2020年7月10日金曜日

足寄・糠平ドライブ

今朝の釧路は晴れ。
今日は足寄・糠平を通って旭川まで行きましょう。


足寄は松山千春さんの故郷の街。
道の駅では一角に松山千春さんコーナーもあります。
足寄はらわんぶきも有名です。
もちろんあります、 らわんぶきソフト
ソフトに練り込んでいるのかと思ったら、らわんぶきのソースがかかっていました。
ちょっとじゃりじゃりとしてるけど、ソフトも合わさって美味しいですよ(^_^)


糠平湖の近くのタウシュベツ展望台から タウシュベツ川橋梁 を見学しましょう。
旧国鉄士幌線アーチ橋梁群の1つです。
4~7月は見る事ができるけど、秋~冬は水没して見えないそうです。


旧国鉄士幌線の詳しいことを勉強するためにちょっと戻って 上士幌町鉄道資料館 に寄りましょう。
廃線になった旧国鉄士幌線のいろんなものが展示されてます。
トロッコに乗ることもできますが、今はコロナウィルスの為に乗れませんでした。

三国峠 は北海道の国道で一番高い峠。
三国峠展望台からの見晴らしは最高です。


今夜は旭川泊なんで、
もちろん 醤油ラーメン を頂きましょう。
一目見て「味噌ラーメンと間違った?」と
思ってしまいました。
細麺ストレートで魚粉多め?
美味しくて一気に食べてしまいましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿