2015年7月4日土曜日

沖縄ぶらぶらドライブ

沖縄は今日も暑いです。
せっかく沖縄に来たんですから、今日はレンタカーを借りて右へ、左へ…。


万座毛

沖縄の海って、むっちゃキレイ (^_^)
色が違いますよね。


今日は 琉球村 でぶらぶら散歩。
沖縄の建築物がいろんなところから移築されています。
沖縄の建物って屋根が独特ですよね。
ゆいレールからあの屋根を見ると 沖縄に来たなあ~ って気がします。


琉球村にはキジムナーの家があって、キジムナーの女の子がブランコに乗って遊んでます。
今日はたまたま琉球ライブに出会ったりして、とっても楽しかったです。
ライブの女の子、むっちゃカワイイです(^.^)♪


今日のお昼は琉球村で


島野菜そば(大) と ラフテー入りチマキ

島野菜の代表格・ゴーヤも入ってます (^_^)
沖縄そばってやっぱり大好きです。
沖縄に来たらこれを食べないと帰れませんね。
じゅーしーにしようかどうか迷ったのですが、今日はチマキの気分。
チマキも美味しいわあ~ (^_^)


午後からは世界遺産にも登録されている 座喜味城跡
今帰仁城跡ほど大きくはないんですが、石垣の曲線が美しいです。
ここにきて急に雨・雨・雨 (T_T)
青い空と青い海をバックに写真を撮りたかったなあ~。


最後にずーっと行きたかった 海中道路 へ。
ついでに浜比嘉島まで行っちゃいましょう!
青い海の真ん中を GO!GO!GO! だったのに、お昼過ぎは干潮で干潟が見えてる…
そりゃそうですよ、潮は満ちてないと迫力ないですね。
勝連城跡にはまだ訪問していないので、その時に再チャレンジしましょう (^_^)
なんか、目的が出てきたよ…


大阪に帰って来ました。
大阪、むっちゃ 涼しい~ (^_^)♪♪

2015年7月3日金曜日

沖縄のお仕事、終了しました

沖縄のお仕事が終了しました。
私のメインのお仕事は完了ですが、お手伝いの先輩のお仕事は「次回に続く…」になりました。
まあ、次回は私は来なくてもいいんで忘れることにします。

今夜は沖縄最後の夜


 ティラジャー県産生7マグロ刺&海ぶどうヘチマみそ煮

と続きます。
ティラジャーは先っちょに硬い尖った部分があります。
まるで高知のちゃんばら貝みたい。
生マグロは文字どおり冷凍してないんでしょう。
ヘチマは出汁を吸って、むっちゃ美味しい!
もう、これで満足。
しかし、今夜のメインはここからです。


アカジンあらマース煮 (塩煮)

どうも白身魚っぽい。
このマース煮、むっちゃ美味しいです。
定食で出て来てもOK!
前回はアカマチのあらマース煮 ,
その土地の食材にはその土地独特の調理方法が1番なのかも。

2015年7月2日木曜日

今夜の寝酒

ヘリオスブルワリーの 青い空と海のビール
苦くなくて、とってもフルーティー (^_^)♪
こんなに飲んでて、明日のお仕事は大丈夫なんでしょうか (>_<)

今日はお仕事してたはず…

今日は職場の先輩と9:00に現地IN!
あれやるのかな?こうするんだろうな?と考えつつ作業終了は11:00。
そのまますることなく16:30にお仕事終了。
客先だから居眠りできないし… 一人より地獄の5.5Hでした。

今夜はホテルの近くの居酒屋で


豚の塩漬け


うんちえー炒め

沖縄の炒めもんって、あんまりアブラ・アブラしてなくていいですね。
昨日のチキナーチャンプルーも同じ感じです。
ご飯、欲しいなあ~。

今夜の締めは


支那そばちゃんぷるー

炭水化物大好き大阪人にはたまりませんね。
最初はお約束のオリオンビール。
その後はいろんな泡盛にチャレンジ!
明日のお仕事は大丈夫?

2015年7月1日水曜日

チキナーチャンプルー

今夜はホテルで


チキナーチャンプルー定食

チキナー?実は 菜っ葉 の炒め物。
ソーメンor豆腐or麩… と悩みましたが、知らない単語に誘われて頼んでみました。
これが美味しくて健康的 (^_^)
食べ終わったら泡盛をチビチビチビ…
10:00pm閉店で明日のお仕事にも影響なしです。

那覇に来ました

暑い (>_<) です…
目新しいお菓子、ないなあ~
勿論、お仕事ですよ (T_T)
到着ロビーで横浜からやって来る先輩を待ってます。


2015年6月30日火曜日

じゃがりこ 贅沢カニだし味


じゃがりこ 日本海地区限定発売贅沢カニだし味
カニ身入りディップソース付き

今日のお菓子は富山の帰りに買ってきましたよ。
やっぱり北陸と言えば カニ!
ディップソースはちょっと酸味があるのかな?
よくお酢みたいなのが出てきますもんね (私は好きでないんで、いつも無視しますが)
事務所の人たちと分け合って食べてるので、
ディップソース 2度漬け厳禁!

ここは串カツ屋かいな…。
でもディップソースが余っちゃうんですよね。

ディップソースにはベニズワイガニが使われていますが、
本体にはカニは使われておりません

コンビニで普通のじゃがりこを買ってきたら、続きが楽しめたのかな?
それは言わない約束よ、おとっつぁん。

2015年6月29日月曜日

名古屋の地下鉄って…

先週末は余裕なくバタバタしてました。

金曜は今月末に退職する人の送別会でしたが、急なお仕事でドタキャン。
土曜はダウンして (~_~)Zzzz…
日曜は今週のお仕事の準備 (>_<)
夏休みの準備をする時間がありません。
これは致命的な状態ですね。

今日は名古屋に来てます。
いつも気になるんですが 名古屋の地下鉄って狭くないですか?
大阪の地下鉄御堂筋線の電車の方がシートとシートの間隔が広いような気がするんですが…。
気のせいでしょうか?


今日のお昼は   みそカツカレー

カレーにお味噌かけても大丈夫! 味の違い、わかります(^_^)♪
美味しくてお腹いっぱい。
名古屋めしのみそカツ、次は何とコラボするのでしょう?

2015年6月25日木曜日

芝ざくら - ハッカ入大粒甘納豆 -

今朝、ローソンに寄ったらレジのお兄さんに見覚えがある…
ああっ、閉店したローソンにいたお兄さんだ!♪
1年ぶりの再会にビックリです。
お兄さんはローソンの社員さん?それともローソンマニア?
あー、気になるう~ (^.^)

今日のお菓子は東藻琴芝桜公園で買って来た
ひがしもこと特選銘菓 ノンキーランド芝ざくら
~ ハッカ入大粒甘納豆 ~

おおっ、この牛さんの柄、見ましたね (^_^)
芝桜、とってもキレイでした。

大粒というだけあって、無茶苦茶大粒。
ハッカのコーティングがアクセント。
面白くて、かつ、美味しいですよ。

2015年6月24日水曜日

宇治抹茶ドゥーブル


宇治抹茶ドゥーブル

今日のお菓子は小樽で買ってきた期間限定ドゥーブルフロマージュ。
残念ながら、もう販売終了してるみたいです (>_<)
抹茶のキレイな緑色、そしていい風味。
かすかな苦味とチーズケーキが相まって、とっても美味しいです。
来年もまた販売されるのかなあ~ (^_^)?  

2015年6月23日火曜日

疲れた時にはチョコレート

今日は現場で9:00-19:30のノンストップ連続労働 (T_T)
お腹も空いたし、疲れましたよ…。
疲れた時は チョコレート
今年のバレンタインデーに頂きました。
ありがとうございます。

フランスが誇るコニャックの名門ブランド
「レミーマルタン」を贅沢に使用しました

(添付の紙から)

高知で買ってきたゆーずを麦焼酎かのかで割って…
エゾフクロウキティちゃんと頂きました (^_^)

2015年6月22日月曜日

ドゥーブルフロマージュ、新しくなりました

今日から通常業務の再開。
約2ヶ月ぶりに定期券で通勤です。

今日は事務所で書類を作成したり電話したり…
賞味期限が迫っているお菓子も食べなきゃね (^_^)
今日のお菓子は定番の ドゥーブルフロマージュ 。
2015.2/19以来の3回目。
今回はキチンと小樽で買ってきましたよ。
でも、このドゥーブルフロマージュはいつものと違う。

…だそうです。
みんな大好き ドゥーブルフロマージュ 。
とっても美味しいですね。

2015年6月19日金曜日

サヨナラは言わないよ

毎朝、現場への時間調整で寄っているローソン。
帰りも飲み物を買いに来店。
さすがにレジのお姉さんと顔見知りになってしまいました (^_^)♪
いつ行っても「あら!」と言ってくれる、うれしいねえ~ 。
でも…

=  大津でのお仕事は今日で終了  =

ローソンのお姉さん、お元気で…   ( 妄想力、フルパワー!)

2015年6月17日水曜日

事務所の人からの挑戦状


帯広十勝の味 豚丼クッキー

事務所の人からのお土産です。   ありがとうございます (^_^)
普通のクッキーぽい? でも、後味が香ばしい。

私が帯広を訪れたのは一昨年の夏
その時にはこんなのなかったはず???
なんか負けた気分… (T_T)

2015年6月15日月曜日

下呂げろまんじゅう

今朝、ちょっと気になって体重を計ってみたら 64.0kg
あら、想像以上に減っていますね (^_^)
これからは夏バテも味方につけて頑張っていきましょう。

昨日のお菓子は下呂で買って来た…


下呂げろまんじゅう

カエルさんのお顔のお饅頭、それも ミ・ド・リ!
見た目がとても愛らしい (^_^)
もちろん、美味しいですよ。

下呂温泉って げろげろくん というゆるキャラがいるんですね。
次回はお会いしたいもんです。

2015年6月13日土曜日

無事生きてます…

今週から大津でお仕事。
事務所には行かないので、お菓子タイムもないです… (>_<)
このお仕事は来週末までの予定。
来週末まではネタがないかも…

今日は鶴見緑地でかる~く走ってきました。
しんどい より 暑い (>_<) …
膝も痛くなるし~4.5kmが限界かも?
私のダイエット、先行き不透明です (T_T)
今夜は男山の残りを一気に飲み干して、さっさと寝るとしましょうか?
明日は何をしましょうね。

2015年6月8日月曜日

こうのとり伝説 たまご饅頭

今日は事務所で整理整頓。
お掃除・事務処理・その他もろもろ…
21:00までかかりました (>_<)
やっぱり1回/weekで事務所にいたいもんです。

今日のお菓子は城崎温泉の帰りに買って来た…
こうのとり伝説 たまご饅頭

紅白饅頭の白いのの中に黄色い餡が入った感じ。
キチンと たまご になってます (^.^)
パクッ… と一口、御馳走様です ♪

2015年6月7日日曜日

明治村でブラブラ散歩


午後は小牧IC手前の 明治村
世界中から明治期に建てられた建物を移築しています。


日本家屋もあれば西洋様式の建物もあります。
もちろん教会もあります。


NHKの連続テレビ小説の 「ごちそうさん」「花子とアン」 のロケも行われたんですね。
この明治村、無茶苦茶広いです。
今日はさら~っと見て3時間。
今日はSLも京都市電も乗りませんでした。
再訪の際は乗り物にも乗ってみたいと思います。

下呂でブラブラ散歩


今日の下呂温泉もいい天気です (^o^)♪
下呂温泉…  下呂…  ゲロ…  ゲロゲロ…    カエルさん (^_^)
部屋の鍵や街のいたるところにカエルさんがいっぱい。


もちろん、あります…


かえる (加恵瑠) 神社

10円のお賽銭を入れた人、「いいことがあるといいね、気を付けて帰ってね」みたいなメッセージが流れました。
1円のお賽銭を入れた人、 No Response (T_T)
やっぱり地獄の沙汰も金次第?
さて、5円をいれたらどうなるのでしょうか?
御存知の方、お教え頂ければ幸いです。

ぶらぶらと


下呂温泉合掌村

白川郷から移築した合掌造りの民家を中心に、飛騨の文化を学べたりします。
さすが下呂温泉。
ここでもカエルさんが気持ちよくしています (^_^)

2015年6月6日土曜日

下呂温泉


今週末は 日本三名泉・下呂温泉 に来てます。
今月末に退職されるお友達の 「追い出し温泉旅行」 です。

下呂温泉散策では湯めぐり手形(1,300円)を買って、
他のお宿のお風呂に楽しもう!
3軒OKならやっぱり宿泊代が高いとこがいいよね~…と出掛けたら
それぞれの宿で入浴時間が決まってる (>_<)

おいおい、下呂温泉に泊まったら
   同じ温泉街の宿のお風呂に入れるんじゃないの?
基本的には15:00までですね。
まあ、6ヶ月有効ですから細かい事は言いっこなしということで…


夕食後は近くの 白鷺の湯
下呂温泉って私には 熱い(>_<) です。
ここも湯めぐり手形OKなんでもと取らなきゃ…と入ってたら、湯あたりしちゃいました。
もうちょっと大人にならなきゃね。

ひつまぶしでひまつぶし


ひつまぶしでひまつぶし with 肝吸い

実は人生お初です (^_^)♪
いろいろな食べ方で美味しいですね。
ビール飲みたい…

実は暇ではないんでビールも飲めない (T_T)
何故ならね… (次に続く)

2015年6月4日木曜日

思いどおりにいかない

お腹、痛くない。
お仕事、行かないと… (>_<)

2015年6月3日水曜日

些細なプロジェクトX

今日は6/3(水)。
お仕事、泥沼です…
賞味期限が5/31の外郎を頂きました。
お腹痛くなったら、明日は休める?

2015年6月1日月曜日

寄生獣 完結編

6月1日。
先月からのお仕事を引きずっていますが、気分を新たにして頑張りましょう!

…と思ってた矢先に上司に事務処理ではめられた。
重要案件を故意に連絡してこない(少なくとも私は連絡を受けてない)。
これは完全にパワハラですね。
証拠をつかんで退職に追い詰めてやろうか?

途中でやる気なくなったんで、梅田に映画を観にやってきました。

まあ、ファーストディですし…
映画館で観たかったんです 「寄生獣 完結編」 (^_^)
もちろん、前回の続き。
寄生生物は駆逐されるのか?
予告編でミギーが切り落とされる場面がありましたが、
さてどうなるのでしょう?