2024年2月25日日曜日

塩竈ブラブラ散歩

今朝の多賀城は晴れ?曇り?
仙山線で本塩釜に向かいましょう。

御釜神社 は塩竈神社のお祭りで塩を作ったりしています。
塩って神聖なものだからね。


塩竈神社 の表参道は階段がびっしり。
上ってる人がいるんだから私も行ける!と意気込んで上ったら、膝が笑ったよ。
塩竈神社には右宮・左宮・別院とあります(ここには右宮と左宮しかないですけどね)。
何か違うのかなあ。


志波彦神社 は塩竈神社の隣にある神社。
こちらはあまり人がいないねえ。
大きいんだけど…。
手水口に近づけると水が出ます… ってなんてハイテクなんだ。


塩竈神社博物館 では伊達家が塩竈神社に奉納した刀とか塩のこととかが勉強できます。


旧亀井邸 は亀井さんのお家が公開されてます。
雛かざりもあって華やかです。

厚切り牛タン丼 でランチです。
今回は忘れずにビールも頼みました。
歯応えもあって美味しいですね。
これで今回のミッションは完了です。

今は大阪行きの飛行機を待ってます。
出発時間が遅くなかったと
メールがありました。
昨年みたいに欠航にならなかったらOKです。

0 件のコメント:

コメントを投稿