気分次第で営業します…
2012年12月26日水曜日
天ぷらぶっかけ
今日は、またもや倉敷でお仕事です。
車で行くつもりだったのですが、kazuさんから「山陽道の渋滞…… が酷いよ」とコメントを頂きましたので、新幹線で文庫本を読みながら往復しちゃいました。
らっくち~ん、新幹線かいてきー!
やっぱり車より電車移動の方がいいです。
今日のお昼は
今年9杯目
のふるいちのぶっかけうどん。
天ぷらぶっかけ(温・大)
寒い時に暖かいぶっかけは美味しいですね。
天ぷらも
プリプリ♪
お腹いっぱい食べたら、
お仕事したくなくな-い (T_T)
けど、ちゃんと終わらせてきましたよ、エッヘン。 当たり前か…。
2012年12月24日月曜日
Christmas Eveですね
今日はクリスマスイブ。
お昼に緑地公園でテニスをしてグタグタ…です。
今夜はお家でお鍋を食べながら(株)遠藤酒造場の
限定出荷 『渓流 朝しぼり 清酒 出荷貯蔵酒』
。
長野のお酒なので、諏訪に行ったと時に買ったのでしょう
(すいません、覚えていません)。
このお酒には注意書き(と、言うほどのものではありませんが)があります。
※ 必ず冷やのままお召し上がり下さい。
冷酒で頂くと、無茶苦茶おいしいです。
あっと言う間になくなっちゃいました。
あと一週間で年末・年始。
このままだと年末・年始のお酒が無くなってしまう (T_T)
昨年のブログを見てみると、
去年
は原田酒造の『吟醸ひやおろし』と聖護院本舗たかしんの『千枚漬け』で飲んでますね。
今年も純和風でした。
2012年12月23日日曜日
京都散策
今日はブラブラと京都散策です。
今回のコースは阪急大宮で降りて壬生寺・二条城・京都御苑から京阪出町柳です。
壬生寺
は新撰組ゆかりの地。
会津の
天寧寺
に眠る近藤勇や
一本木
で散った土方歳三もここにいたんですね。
沖田総司が子供たちと遊んでいたりしたのでしょうか?
近くには八木邸や旧前川邸も見学できます。
大河ドラマ「新撰組」が放送されていたときは長蛇の列でしたが、今はとても落ち着いた雰囲気になっています。
二条城唐門は保存修理中(H.25.9末まで)ですが、
二条城二の丸御殿
は問題なく見学できます。
キュッ、キュッ、キュッ…とウグイス張りの床は歩くたびにいい音を立てます。
お家だと「きしんでるだけ…」と言われるのでしょうか。
徳川慶喜が大政奉還を宣言した大広間を見るといつも
「えっ、諸藩の人を集めるには狭すぎない???」
…と思ってしまいます。
ひょっとして勝手に妄想が暴走してます?
天守閣跡からの景色はとっても綺麗ですね。
て言うか、天守閣あったんだ。知らなかった…。
また妄想が
もあもあ~
って暴走しそうです。
2012年12月22日土曜日
松茸酒
クリスマス3連休はおうちで寝ています (~_~)Zzzz…
もう、今年は
やる気なし
です。
今夜は
麗人酒造の『松茸酒』
。
前回の
諏訪
訪問時に買ったお酒です。
ちょっとだけ見えていますが、中に松茸が入っています。
お酒に松茸の香りが移って、冷酒でも“う~ん”と楽しめました。
期間限定だったんですが、今まで引っ張ってしまいました。
同じこと
、何度もやってます…。
2012年12月21日金曜日
KitKat第7段 とちおとめ
今日のお菓子は久しぶりのKitKat。
新潟限定KitKat「ル レクチェ」
の次は
栃木限定KitKat とちおとめ
。
いちご あま~い (^_^)
それはそれは美味しいですよ ( 今回は溶けていませんでした )。
コーヒーにぴったりですね。
九州限定KitKatkat「あまおう苺」
もあるみたいです。
次回の九州出張の時は探してみましょう。
2012年12月20日木曜日
泡盛銘柄チョコレート
今日はもう20日。
テレビも特番が多くなって…、オモシロクナイ (T_T)
仕事疲れにはやっぱりチョコレートだね!
…と言う事で
泡盛銘柄チョコレート
。
チョコレートの中に久米仙・残波・瑞泉等の泡盛が入っています。
すなわち、
泡盛
ボンボン (^_^)
一口食べると、お口の中に泡盛がじゅわ~って、シ・ア・ワ・セ。
このチョコレートって
ちんすこうショコラ
の(株)ファッションキャンディの商品なのかな?
ちょっと珍しくって、事務所の人に自慢しちゃった。
そのまま
泡盛ボンボン
というお菓子もあるみたいですね。
次回はこれを探してきましょう。
2012年12月19日水曜日
キティちゃん人形焼き?
事務所に15:20頃に帰ってきました。
今日はそのままお菓子タイムに突入!
今日のお菓子は本日、倉敷で買ってきた
はろうきてぃ日本人形カステラまんじゅう
ちゃーんと、
キティちゃんのかたち
してますよ。
ねっ、パッケージの絵と同じでしょ。
カワイイ
ですね。
こしあん・カスタード・チョコレートの3種類。
もちろん、美味しいですよ。
キムチぶっかけ
倉敷でのお仕事が午前中で終わりました。
お昼はお約束の
ふるいちのぶっかけうどん
です。
今日のメニューは
キムチぶっかけ(大・温)
。
時期的に温かいのにしましたが、
辛めのキムチが相まって食後は
汗ダクダク…(>_<)
体脂肪、いっぱい燃焼した?
だったら嬉しいけど、間違いなく摂取エネルギーのが多いよね。
2012年12月18日火曜日
またもや倉敷です
今夜は倉敷泊となりました。
今年は何泊したことでしょう。
今夜は事務所の人と一緒なんで
Petit 忘年会
となりました。
瀬戸内のタコやママカリ、美味しいです。
今夜のメインはお店のお姉さんお薦めの
オコゼの生け作り
。
身がプリプリしてておいしー!
残った頭・骨は
唐揚げ
になって再登場 (^.^)♪
バリバリバリ…と全て美味しく頂きました。
お話も弾んで楽しかったです。
事務所の忘年会は
13(木)
にありましたが、今年はサボりました。
2012年12月17日月曜日
ネットに答えがありました。
ネットでちょこちょこって調べたら答えがありました。
ちょっと安心しました。
答えはね……。
投票時にいつも思う事
昨日は衆議院選挙でした(結果・考察等は他の人のブログにお願いします)。
衆議院選だけに限らず、知事選・市議会選にしても投票記載台に鉛筆が置いてありますよね。
でも、
消しゴムがない…
書き損じたらどうしたらいいんでしょう???
ぐちゃぐちゃって塗りつぶしていいのかな?
書き損じた事はないですが、いつも不安になるんですよねー。
皆様はいかがですか?
2012年12月15日土曜日
ハッピー陣太鼓
車検から車が戻ってきました。
請求額を見たら
ポイッ
したくなってきました。
戻ってきて早速、
天然わかさぎ温泉 浅黄いこいの館
へ。
1年ぶりですね
。
打たせ湯が気持ちいい~。
肩より首が
バキバキ
になってますね。
近頃、お家で食後に食べてるのは
ハッピー陣太鼓
。
先日の
熊本
に行ったときに買ってきました。
もちろん、
パッケージ
で決めました。
しぶいお茶を御供にすると、無茶苦茶美味しいです。
2012年12月13日木曜日
とちおとめミックス
今朝も冷えますねー。
もう~い~くつ寝ると~年末・年始休暇~♪
待ち遠しいです(
去年も同じこと言ってる…
)。
今朝はパンと
野菜生活季節限定 とちおとめミックス
。
ここ数日の
いちご
つながりです。
甘いのか…と思いきや、ちょっと酸味が強い…。
思いがけず目が覚めました。
さて、お仕事しましょう…か?
2012年12月12日水曜日
カントリーマアム とちおとめ
今日のお菓子は
カントリーマアムとちおとめ
。
先日の
日光
で買ってきまし。
みてみてぇ~
栃木限定♪
です。
あま~~い いちご風味(^_^)
昨日のお菓子も
いちごタルト
で
いちご味
。
いちごの季節到来ですね。
私のブログを読み返してみたら、いちごのお菓子って何度か出ていますね。
-
中州deいちご
-
Strawberry Chocolate
-
浅井三姉妹のいちごチョコクッキー
もっと探してみよ!
2012年12月11日火曜日
ひよ子のいちごタルト
今日は久しぶりに ずーっと 事務所にいました。
さて、今日のおやつは沖縄で買ってきたフルーツパパイヤ・ドラゴンフルーツと東京ひよ子の季節商品
ひよ子のいちごタルト
。
今日は同じ事務所の人から頂きました。
ど う も あ り が と ー (^o^)
しっとり
イチゴ味
のタルトで、めっちゃ美味しいですよ。
詳しくは
東京ひよ子
さんのH.P.を見て下さいね。
クリスマス
も近いので
サンタキティちゃん
も一緒にしてみました。
この子、写真写りがあまり良くない… ?
2012年12月8日土曜日
豊の梅(辛口)
今日は車を車検に持って行ってました。
うわあ、請求額を聞いたら
悲しく
なる…。
今日は小さい冷蔵庫も買いました。
ぶ~ん、ぶ~ん、…って音たてて、庫内は霜だらけになってるし。
年末は辛いですぅ~。
今夜は高知の
豊の梅(辛口)
。
昨日の
初夏の蔵
は飲みきってしまいました。
今夜の“豊の梅”は昨夜の“初夏の蔵”に比べて余韻がひきますね。
あっさり味の料理(今夜は湯豆腐でした)に合うかもね。
今までに豊の梅は
ひやおろし
・
おり酒(にごり酒)
と出ていましたね。
“豊の梅”は高知のお酒。
あれ、いつ高知に行ったんだっけ?
2012年12月7日金曜日
初夏の蔵
いやあ、本当に冬がきましたね。
とっても寒いです。
今夜は
千歳鶴の
初のみきり 初夏の蔵
。
岡山で初雪
、北海道で大雪で停電という今日この頃ですが
初夏
です。
多分、
小樽
で買ったのかな?
ちょっと辛口で、食事に合いますよ。
…って、もうちょっとタイムリーにお酒を味わいたいと反省してます。
海鮮アンカケラーメン
倉敷でのお仕事を終えて大阪に向かってます。
途中の吉備S.A.(上)で遅めのお昼にしましょう。
ちょっと心をひかれた
海鮮アンカケラーメン
。
イカ・カキ・エビ・…が載って豪華絢爛。
スープは味噌味なのかな?
いろんな味が楽しめて、とっても美味しいです。
さて、大阪に向けて移動しましょう。
2012年12月6日木曜日
カレーぶっかけ
今日は倉敷に来てます。
今週は西日本を右左。
落ち着きたい…。
倉敷に来たのでまたもや
「ふるいちのぶっかけうどん」
を食べに行きます。
今夜は
スペシャルカレーぶっかけ(大)
。
ご飯付きの定食です。
今日は岡山市で初雪の寒さ。
カレーぶっかけ、あったまるぅ~ 。
海老の天ぷらも載ってて
豪華
ですね。
温たまはつぶす?そのまま?いや、つぶす?やっぱりそのまま?
すごーく悩んだ末に
そのまま
いきました。
美味しくてお腹いっぱいです。
2012年12月5日水曜日
やる気なし…
熊本でのお仕事がうまく行って、大阪に帰ってきました。
今年はもういいやん、ヘリウムもないんだし…。
2012年12月4日火曜日
馬刺カレー
博多でのお仕事が終了しましたので、
明日のお仕事の為に熊本に移動してきました。
なーんか ツカレタ… (>_<)
今夜は
馬刺カレー
。
ちょっとスパイシー。
カレーが馬刺にからんで美味しいですよ。
ご飯、もっと欲しかったです。
また食べよ!
でも…
馬刺を加熱したら馬
刺
ではないのでは?
(馬刺の燻製も馬
刺
?)
それは言わない約束よ、おとっつぁん by まち娘 (^_^)
2012年12月3日月曜日
今夜は博多
沖縄から帰ってくるなり、またもや博多に出張です。
出張は好きですが、さすがに疲れてきました。
年末・年始のお休みが待ち遠しいです。
今夜は居酒屋で
もつ鍋(一人鍋)
。
寒い季節にお鍋は嬉しいですね。
疲れた、疲れた…とブツブツ言ってても、心がホッとします。
明日は博多、明後日は熊本。
明日はどっちに泊まるかな…?
2012年12月2日日曜日
黒松仙醸 純米ひやおろし
今夜のお酒は
黒松仙醸季節限定
純米ひやおろし
。
長野県伊那市の
株式会社仙醸
お酒。
先日、
諏訪
に遊びに行ったときに買いました。
すごーくフルーティな味。
う~ん、フルーティと言ったら杜氏さんに怒られちゃうかな?
とても口当たりが良くて、鍋料理を食べながらどんどん飲んでしまいました。
このお酒は
季節限定品
。
定番のお酒も飲んでみたいと思います。
2012年12月1日土曜日
オリオンビールいちばん桜
今年もこの季節が来ました。
季節限定・数量限定
オリオンビールいちばん桜
(今年は11/27から販売です)
コクがあっていいねえ~。
おつまみは徳島で買ってきた
鳴門金時の天ぷら
。
鳴門金時もホクホクして美味しいです。
沖縄では
1月末くらいから桜
が咲きだすそうですね。
暖かいんですねえ~。
スターフルーツ
今年もあっと言う間に12月になりました。
昨日は月末恒例の事務所での事務処理。
食事のデザートに沖縄から送った
スターフルーツ
と
ドラゴンフルーツ
を頂きました。
ケロロ軍曹が大好きなスターフルーツ。
断面が見事に
星!
歯応えシャリシャリ 、味はキュウリ ?
ドラゴンフルーツ
ってやっぱり美味しいですね。
南国沖縄のフルーツって珍しくって楽しいです。
事務所の人たちと大興奮してしまいました。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)