気分次第で営業します…
2026年3月21日土曜日
紀伊勝浦散歩
紀伊勝浦に着きました。
勝浦漁港にぎわい市場でお昼かな…と思って行ったのですがコミコミで諦めました。
でも
紀の松島遊覧船
はあいてました。
くじら号、ちょっとかわいいです。
海から見る勝浦もいいですね。
弁天島
には白蛇弁天があります。
金運が上がりそうな名前。
もちろん、近づいちゃいますよ。
宝当神社
も
金持神社
も行ってるんですが…
今夜は紀伊勝浦の温泉宿泊。
内湯に水槽かある(^_^)
お魚も泳いでます。
今夜の寝酒は
本醸造太平洋とおつまみセット
。
ワンカップのお酒。
この量、いいわあ…
熊野速玉大社
今朝の新宮は曇り。
今日は熊野速玉大社に行ってみましょう。
神倉神社
は熊野速玉大社の摂社です。
本殿は山の上か…。
やめとこ。
そこから15分ほど歩けば
熊野速玉大社
に着きます。
ここは熊野本宮大社みたいに上らなくていいんだ。
神宝館ではお宝も見れますよ。
隣り熊野川には
川の熊野古道権現河原
があります。
昔、熊野本宮大社からは船に乗って
熊野速玉神社に行ったとか。
ここで降りたのかな。
新宮城趾を横目に見ながら歩いていくと
阿須賀神社
に着きます。
熊野速玉大社と違ってほとんど人がいない。
静かですねえ…。
のんびりしてます(^_^)
今は紀伊勝浦に移動するため新宮で電車待ちです。
駅前でパン食べてたらトンビに襲われました(>_<)
でも、パンって大丈夫なの?
2026年3月20日金曜日
熊野本宮大社
紀伊田辺まて特急くろしおに乗って、そこからバスに乗って
熊野本宮大社
に来ました。
長い階段を上ったとこに社殿があります。
何か新しく感じます。
中での写真は記念写真くらいはOKでブログに載せるのはNGらしい。
バシバシ撮っちゃたけどいいのかな?
大斎原
は元々熊野本宮大社があった場所みたい。
桜もキレイに咲いてますよ。
八咫烏もいてますよ。
途中の
産田社
は本宮大社の末社。
ちょっと見えないとこにあるから見落としてしまうかも。
そこからまたバスに乗って新宮へ。
今夜は
まぐろユッケ
と
イラギ干物(サメ)
で飲んでます。
和歌山に来てるからマグロはマストですよね。
イラギ?サメ?タラの干物と言われてもわからないです。
3連休は熊野三山
今日から3連休です。
和歌山の熊野三山に出撃です。
実は一昨日の夕食に当たったみたいで昨日の午前中は休んでました(>_<)
かなり回復したけど今日はどうなるのかな?
2026年3月8日日曜日
鶴見緑地で散歩
ブラブラと鶴見緑地でお散歩です。
風車の前はまだまだですね(ネモフィラだから5月前が見頃かな)。
河津桜も咲いてますが葉っぱ出ていました(>_<)
キレイに咲いてるな… っと思ったらオカメでした。
近くで見たら花の付き方は違うけど、キレイから癒されますね。
春はそこまで来てますよ。
2026年3月7日土曜日
うどん風味グミ いちご味
今日のお菓子は博多で買って来た
うどん風味グミ いちご味
。
うどんでイチゴ味?
見た目はうどんですが…
博多のうどんって柔らかいという
イメージが
ありますが、
グミだからかコチコチしてます。
でも食べたらイチゴなんだなあ~。
讃岐うどんグミ
も食べてますが、忘れてしまいました。
また、買ってこないといけませんね。
2026年3月6日金曜日
これは経費で落ちません!13
青木 祐子 著
これは経費で落ちません!13
~ 落としてみせます森若さん ~
森若さん、新婚旅行で休暇中です。
周りの人たちのお話です。
いろんな人がいたんだなあ~
経理部長の話も出てきますが、この人どうなるのかな?
2026年3月5日木曜日
博多の女
今日のお菓子は
博多
で買って来た
博多の女 八女抹茶味
。
博多の女も抹茶とコラボ。
ちょっと苦みのあるスイート。
コーヒーに合うじゃん(^_^)
2026年2月24日火曜日
Happy birthday, わたし
定年まで2年。
今年の
残るworking dayは203日
(定年まで480日) です。
我慢の日々が続きます…
2026年2月23日月曜日
大阪に帰って来ました
ちょっと事務所でお仕事をしてからお家に帰って来ました。
明日からは広島でお仕事です。
半分くらい戻るのですが、直接行ったら旅費がでないんでね。
しんどいけど帰ってきました(>_<)
二日市温泉
今朝も二日市は晴れ。
雨不足はどうなるのかな?
筑紫野歴史博物館
は小さいけど、
地域に根ざした博物館。
黒電話もあったりして
懐かしい気分になれます。
二日市温泉の
博多湯
で
日帰り温泉を楽しんでました。
ボディソープ·リンスインシャンプー完備なんて
びっくりです。
内湯しかないけど
こじんまりとしてて快適です。
今は新幹線で大阪に戻っています。
大阪は暖かいんだろうか?
2026年2月22日日曜日
太宰府
今朝の二日市は晴れ。
今日は太宰府に行きましょう。
太宰府天満宮
では梅が満開。
すごくいっぱいありますよ。
とってもキレイ。
いい時に来たなあ。
太宰府天満宮の本殿は只今工事中。
仮の本殿の屋根には木が育っています。
御神木の飛梅も満開です。
菅公歴史館
では菅原道真の生涯が勉強できます。
宝物殿
は太宰府天満宮の宝物が展示されてます。
今日のお昼は
ごぼう天うどん
。
福岡に来たらやっぱりごぼう天うどんですよね。
柔らかめの麺。
やっぱり九州ですね。
デザートはもちろん
梅ケ枝餅
。
焼きたての熱々。
美味しすぎです。
九州国立博物館
では特別展で松浦静山とその子のモノ語りが開催されてます。
最高のコレクターです。
平戸、また行きたくなりました。
太宰府は大陸文化の入口だから、いろんなことがありますね。
常設展示も楽しいですよ。
2026年2月21日土曜日
福岡は暖かいです
今日は暖かいです。
コート着てこなくてよかったです。
櫛田神社では早咲きの河津桜が咲いてます。
もちろん、梅も満開です(^_^)
西鉄二日市に着きました。
JRの二日市まで何かあるかなぁ?
と言うことでブラブラ歩いてみたのですが何もありませんでした。
晩ごはんはラーメン。
細麺、いいですね。
今週末は太宰府
今週末は3連休。
もちろん、遊びに行きます。
今回は太宰府で梅!
福岡空港までビューンと飛んで来ました。
小さな飛行機だったから
ターミナルまではバス。
このバスも西鉄バスなんですね。
とりあえず
門司名物焼きカレー
でお昼です。
次は
門司
で食べたいなあ。
2026年2月17日火曜日
猫を処方いたします。
石田 祥 著
『猫を処方いたします。5』
悩んでいる人に猫を処方するクリニック。
訪れたい人だけ行ける場所。
今回も何人も訪れます。
置屋に所属するあび野も猫・ミミ太を
処方されてから元気になりました。
ちょっとしたことからミミ太が反乱を…
この反乱も治療の一環かもね。
2026年2月16日月曜日
二人は仲良し
今日のお菓子は
高知
で買ってきた
ミレービスケット & 芋ケンピ
。
どちらも食べたい私にはピッタリです。
美味しいけど、やっぱり少ないんだなあ。
でも、買っちゃいます(^_^)
2026年2月15日日曜日
根來寺
今日は車を走らせて道の駅ねごろ歴史の丘で休憩して
根來寺
へ。
覚鑁上人が高野山から根来に移ったのが始まりだとか。
国宝・大塔の形が真言密教の教義を表してるらしいです。
中には12の仏様がいます。
丸い桟の障子もあって「作るの、難しいだろうなあ~」と思ってしまいます。
常光明真言殿は思わず「中心部?」と思ってしまいます。
名勝庭園はこの裏にあります。
横の聖天堂・行常光真言殿の中を通って行きますよ。
隣りには
岩出市民俗資料館
があります。
ここでも根來寺について勉強できますよ。
2026年2月14日土曜日
今日は暖かいですね
近頃、毎週、四国に行っています。
なんか疲れたよう…
今日は暖かいので長居植物園で散歩です。
アイスチューリップも満開です。
チューリップってこんな時期から咲くんだあ(^_^)
梅も咲いていますよ。
スイセンまで咲いてるなんてビックリです。
2026年2月1日日曜日
濃い黄金しょうが飴
今日のお菓子は
高知
で買って来た
濃い黄金しょうが飴
高知県産しょうがを使用しています
舐めてすぐ「冷やしあめ」みたい… と思っちゃった。
ピリッと辛くて、この味、大好き(^_^)
冷やしあめ… 大阪限定?
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)