2018年8月14日火曜日

ちょっとだけ直方散歩

今朝の鳥栖もいいお天気。
今日も暑くなりそう…。


鳥栖から列車に乗って直方に向かいましょう。
何故、昨夜は博多に泊まらなかったのかは不明です。
直方に着いたら駅前にお相撲さんの像があります。
誰かの出身地かな?


とりあえず 多賀神社 を目指しましょう。
林芙美子さんの放浪記にも出てくるみたいです。
いつも1~2人の参拝者が途切れないですね。
地元に愛されてるのかな?


一番の見どころは 石炭記念館
館の人が説明しつつ案内してくれて、とっても勉強になりましたよ。
今でも26%の電力は石炭発電で、石炭がないと製鉄もできない。
ここの本館は古い建物で、それを見るだけで価値がありますよ。
外には蒸気機関車も展示されてます。
そう言えば蒸気機関車も石炭で走ってましたもんね。
今日はブラブラするには暑すぎ…数十m歩いたらイヤになってきます。
さっさと小倉に移動しましょうね。


小倉城に行こうと思ったのですが、8月初めから工事で閉館してます。
仕方がないのであるあるcityの 北九州市漫画ミュージアム に行きましょう!
この建物、なんか私は場違いかも?
特別展で新開誠展が開催中でしたが、私は何も観てないのでわかりません。
常設展に行けば松本零士さんとかおっちゃんにもわかるのがあるかなあ…
と思ってましたが、そんな事はなかったです。
でも漫画読み放題のコーナーがありますので、
小倉で時間を持て余してたら時間潰しにいいかもしれませんね。


今夜は小倉で 関門タコの唐揚げ焼きうどん(ソース) で飲んでました。
タコって何回食べても美味しいですね。
小倉は焼きうどんの発祥の地ですね。
炭水化物大好き大阪人には外せませんね。
この焼きうどんだけでビール2杯はいけますよ。

明日はお盆休み最終日。
大阪に帰らないといけませんが、台風15号が近づいているんですね。
明日はどうなるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿