2023年2月25日土曜日

後半戦は洞爺湖温泉へ

今朝の札幌は晴れかな?
暖かくなってるみたいで雪がとけているところがあります。
でも人が歩かない所には雪があって滑ります。
今日はバスに乗って 洞爺湖 に行きます。
前回は2018年の秋かな。


洞爺湖は明るいけど寒い。
まずはお昼ということで 噴火湾ほたて御膳
ほたてのおこわとほたてのお味噌汁。
美味しすぎてなんと言っていいのか…
メニューを見てたら ほたて天丼 の文字が…
今度はこれにしよ。


洞爺湖ビジターセンター・火山科学館 は1つの建物に入ってます。
洞爺湖ビジターセンターでは洞爺湖の自然環境や生き物が紹介されてます。
火山科学館では有珠山の噴火に関して説明されてます。
近頃は20~30年間隔で噴火しています。
前回は2000/3/31 …と言うことはそろそろなのでしょうか?


洞爺湖遊覧船 は冬季ダイヤで中島に寄りません。
冬でも凍らない洞爺湖。
昨日は紋別で流氷。
自然って不思議ですね。
流氷ツアーの寒さは我慢できましたけど、
今日の遊覧船は港に戻るときに船内に入ってしまいました。


洞爺湖イルミネーション は冬季限定のイベント。
広い所で行われてると想像していたんですけど、意外と小さかった。
小さくてもキレイです。
夏は花火ありとイベント盛りだくさんですね。

今夜は洞爺湖温泉泊。
活火山の恩恵でできた温泉。
私、好きなんだなあ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿