2018年6月2日土曜日

久しぶりの熊本

今年も6月になりました。
今年もあと7ヶ月ですね。

今週末は熊本に来ています。
2015/9/21以来かな。
今朝は快晴で、飛行機からずっと下がみえてましたよ。
熊本空港でご飯を食べてから… と思ったのですが、11:00からですので、このまま熊本市内に向かいましょう。

まずは水前寺公園。お昼は水前寺公園前で阿蘇高菜ラーメン。
やっぱり熊本と言えば「高菜」は押さえておかないといけないアイテムですね。
細麺・ストレートなのかな?
思いのほかボリューム満点ですが、とっても美味しい!
これならいける!って感じがします。
森高千里さんの歌で「美味しいラーメンはここでなきゃ…」ってありましたよね。


水前寺公園は本当は水前寺成趣園っていうみたいですね。
新緑がキレイ!
やっぱり池も入れて写真に収めたいてすよね。

いつものお店ていきなり団子を買ってから向かうは隣りにある「夏目漱石第三旧居」。
夏目漱石って熊本にいる間に6回も引越ししてるんですね。
こんなに引越ししてたらお金貯まりませんね。
この隣のジェームス邸は先の震災で新地になっちゃいました。
只今再建中。

市電に乗って九品寺交差点で降りて、ブラブラ歩いて「徳富記念園」へ。
ここも震災のために、徳富生家は今は外から見るだけ。
でも資料館は3FまでOKですよ。


次はブラブラ歩いて「藤崎宮」。
その近くには「夏目漱石内坪井旧居」
ここは外から庭園を見るだけ。
復興したらまた来ましょう。
全部周ると夏目漱石に近付けるかも。

最後に小泉八雲のお家。
昨年末から全面的に公開となったみたいです。
松江の寒さに耐えられなくて熊本へ?
松江もいいんですけどね。


今夜は「桜刺(馬刺)」と「馬もつ煮」で飲んでます。
馬刺しの「ふたえご」って何?噛めば噛むほどチューイングガム?
お馬さんって部位によって美味しさが異なりますね。
馬もつ煮はとっても美味しいです。
ビールがいくらあっても足りないですね。
次回は馬レバ刺しを頼んでみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿