2013年5月5日日曜日

佐渡金山


佐渡島に来たらやっぱり 佐渡金山
前半戦の石見銀山に引き続いて 鉱山巡り第2弾 です(別にテーマにした訳ではないのですが…)。
露天掘りで山が真っ二つになるなんて…。
あら、びっくり!

下の方は近代採掘で大きな穴があいてます。
見学できる坑道は
  ・ 宗太夫坑コース (江戸時代まで)
  ・ 道遊坑コース (明治以後)
の2本あります。
料金が別とは、これまたびっくり!

宗太夫坑コースの方が人形さんがお仕事してるので面白いかも。
人形さんは労働基準法が適用されないので8:00から17:30まで働いてます。
道遊坑コースには日本酒が低温醸造してました(勿論、飲めませんけど)。


金山があればそれを管理する役所 ― 佐渡奉行所 あり。
遺構から資料に基づいてそのまま再建。
いろんなお部屋がいっぱい(基本的に私の家のお部屋より広い)。
これだけたくさんのお部屋があって迷うことはなかったのかなあ~。

佐渡金山の出口で見つけた 純金ソフト
バニラソフトに純金がかかってます。
美味しいのですが、いつも
重金属食べて大丈夫かなあ~?
って思うんですよね。

イオン化傾向も一番小さいし…  胃酸に溶けない…?
と言うことは、
数日後に純金入りのう○こが出る?

0 件のコメント:

コメントを投稿