2018年8月15日水曜日

久しぶりに門司・下関へ

今朝の小倉はいいお天気。
台風15号が近くにいるんだよね?…って感じです。


とりあえず門司港に行きましょう。
2015/3/21(土)以来ですね。
まだ工事が行われてますが、覆いが少なくなってますね。
門司海峡ミュージアムは今年の4/1から1年半ほどリニューアル改装中。
しばらくは工事が続きますね。


門司港レトロに行くと、ほとんど人がいない。
まだ10:00になってないもんね。
こんなに人がいないなんて初めてです。


今日はたまたま ブルーウイングもじ が開くタイミングに出会いました。
開く時には音楽が流れて注意を喚起するのね。
観光客は開く橋に釘付けです。


せっかくなので 門司港タワー に登ってみましょう。
上からは門司の街が一望できます。
先程の橋も見えますが、もう閉じちゃいましたね。

ここから連絡船に乗って唐戸(下関)に渡りましょう。
台風15号の影響はほとんどありませんよ。

下関に渡って、直ぐに見つけてしまいましたよ、 うにソフト
これは無視できませんね。
黄色いけど雲丹?って感じ。
普通に美味しかったりします。

唐戸市場で何か買おうかなあ…と思って行ってみましたが、
今日はお休みでした。
そういえば今日までお盆だもんね。


亀山八幡宮 は唐戸市場の目の前。
先日のブラタモリでも紹介されてました。
ここには大きなふくの石碑があります。
下関といえばふくだからかな?

今回はこの辺で終わりにして、大阪に戻る事にしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿