ラベル グルメ? の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル グルメ? の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年5月16日土曜日

福山ばら祭2026

昨日まで広島でお仕事してました。 
一度大阪に戻ってなら、今週末は福山に出撃です。 
ちょうど 福山ばら祭 が開催されてます。 


 町中でときおりバラの甘い香りがします。
ばら祭は中央公園・ばら公園・緑町公園とかで行われてます。
キッチンカーが出ていたり、いろんなグループのステージがあったりして楽しいです。
バラも満開でとってもキレイです。
先週も長居公園で楽しんでますがいくらみても飽きないですね。
魅力的ですね。


今夜は がんすなめろう で飲んでます。
がんすは魚の練り物を揚げた物。
さつま揚げとは違いますね。
がんすとなめろうのコンビだとビールがいくらあっても足りないです。
今日は暑かったので喉も乾いてるし…

2026年5月6日水曜日

大阪に帰って来ました

晴れた日本海をフェリーで敦賀に向かっています。
帰りのフェリーもすいせんです。
お昼は 敦賀とんこつ醤油ラーメンとミニ豚炊込みご飯セット
お風呂上がりでちょっと汗ばんでるけど、熱いのいっちゃいました。


明日からまたお仕事です(カレンダー通りだからね)。
今年の残るworking dayは152日 (定年まで429日)。
まだまだ我慢の日々が続きます…

2026年5月5日火曜日

北海道博物館

今朝の岩見沢は晴れ。
行楽日和です。


北海道開拓の村の隣の 北海道博物館 に行ってみましょう。
縄文時代の釣り針、いつ見ても
どんだけ大物を釣るつもりやねん
と思ってしまいます。
弥生時代が無くて気が付いたらアイヌの世になってました。


せっかく北海道に来たんだから みそラーメン は食べなきゃね。
本当はみそコーンバターにしたかったんだけど物価高には勝てません。

いつもの日帰り温泉(なごみの湯)で時間調整をして、
今は苫小牧東港でフェリーの乗船待ちです。
ゴールデンウイーク、あっという間に終わっちゃいます(>_<)

2026年5月2日土曜日

またすいせんに乗ってます

昨夜から未明にかけて低気圧の為にかなり揺れました。
お風呂も閉鎖されましたが今は揺れもおさまって開放されています。
今回のフェリーもすいせん。
何度目なんだか…

お昼は おろしそばとミニ豚丼セット
ミニ豚丼の豚、すっごく柔らかいじゃない。
冷えたそばも最高です。
では到着まで寝てようかな。

2026年3月20日金曜日

熊野本宮大社


紀伊田辺まて特急くろしおに乗って、そこからバスに乗って 熊野本宮大社 に来ました。
長い階段を上ったとこに社殿があります。
何か新しく感じます。
中での写真は記念写真くらいはOKでブログに載せるのはNGらしい。
バシバシ撮っちゃたけどいいのかな?


大斎原 は元々熊野本宮大社があった場所みたい。
桜もキレイに咲いてますよ。
八咫烏もいてますよ。

途中の 産田社 は本宮大社の末社。
ちょっと見えないとこにあるから見落としてしまうかも。


そこからまたバスに乗って新宮へ。
今夜は まぐろユッケイラギ干物(サメ) で飲んでます。
和歌山に来てるからマグロはマストですよね。
イラギ?サメ?タラの干物と言われてもわからないです。

2026年2月22日日曜日

太宰府

今朝の二日市は晴れ。
今日は太宰府に行きましょう。



太宰府天満宮 では梅が満開。
すごくいっぱいありますよ。
とってもキレイ。
いい時に来たなあ。


太宰府天満宮の本殿は只今工事中。
仮の本殿の屋根には木が育っています。
御神木の飛梅も満開です。


菅公歴史館 では菅原道真の生涯が勉強できます。
宝物殿 は太宰府天満宮の宝物が展示されてます。


今日のお昼は ごぼう天うどん
福岡に来たらやっぱりごぼう天うどんですよね。
柔らかめの麺。
やっぱり九州ですね。
デザートはもちろん 梅ケ枝餅
焼きたての熱々。
美味しすぎです。


九州国立博物館 では特別展で松浦静山とその子のモノ語りが開催されてます。
最高のコレクターです。
平戸、また行きたくなりました。
太宰府は大陸文化の入口だから、いろんなことがありますね。
常設展示も楽しいですよ。

2026年2月21日土曜日

今週末は太宰府

今週末は3連休。
もちろん、遊びに行きます。

今回は太宰府で梅!
福岡空港までビューンと飛んで来ました。
小さな飛行機だったから
ターミナルまではバス。
このバスも西鉄バスなんですね。
とりあえず 門司名物焼きカレー でお昼です。
次は門司で食べたいなあ。

2026年1月12日月曜日

大阪に帰って来ました

会津若松-新潟のバスが運休になっていました。
たまたま早くバスセンターに行ったので、
すぐにJRに変更して13:00に新潟に着きました(バスだったら12:00だったのに)。
新潟、雪は降ってるけど積もってません。
新潟は会津若松より凄いことになってると思ってました。


新潟空港で タレカツ丼と新潟村上茶そばのセット でお腹を満たして、
搭乗口前で3.5時間待って大阪に帰って来ました。
明日からまたお仕事。まだまだ我慢の日々が続きます。

2026年1月11日日曜日

大内宿

途中、暗くなって来ましたが大内宿は明るいです。


まずは 大内宿町並み展示館(問屋本陣) でお勉強しましょう。
囲炉裏に火が入ってる。
屋根の虫対策でしょうが今日は暖かさの方が勝ってます。

お昼は定番の ねぎそば
ネキを箸代わりに使って薬味としてかじる。
おネギ、意外と辛くない。
お椀に手を添えてかき込むように… 
私にも出来ました。
ネギをかじってたら短くなったので、
最後はお箸を使ったけどね。


展望台から見る大内宿はキレイです。
ガイドブックとかに写真が載ってるけど、ここから撮ったのね。
展望台までの階段はツルツル…。
心配していたとおり下りでコケました。

やっぱりお団子食べなきゃね… 
ということで、 
じゅうねんみその焼きだんご を頂きましょう。
この味噌、美味しすぎ!
観光にはお団子は欠かせませんね。
お茶も付いてて言う事なしです。

今夜は 会津馬刺し二種盛り で飲んでます。
赤身刺しとタタキの盛合せ。
なんて贅沢なんでしょう。
馬刺しって熊本・長野のイメージだけど、
会津も有名なんですね。
もう、日本酒が止まりません。

2026年1月10日土曜日

会津若松

会津若松に着きました。
十日市が開催されてて活気がありますが、雪はありません。

まずは 喜多方らーめんセット で昼食です。
ここは喜多方でないけど寒さには勝てないです。
ちょっと太麺?
美味しいから気にしない、気にしない。


とりあえず 鶴ケ城 に行きましょう。
日陰には雪が残ってますよ。
雪吊りもキレイです。
前にも行ってるけど何があったか全く覚えてません。
ここは会津戦争の激戦地。
展示物を見ていたらまた車でのんびりと来たくなりました。

帰りに クラッシックカメラ館 を併設している
末廣酒蔵さんへ。
写ルンです… ありましたね。
かなり懐かしいです。

ホテルにチェックインして、富士の湯でお風呂に入って…
明日は大内宿に行きますよ。

2025年12月13日土曜日

板野で遊びましょう

今朝の板野は晴れ。
近くで観光しましょうね。


霊山寺 は四国88か所の第1番札所。
1番と言うだけあっていいです。
本堂もランタンがいっぱいぶら下がっていて荘厳な雰囲気。
心洗われますねえ。


鳴門市は初めて第九がフルに演奏された最初の地。
鳴門市ドイツ館 はこのことを紹介してます。
第一次世界大戦で俘虜になったドイツ兵が収容されたのがこの地・坂東。
松江豊寿の計らいで俘虜も人間の扱いがされることになりました。
当たり前だと思いますが、当時では画期的なんだろうなあ。
やっぱり音楽は大事ですね♪


賀川豊彦記念館 では神戸のスラム街から世界へ羽ばたいた賀川豊彦の生涯が勉強できます。
賀川豊彦さんはノーベル平和賞にも推薦されるけど、世界平和に向かっていきます。
「日々のご飯はどうしたのだろう…?」と凡人の私は悩んでしまいます。
作家活動の印税で…  要はお金持ち?
凡人は妬んでしまいます。


徳島から高知までは一般道を走ってきました。
高知では Christmas Marketが行われていました。
イルミネーションも綺麗です。


今夜は高知で おもいで皿鉢
いろんな物が食べれてとってもいいです。
カツオのたたきだけでなく、川エビの天ぷらもあるしチャンバラ貝もあります。
お腹一杯になりましたが土佐巻きがない(>_<)
でも、もう食べられないです。