2022年11月3日木曜日

舞鶴ぶらぶらドライブ

お天気いいですね。
今日は舞鶴までドライブです。
I が抜けてる…
ここに立って…ということかな?

舞鶴といえば 赤れんが博物館
世界中のれんがのお勉強ができます。
れんがって焼きれんがと
日干しれんががあるんですね。
ホフマン窯でれんが増産って
初めて知りました。
東京駅もれんが造り。
辰野金吾設計というけど
ひょっとして唐津の人かな?

舞鶴といえば海上自衛隊の基地。
海軍ゆかりの港めぐり遊覧船
乗ってきました。
護衛艦とかいろいろ停泊してます。
カッコイイ(^_^)
これも平和だからですね。


舞鶴といえば戦後の引き揚げ。
舞鶴引揚記念館 では戦後のシベリアから引揚の記録が勉強できます。
引揚船で引き揚げられた人々は艀に乗り換えて小さい桟橋に着いたそうです。
ここは岸壁の母の舞台の場所。
二度とこんな悲しい話は起きてほしくないですね。
今年末に強制収容所に関する映画「ラーゲリより愛を込めて」が公開されます。
ちょっと期待してます(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿