2021年6月26日土曜日

新居浜ぶらぶら散歩


新居浜は住友グループの重要拠点。
マイントピア別子 では観光鉱山が見学できます。
可愛らしいトロッコ列車に乗って出発です。
観光鉱山では江戸時代と近世との違いが勉強できますよ。
でも手で岩盤を掘るなんて今ではできないですね。


今日のメインがは東洋のマチュピチュと言われる 東平観光 です。
細い道を延々と走るのはイヤなんでツアーに参加しました。
レンガ造りの立派な建物。
ここで掘り出した石を砕いたり分けたりして下に降ろしたんですね。
多くの人が働くんだからちゃんと街があったみたいです。
郵便局や病院だけでなく芝居小屋やプールもあったとか。
軍艦島でも思いましたが、凄く栄えていたのでしょう。

新居浜って水樹奈々さんの故郷なんですって。
マイントピア別子でトロッコ列車に乗ると、水樹さんのナレーションが流れます。
また、川向かいの発電所は公開に向けて工事中。
次回は見学できるかも(^_^)

広瀬宰平は別子銅山をはじめ新居浜の基礎を作った人。
東の渋沢栄一・西の広瀬宰平と言われるそうです。
新居浜には 広瀬宰平の記念館と旧宅 があります。
いやあ、お家は広いですね。

今日は松山泊。
ホテルの浴場は奥道後からの引湯らしい。
今夜は温泉に入って御満悦です。

0 件のコメント:

コメントを投稿