2012年3月24日土曜日

大牟田・柳川散歩

今週末はお休みです。

大牟田は三池炭鉱があった街。
最盛期は賑わいはすごかったんでしょう。
その歴史を紹介する 石炭産業科学館
(隣に大きなイオンモールがあってビックリ!)。
生い立ちとか“ふぅ~ん”と見てましたが、
石炭採掘の重機の展示エリアに行ったら、もう大興奮!
大きいドリルがぐゎんぐゎん動くんだもん ♪


大牟田は更に日本のカルタの発祥の地。
三池カルタ・歴史資料館 には寄ってみたいですよね。
昔のいろはカルタからゆるキャラのカルタまでいろいろ展示してあって楽しいです。
受付を済ましたら「質問とかあったら気楽に話かけてね」と言われたけど、
係りの人と他のお客さんとの 熱すぎる討論バトル をみて引いてしまいました。
お客さんも凄すぎるぜ!

動物園はパスして…、おっと、お昼過ぎに大牟田散策は終了してしまいました。

午後から足をのばして 柳川 に向かいましょう。
まだ肌寒いですが、川下りを楽しんでる方が大勢おられました(花嫁さんも見れてラッキー!)。
花が咲きだすと気持ちいいでしょうね。
柳川の川下りって、いろんな会社が出していて、
それぞれ周遊コースが異なるみたいですね。
次回の参考にしましょう (でも1人で乗っても楽しくない…)。

0 件のコメント:

コメントを投稿