2020年11月21日土曜日

下田に来ました

今日から3連休です。
コロナ新規感染者が増えていますが、予定通り伊豆に出撃します。
新大阪駅は入場止め?と勘違いするくらいこんでました。
新幹線も混んでるし…
そりゃ新規感染者は増えるでしょうね(私も愚か者の1人なんですが)。

今日の伊豆はいいお天気です。
海がとってもキレイです。

伊豆急下田に着きました。
昨年は車でしたが今回は電車です。
下田と言えば開国の先駆けになったところですね。


まずは 宝福寺 に行きましょう。
ここは山内容堂と勝海舟が会って、坂本龍馬の脱藩の罪が許されたところ。
またここにはお吉さんのお墓もあります。
お吉さんとは唐人お吉と呼ばれ、日本の近代化の犠牲になった人です。


了仙寺 は日米下田条約が締結されたお寺。
とっても大きい本堂なんですね。
MOBS黒船ミュージアム では黒船来航時のことが勉強できますよ。
MOBS…?
The Museum of Black Shipのようです。


ペリーロード は雰囲気満点(^_^)柳がいいですね。
ペリーはここを通って了仙寺に通ったのでしょうか?


了仙寺からペリーロードを抜けると ペリー上陸の地 に到着です。
ここから下田に上陸したのかな?


ペリーロードの横には 長楽寺 があります。
ここは日露和親条約が締結されたところ。
了仙寺よりは…ちょっと小さいかな?
でも歴史の舞台なんですよね。


下田開国博物館 では開国時の下田について勉強できますよ。
下田と言えば吉田松陰が密航を企てたところ。
繋がれた獄は今は駐車場になってます。
下田開国博物館にはこの獄か再現されてますよ。

鎖国で外国人を見たことがないところにペリーがやって来て、
当時の下田の人々はビックリしたでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿