2020年1月11日土曜日

さむーい

今日から今年最初の3連休。
また北海道に来てます。

いつものようにANAに乗って、今年の干支占いを確認しましょう。
今年は健康に注意と書いてます。
もしかして脳梗塞再発?それは嫌だなあ…
2月の旅行はいいのか。
既に予約してますもんね。

今回は稚内に来てます。
雪で条件便でしたが無事に稚内空港に到着しました。
稚内は寒~い…けど、思ってたより寒くない。


まずは ノシャップ岬 に行きましょう。
観光客は…いる!びっくりです。
まだ流氷は見えないですね。
とりあえずラーメンでも食べようと思ったのですが、どこのお店も開いてません。
平日ならわかるけど、今日は3連休ですよ。
食いっぱぐれました…


初めて公共交通機関で稚内に来ましたので、駅周辺をぶらぶらしましょう。
まずは 北門神社
長い階段を上がったところにありますよ。
参拝の人がひっきりなしに来ます。
ひょっとして有名なんでしょうか?


稚内港北防波堤ドーム に初めて来ました。
この下だけ雪がないので、走ってる人もいましたよ。
しばらく歩いてると 稚泊航路記念碑 なんて出てきました。
戦前はここから樺太まで船が出てたんですよね。


今夜は タチポン生タコ唐揚げ で熱燗を飲んでます。
冬の北海道と言えばタチポン。
そう、外見が脳みそみたいなの。
噛まずに溶けて…なんとも言えません。
稚内まできたらタコは欠かせませんね。
冬もあるのかどうかはしりませんが、やっぱり頼まなきゃ。
コリコリして美味しいです。
ああ、2合じゃ足りないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿