2017年7月29日土曜日

近江八幡ブラブラ散歩

今日は近江八幡をブラブラしてましたよ。
青春18切符で大阪から~1時間。
近いもんです。


ここは安土の織田信長亡き後、豊臣秀次が作った町。
近江商人発祥の地です。
資料館は改装中でお休みでしたが、西川住宅とか見てました。
凄い豪邸ですね。
小市民の私には嫉妬の塊にしか見えません。
でも、ここまで大きなったのは努力したからなんでしょうね。


八幡堀はなかなか現代を忘れさせてくれる風景ですね。
ロープウェイで登ると、そこは八幡山城跡。
今はお寺になってます。



ここは恋人の聖地としても有名。
桂由美さん、手広く事業をやってますなあ~。


日牟禮八幡宮からかわらミュージアムを経て、JR近江八幡駅に戻ってきました。
今日は岐阜泊。 多くの人が降りるのでなんでかなあ~?と思っいたら、
今夜は長良川の花火大会でした。
ビルの隙間から花火を観ました。
規模は小さくてもこの前の洞爺湖の花火のがいいな。
だって空いてるんだもん。

0 件のコメント:

コメントを投稿