2025年10月8日水曜日

大洗観光

今朝の佐原は晴れ。
今日は大洗で遊びましょう。
つくばに住んでた時は「いつでも行けるや~」と思っていたら、一度も遊びに行きませんでした。


アクアワールド茨城県大洗水族館 、気になってたんですね。
沿岸の魚とかサメとかいますよ。
いわしの群れってよくTVで観ますが、目の前でリアルタイムで見れるなんて。
マンボウも大きい(^_^)
この子って美味しいんだよね。
もちろん、熱帯の色とりどりのお魚もいますよ。


大洗磯前神社 は鳥居をくぐって、階段を… 数えられない(>_<) 上ったとこにあります。
立派な拝殿です。
海岸沿いにも鳥居があります。
海洋博物館もあったけど、土日しか開いていないらしい。

潮騒の湯 は大洗にある天然温泉。
ボディソープ・シャンプー・ロッカー完備です。
ちょっと温めで私好み(^_^)
思わずゆっくりしてしまいました。

明日はノープランだけど… どうにかなるかな。

2025年10月7日火曜日

北総の小江戸・佐原

今朝の茂原は晴れ。
このまま北上して佐原まで行っちゃいます。


香取神宮 は全国約400社の香取神社の総本社です。
今は境内で修営が行われています。
宝物館も休館していたので、再開したらまた行ってみよう。


水郷佐原山車会館 は佐原の大祭で使用する山車が展示されています。
山車の上に大きな人形があって、だいたい10mだとか。
でも車輪は意外と小さい。
よくこれで動かせるなあ~ っと思ってしまいます。
この週末は大祭(秋祭り)みたいです。


佐原 は古い町並みで有名です。
小野川とマッチしてとてもいい感じです。
川沿いには黒い建物と柳が似合いますね。


小野川沿いに 伊能忠敬記念館 があります。
伊能忠敬は隠居してから好きな暦学を始めたそうです(私は会社辞めたら遊ぶけどなあ…)
最初の日本地図を作ったことで有名です。
2点の距離と角度を計測して平面の距離に補正して… 
っていうのは簡単だけど行うのは大変です。
でも日本地図を作りたかったのではなくて、
地球の大きさを知りたかったというからビックリです。
川向かいには 伊能忠敬旧宅 が残されています。
とっても大きいお家… 実はセレブなんだろうか?

今夜は佐原泊。
明日から千葉を離れて遊びます。

2025年10月6日月曜日

房総半島の南端で

今朝の君津は晴れ。
台風が出来ていたり、脱線事故があったり…
今朝、知りました(>_<)

今日は 鋸山 に行ってみましょう。
鋸山ロープウェーに乗ってあっという間に山頂に到着です。


日本寺 は関東最古の勅願書。
石の大仏(薬師瑠璃光如来)で有名ですね。
磨崖仏では日本一らしい。

ここまで来たら びわソフト は食べましょうね。
すっごく甘いです(^_^)
鋸山で汗だくになったから一段と美味しいです。

館山城、今日はお休みでした(月曜だからね)。


野島埼灯台 は日本で2番目に古い灯台らしいです。
登ったけど風がきつすぎる…(>_<)
房総半島南端の灯台です。

今夜は茂原泊。
結局、外房は全然遊べなかった…

2025年10月5日日曜日

千葉で自然と戯れる

今朝の市原は晴れ。
今日は自然と戯れましょう。

まず 東京ドイツ村 に行きましょう。
東京ディズニーランドや東京大学柏キャンパスは千葉にあるけど、
袖ケ浦なのに東京ドイツ村だなんて…
雰囲気がドイツに似てるからだとか、
アクアラインができて東京が近くなったからだとか。
広い敷地にケイトウが満開です。
みはらしの丘ではマリーゴールドも咲いてます。


マザー牧場 では牛さんだけでなく馬さん・羊さんもいます。
とってもカワイイです。
私が餌を買っていないと気付くと、みんなさぁーっと消えていく…。
アヒルの行進ではみんなの足元を走っていく。
生きてきて初めてアヒルに足を踏まれました…


ピンクのペチュニアとかコキアの紅葉とかとってもキレイです。
ペチュニアには桃色吐息と名前が付いてます。
見ていたら桃色吐息が出ちゃいます。

2025年10月4日土曜日

今日から秋休み

今日から秋休みです。
今年は千葉から信州を攻めます。
千葉って東京を越えていかないと行けないから、ほとんど行っていないんですね。
横浜町田ICから保土ヶ谷バイパスを通って首都高速へ。
~20年ぶりに首都高を走ったけど、全然覚えていませんでした(>_<)
そのままアクアラインを通って、今夜は市原泊。
明日は日曜だから混んでるのかなあ…?

2025年9月28日日曜日

大阪に帰ってきました。

大阪に帰ってきました。
帰りのバスではずっと寝てました。
バスを降りたとこのスーパーで買い物して自宅に向かって歩いていたら…
 雨が降ってきた(>_<)
あと20分、降らなかったら良かったのに。

明日は佐賀にお仕事。
週末からはいつもの秋休みです(^_^)

リベンジ!彼岸花

今朝の知多半田は晴れ。
ブラブラと 彼岸花 を見に行きましょう。


昨年よりたくさん咲いてます。
蕾もたくさんあって… 赤い絨毯になるのは来週かな?
今でも十分キレイだけど、もっとキレイになるのかな?
真っ赤の中に白い彼岸花。
いいアクセントです。

お昼は 豚野菜きしめん
優しい味です。
最後は薬味を入れて味変で…。
お腹いっぱいです。
さて、大阪に帰りましょう。

2025年9月27日土曜日

東山動植物園


今週末は知多半田の彼岸花のリベンジです。
今日は 東山動植物園 に行ってみましょう。


サイさん・ゾウさん・キリンさんとか大っきいです。
フラミンゴさん、いつ見ても体幹が素晴らしい!
コモドオオトカゲさんも見たし…。
ペンギンさんとかいたみたいだけど、広くてみつけられませんでした。
動物園も見落としがあるし、植物園は行ってないし…
次は春に植物園を中心に行きましょう。

今夜は知多半田泊。
さて、明日は彼岸花は見られるでしょうか?

2025年9月23日火曜日

加茂五葉

近頃飲んでいるのは真庭で買って来た
蔵出し原酒 加茂五葉<カモイツハ>
キリリっとしていていいですね。
もう既に飲んでしまっているので細かいレポートは
また買って来た時までお待ちくださいませ。

2025年9月21日日曜日

ストロベリーチョコレート

北海道て買ってきた六花亭の ストロベリーチョコレート 。
一人で食べるんだったらこのサイズで十分です。
久しぶりに食べても美味しい(^_^)
またこのサイズを買ってみよう。

2025年9月20日土曜日

コアラの鼻くそ

イングランドの丘で買って来た コアラの鼻くそ
これはココア味のハードクッキー。
いつもと違って新しい感覚(^_^)
香ばしい味わいです。

2025年9月15日月曜日

大阪に帰ってきました

大阪に帰ってきました。
明日からまたお仕事です。
広島行って名古屋に行って…
新幹線乗りまくりです(^_^)

消化不良?

今朝の島原は晴れ。
フェリーで熊本に渡ります。
今回のフェリーはレインボーかもめ。
有明海は穏やかです。
ノンビリはいいですね。
熊本港からJR熊本駅はシャトルバスです。
熊本駅、新しくなったんだあ。

熊本駅から辛島町までは古町をブラブラとお散歩。
いろいろ古い建物があって… てほとんどないです。
歩いてたら辛島町に着いちゃいました。
他に観光するには時間がないんで(膝も痛いし)、熊本空港に向かっちゃいましょう。

熊本空港も新しくなってます。
太平燕&ビールで飛行機待ってよう… と思っていたけど、ないような感じです。
無理してお金使わなくもいいや… ということでお茶だけにしました。
これから飛行機に乗って大阪に帰ります。

2025年9月14日日曜日

島原鉄道でノンビリと…

黄色い可愛い列車に乗って島原半島を行きます。


まずは 愛野駅
とりあえず降りてみましたが何もありませんでした。


神代駅 からちょっと歩くと 鍋島邸 が出てきます。
2階建てだけど見学は1階だけ。
庭園に上ると雲仙まで見渡せます。
雲仙市歴史資料館では近くで発掘されたものとかが展示されてます。


大三東駅 は海に近い駅で有名です(JR須磨駅はどうなんだろう)。
キリンレモンのテレビCMでも使われてましたね。
しあわせの黄色いハンカチがはためいてます(北海道みたい)。
晴れて有明海がキレイです。


島原船津 は坂本龍馬が長崎に初めて来た時に上陸したところ。
意外と幕末に関係してるのね。

島原港に着きました。
今日はこのまま泊まって、明日は熊本に渡ってから大阪に帰ります。

今朝の諫早は雨でした

今朝の諫早は小雨。
蒸し暑い…
長崎は線状降水帯が発生する予報です。
さて、今日はどうなるんでしょう。
これから島原鉄道に乗ります!

2025年9月13日土曜日

諫早で散歩

武雄温泉から西九州新幹線に乗って諫早まで来ました。
雨、降ってない?


諫早神社 には大きなアマビエ像があります。
コロナ禍の時、いっぱい人が来たのかな。

眼鏡橋 は諫早公園に移築されてきています。
長崎の眼鏡橋とちょっと違う。
見た目は格好良いです。
渡りたいけど膝が痛くて渡れない…

諫早美術・博物館 では諫早の歴史がわかる
常設展示を見てました。
面白そうな展示が… 明日からか。

今夜は長崎にいるんだからもちろん、ちゃんぽん
意外とボリュームあります。
お腹、いっぱいです。

9月の3連休が始まりました

9月の3連休が始まりました。
膝が痛くてなかなかパソコンのある部屋まで行けなかったので、
全然投稿できてませんでした。
今回は島原に電車で行きます。
私の膝は保つのでしょうか?
ちょっと心配です。