて』
先の大戦後のシベリア抑留の話です。
強制労働も辛いでしょうがシベリアの寒さは想像以上にキツイでしょう。
狭いところに押し込められても、空腹に追いやられても山本幡男は絶望しません。
私だったら諦めてしまうでしょう。
舞鶴引揚記念館でも勉強していましたが、やはり想像を超えると思います。

2本目は『かがみの孤城』
原作は2021/7/19に読んでます。
集められた7人の中学生とおおかみさま。
結論は知っていますがのめり込んでしまいます(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿