2020年7月8日水曜日

夕張観光

今朝の札幌は小雨…
今日は釧路までノンビリドライブです。

せっかくですので夕張に寄ってみましょう。
夕張と言えば石炭。
大牟田直方も石炭ですよね。
軍艦島も石炭がいっぱい取れてました。


夕張には 石炭博物館 があります。
立坑から下に降りると坑道の展示もありますよ。
だから入口と出口は違っていて、入口はとっても高いところにあります。
出口に近い所にドラムカッターがあって、動かしてくれました。
大きな音で大迫力(^_^)
見てるだけで とても危険 がひしひしと伝わって来ます。


夕張と言えば幸せの黄色いハンカチ。
近くには幸せの 黄色いハンカチひろば があって、黄色いハンカチがはためいています。
ここで撮影されたのでしょうか?
武田鉄矢さんが乗っていたマツダのファミリアも展示されてます。
映画では釧路にフェリーで上陸したんだって。
もう今は釧路発着のフェリーはなくなっていますよ(>_<)
高倉健さんは増毛駅-Station にも出演されてましたね。
北海道っていろんな所で映画が作られていますね。

今夜は釧路泊。
ホテルで
Secomaブランドのお酒・カップ麺・おにぎりのセット
です。
北海道に来てるんですもんね。

ところでTVの宣伝でもやってます。
7/12にウポポイ誕生 って何?

0 件のコメント:

コメントを投稿