2016年3月6日日曜日

入院の必要性はある?

早くお家に帰りたいというバイアスはありますが私の入院する必要性は何なんでしょう?

という事を考えてます。
作業療法のリハビリは既に不要となり、理学療法のリハビリもほとんど不要かも。
自由に歩けるからもう歩行器はない。
飲み込み(言語療法)のリハビリが残ってるんだけど、実際のリハビリは昼食時にほんのちょっとだけ。
朝食と夕食は言語聴覚士さんは不在ですもんね(土日は昼食も)。
つまり
通院して昼食だけ食べに行っても本質は変わらない

のでは?
他の患者さんも一斉に昼食を摂るので昼食時もずーっといる訳ではなく、
昼食終了後に大丈夫な事を確認するくらい。
誤嚥で肺炎の疑いがあるか否かの判断は毎日の体温測定の結果で判断するんですし。
ビデオ嚥下造影検査もあるけれど、これも2~3週間に1度だけだし(毎日するもんじゃないし)。
だったら

2~3週間に1度、ビデオ嚥下造影検査を受けに来院するだけでいい
つまり、外来治療でいい

のでは?

3食昼寝付きで何もする事なく入院しててもね~。
その割に請求金額は前の病院の約倍はくる(あとで高額医療費の請求はしますが)。
これでは割に合わないですよ…。

と、ツラツラと考えてました。
さて、どうしましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿