2025年10月29日水曜日

猫を処方いたします


石田 祥 著
 猫を処方いたします。3
 猫を処方いたします。4

前回の続きです。
世の中にはいろんな悩みを持った人がいますが、猫で解決していく?
だんだんとクライマックスに近づいていきます。
もしかしたら実写化もあるかも?

2025年10月26日日曜日

特別本醸立山

今日は魚津で買って来た 特別本醸立山
いつもの白いラベルではなくて青色です。
キリっとして美味しいです。
立山っていろいろな種類があるんですね。

2025年10月15日水曜日

マザー牧場クランチ


今日のお菓子はマザー牧場で買って来た マザー牧場クランチ
ホワイトチョコレートがかかったクランチ。
お仕事中の休憩にピッタリです(^_^)
箱はキティちゃんではないので捨てました…。

2025年10月14日火曜日

くるみゆべし


今日のお菓子は安曇野で買ってきた くるみゆべし 。
私、くるみゆべし大好きなんです。
ほんのり甘辛くて食感が楽しい(^_^)
更に美味しいときたもんだ。
先日も浅間温泉で買うところだった(買ってもよかったけどね)。

2025年10月13日月曜日

松任でブラブラ

今朝の松任は晴れ。
でも車が濡れていたので、夜中に降ったのかな。
今日は予定を変えて、松任で遊びます。


松任駅前の 千代女の里俳句館 に行ってみましょう。
千代女は松任の福増屋六兵衛の娘として生まれました。
芭蕉の門下・各務支考が噂を聞きつけて17歳の千代女に会いに行ったそうです。
朝顔や釣瓶とられてもらひ水 で有名ですね。


松任ふるさと館の庭園を見ながら歩いていると 中川一政記念美術館 にでます。
絵画だけでなく書も陶芸もあります。
一芸を極めるのはいいかもしれないけど、他の事もしようよ…
同感です。


松任は松任範光が鎌倉時代初期にお城を築城したらしいです。
今は駅前に 松任城址公園 で残っています。
狭いけどいい雰囲気です。
近くにあったらいつも行ってしまいますよ。

大阪に帰ってきました。
やっぱり楽しい時間はあっという間に終わってしまいます。
今年の残るworking dayは52日(定年まで565日)
まだまだガマンの日々は続きます(>_<)

2025年10月12日日曜日

白山白川郷ホワイトロード

今朝の浅間温泉は晴れ。
朝風呂に入りながら松本市街の方を見れば霧がかかってる?
もしかして雲海みたいな状態なのかな?


上高地の渋滞・白川郷の渋滞に負けずに 白山白川郷ホワイトロード まで来ました。
白川郷展望台からは遠くに合掌造りの建物が見えます。
ふくべの大滝もすごいです。
水量が多いときは道路まで濡れるそうですよ。
今日は昨日と違って霧がかかってなくて良かったです。


白山白川郷ホワイトロードを抜けると 比咩の湯 が出てきます。
ボディソープ・シャンプー完備です。
今の学生寮って日帰り温泉もついてるの?
かなりうらやましいです。

お風呂上りには近くの道の駅瀬女で
  とちのみソフト で休憩です。
甘くてとっても美味しいです。
とちのみってどんなんだったっけ?
確か灰汁の強いのだったはず。
最初に食べた人はかなりお腹がすいていたのかな。

今夜は松任泊。
明日、大阪に帰らないと…

2025年10月11日土曜日

美ヶ原高原は霧の中

今朝の小諸は小雨。
ぼちぼちと美ヶ原高原に向かいましょう。
くねくね道で霧で真っ白(>_<)
とっても緊張します。

道の駅美ヶ原高原 は標高~2000mの
日本一高いところにある道の駅。
とても寒い…
こんなときは温かい 山菜そば 。
少し味の濃いおつゆが合いますね。
とっても美味しいです。



食べながら待っていても一向に晴れて来ない。
諦めて 美ヶ原高原美術館 に向かいましょう。
彫刻が屋外に展示されています。
でも私のような凡人にはタイトルを見てもわからない(>_<)
 抽象的な形 ⇒ エバンゲリオンの使徒?
 凄いポーズをした人 ⇒ 上海雑技団の人?
と思ってしまう。
周りが真っ白のままだし雨も降ってきたし、少し残っているけど残りは次回にしよ。

今夜は浅間温泉泊。
2023/1/8にも来ています。
今回はなんにも付けていませんけど、温泉に入ってのんびりしよう。

2025年10月10日金曜日

富岡製糸場

今朝の高崎は晴れ。
今日は世界遺産・富岡製糸場に行きましょう。


上信電鉄上州富岡駅前にある 群馬県立世界遺産センター
なぜ富岡製糸場が世界遺産になったのか等説明があります。
ぐんまちゃんも生きた蚕もいます(蚕を見たら「モスラの幼虫」と思ってしまう)。
ここでちょっとお勉強をしてから富岡製糸場に行くのがいいですよ。


富岡製糸場の前にあるのは 旧韮塚製糸場
韮塚直次郎が創立した民間の製糸場です。
直次郎は富岡製糸場のレンガも製造したらしいです。


富岡製糸場 は2014年6月に「富岡製糸場と絹産業遺産群」で世界遺産に登録されました。
正門から見えるのは繰糸場ではなく、繭を保管しておく東置繭所でした。
繰糸場は自然光を取り入れるために南向きに建てられています。
この建物、柱がないんです(ちょっとビックリ!)。
東置繭所ではいろんな展示がありますね。
見てたらかなりの時間が経っていました(>_<)

今夜は小諸泊。
明日はどうしよう…

2025年10月9日木曜日

ノープランで高崎まで

今朝の水戸は曇り。
台風22号のせいでしょうか?
本日はノープランなんで2024/5/4に行った あしかがフラワーパーク に行ってみましょう。


今は秋バラとアメジストセージが競ってます(^_^)
赤っぽいのは「Theバラ」って感じです。
アメジストセージって白い花が咲くのと紫の花が咲くのと2種類あるんですね。
近くで見ると面白いお花です。
スイレンもたくさん咲いています。


さすがに藤はないのですが、
藤の花の形をした電気をぶら下げてイルミネーションを楽しめます。
これもキレイですね。


途中で 桐生明治館 にちょっと立ち寄り。
もともと群馬県衛生所兼医学校だったらしいけど数年でどちらもやめちゃったそうです。
建物は見様見真似で建てた西洋建築。
でもキレイなんだな。
こんな建物、好きです…

今夜は高崎泊。
明日は世界遺産に行きましょう。

2025年10月8日水曜日

大洗観光

今朝の佐原は晴れ。
今日は大洗で遊びましょう。
つくばに住んでた時は「いつでも行けるや~」と思っていたら、一度も遊びに行きませんでした。


アクアワールド茨城県大洗水族館 、気になってたんですね。
沿岸の魚とかサメとかいますよ。
いわしの群れってよくTVで観ますが、目の前でリアルタイムで見れるなんて。
マンボウも大きい(^_^)
この子って美味しいんだよね。
もちろん、熱帯の色とりどりのお魚もいますよ。


大洗磯前神社 は鳥居をくぐって、階段を… 数えられない(>_<) 上ったとこにあります。
立派な拝殿です。
海岸沿いにも鳥居があります。
海洋博物館もあったけど、土日しか開いていないらしい。

潮騒の湯 は大洗にある天然温泉。
ボディソープ・シャンプー・ロッカー完備です。
ちょっと温めで私好み(^_^)
思わずゆっくりしてしまいました。

明日はノープランだけど… どうにかなるかな。

2025年10月7日火曜日

北総の小江戸・佐原

今朝の茂原は晴れ。
このまま北上して佐原まで行っちゃいます。


香取神宮 は全国約400社の香取神社の総本社です。
今は境内で修営が行われています。
宝物館も休館していたので、再開したらまた行ってみよう。


水郷佐原山車会館 は佐原の大祭で使用する山車が展示されています。
山車の上に大きな人形があって、だいたい10mだとか。
でも車輪は意外と小さい。
よくこれで動かせるなあ~ っと思ってしまいます。
この週末は大祭(秋祭り)みたいです。


佐原 は古い町並みで有名です。
小野川とマッチしてとてもいい感じです。
川沿いには黒い建物と柳が似合いますね。


小野川沿いに 伊能忠敬記念館 があります。
伊能忠敬は隠居してから好きな暦学を始めたそうです(私は会社辞めたら遊ぶけどなあ…)
最初の日本地図を作ったことで有名です。
2点の距離と角度を計測して平面の距離に補正して… 
っていうのは簡単だけど行うのは大変です。
でも日本地図を作りたかったのではなくて、
地球の大きさを知りたかったというからビックリです。
川向かいには 伊能忠敬旧宅 が残されています。
とっても大きいお家… 実はセレブなんだろうか?

今夜は佐原泊。
明日から千葉を離れて遊びます。

2025年10月6日月曜日

房総半島の南端で

今朝の君津は晴れ。
台風が出来ていたり、脱線事故があったり…
今朝、知りました(>_<)

今日は 鋸山 に行ってみましょう。
鋸山ロープウェーに乗ってあっという間に山頂に到着です。


日本寺 は関東最古の勅願書。
石の大仏(薬師瑠璃光如来)で有名ですね。
磨崖仏では日本一らしい。

ここまで来たら びわソフト は食べましょうね。
すっごく甘いです(^_^)
鋸山で汗だくになったから一段と美味しいです。

館山城、今日はお休みでした(月曜だからね)。


野島埼灯台 は日本で2番目に古い灯台らしいです。
登ったけど風がきつすぎる…(>_<)
房総半島南端の灯台です。

今夜は茂原泊。
結局、外房は全然遊べなかった…

2025年10月5日日曜日

千葉で自然と戯れる

今朝の市原は晴れ。
今日は自然と戯れましょう。

まず 東京ドイツ村 に行きましょう。
東京ディズニーランドや東京大学柏キャンパスは千葉にあるけど、
袖ケ浦なのに東京ドイツ村だなんて…
雰囲気がドイツに似てるからだとか、
アクアラインができて東京が近くなったからだとか。
広い敷地にケイトウが満開です。
みはらしの丘ではマリーゴールドも咲いてます。


マザー牧場 では牛さんだけでなく馬さん・羊さんもいます。
とってもカワイイです。
私が餌を買っていないと気付くと、みんなさぁーっと消えていく…。
アヒルの行進ではみんなの足元を走っていく。
生きてきて初めてアヒルに足を踏まれました…


ピンクのペチュニアとかコキアの紅葉とかとってもキレイです。
ペチュニアには桃色吐息と名前が付いてます。
見ていたら桃色吐息が出ちゃいます。