2025年2月11日火曜日

大阪に帰ってきました。

今日は 沖縄県立博物館・美術館 に行きましょう。
多分、博物館には行った事があったっけ。
今回は美術館を攻めましょう。

岸本一夫のオキナワデザインや、
近代沖縄の歴史とともに育った
絵画が紹介されてます。
明日からは沖縄県立芸術大学の
卒業・修了作品も開かれます。

ぶらぶらと国際通りを通って帰ります。
途中でお昼ごはんで てびちそば定食(大)
てびち、プルプル過ぎて
お箸でつかめないです(>_<)
デザートにぜんざいが付いてます。
ジューシーも美味しいです。
てびちそばと制覇したかな?

大阪に帰ってきました。
明日からまたお仕事です。
まあ、いつ辞めてもいいんですけどね。

沖縄最終日

今日の那覇は曇りで今にも降りそうです。
沖縄伊藤園の 沖縄緑茶かふう を飲んで出発です。
名護産茶葉100%使用の沖縄限定。
沖縄本島北部でお茶が作られてるなんて初めて知りました。

2025年2月10日月曜日

海洋博公園

今朝の名護は晴れてます。
暖かくって「沖縄」っていう感じです。
今日は有給休暇でお休みなんで、海洋博公園で遊びましょう。
海洋博公園と言えば美ら海水族館なんですが、ちょっと気分を変えて植物園に行きます。


海洋博公園ではちょうど 美ら海花まつり が開催されてます。
今年で20年目。


おきなわ郷土村 ではいろんな時代の住居がみれます。
赤瓦の家って、つい最近なんですね。
それまでは身分制度があって、一般の人の住居は藁屋根だったそうです。
見てても「台風、大丈夫かなあ…」と心配になってしまいました。


おもろ植物園 ではいろんな木々が紹介されてます。
杉もあってちょっとビックリ!
沖縄には杉がなくて花粉症には縁のない土地だと信じてました。
寒緋桜も咲いてましたよ。

熱帯・亜熱帯都市緑化植物園
ぶらぶらしましょう。
街路樹とかいろんな木々がありました。
熱帯ドリームセンターはお休みでした。


美ら海水族館は行ってませんが、イルカ・ウミガメ・マナティーはみましたよ。

今夜は あぐーロースカツ定食
分厚い!
ソースをまとわせて… 美味しいです。
お腹いっぱいになっちゃいました。

2025年2月9日日曜日

名護で寒緋桜


名護に来ました(バスはずっと寝てました)。
この時期の沖縄は寒緋桜かな。
名護桜祭は1/25-26にありました。
でも 名護城公園 では赤い寒緋桜がいっぱい咲いてます。
メジロもたくさんいて思わず見入ってしまいました。

名護城跡 もありますよ。
沖縄の城と言えば石垣なんですが、
何もないんですね。


名護博物館 は近頃引越したみたいです。
常設展示ではやんばるの自然とか風俗が紹介されてます。
どうやら触れる三線もあったみたい(楽しそうにならしてた)。
外にはお家も再現されてて、なかなかいいですよ。

今夜は ソーキそば(大)
沖縄そばと違って骨付き豚肉が載ってます。
ものすごく美味しいです。
もっと食べたいなあ…

今日の名護は降ったり晴れたり…
傘が手放せないです。
でも昨日みたいに寒くないですよ。

雨降ってる?

今朝の那覇は小雨?
明るいけど路面が濡れてます。
とりあえず なかよしパン(ハーフ)
食べて遊びに行きましょう。
前回はなかよしピーナッツでした。

2025年2月8日土曜日

めんそ~れ、沖縄

沖縄に着きました。
でも寒い…


やっぱり 首里城 には行きましょう。
首里城復興は着実に進んでいます。
首里城正殿は2026年完成予定。
いうことは次回は完成してるかも。

お昼は首里城で 
ミニたこそばセット(沖縄そば)
寒いけど生ビール付けました。
タコライス食べて沖縄そば食べて…。
おそばは温かくっていくらでも食べられそう。
それだけ寒いんです。


今夜は フーチャンプルーグルクンの唐揚げ で飲んでます。
フーチャンプルーの「ふ」って卵焼きかと思っちゃいました。
そうめんチャンプルーと違っていますが、私はこんなの大好きです。
グルクンも美味しいですね。
オリオンビール、あっと言う間になくなりました。

寒いです…

数年に1度の大寒波が来て寒いです。
いろんなとこで雪が積もっています。
大阪は寒いけど積もってないかな。

関西空港に来てます。
こんな時は暖かいところへ…

2025年2月4日火曜日

かぼちゃみるく

近頃食べているのは加賀で買って来た
加賀温泉郷限定 サクマかぼちゃみるく
加賀市産味平かぼちゃペースト使用
舐め始めるととかぼちゃ?さつまいも?
懐かしい甘さがいいですね。

加賀限定だけど長野県佐久市で作ってます…

2025年2月2日日曜日

赤竜宮

近頃飲んでいたのは長崎鼻で買って来た
本格芋焼酎 乙姫の玉手箱 赤竜宮
にしき屋限定です(限定に弱いから…)。
美味しくて2日で飲み切ってしまいましたよ。
他のもあったけど気になるなあ~(^_^)

2025年2月1日土曜日

室町無頼


今日は映画ファーストディ。
今年初めての映画鑑賞ですが 室町無頼 を観に行きましょう。
応仁の乱前夜の京は権力者と一般市民の格差がとても広がっています。
蓮田兵衛は武士だけど一揆首謀者になって…
後半の一揆になったら思いっきり見入ってしまってすぐに終わってしまった。
これはスクリーンで観て正解でした。

2025年1月31日金曜日

Kitkatもみぢ饅頭味


今月初旬に広島県に出張していました。
その時に福山で買って来た Kitkat高津堂元祖もみぢ饅頭味 。
"風味"ではなく"味"です("じ"ではなくて"ぢ"なのね)。
つぶあんの感じが再現されていてちょっとびっくり!
これってパッケージだけ変えて「小倉トースト味」にしてもいいんじゃない?

…と思っていたら前回も同じことを思ってました。
成長しない私です(>_<)

2025年1月25日土曜日

だだちゃ豆おかき

近頃のお菓子は酒田で買って来た だだちゃ豆おかき
軽ーいおかき。
でもだだちゃ豆がコリコリしていい感じ。
お酒のお供に最適です(^_^)

2025年1月19日日曜日

新 謎解きはディナーの後で

東川 篤哉 著 『新 謎解きはディナーの後で』

風祭警部が帰ってきます。
更に宝生麗子に待望の後輩・若宮愛里ちゃん。
この後輩ちゃんはかなり天然です。
面白さもパワーアップです。
相変わらず執事・影山の毒舌も炸裂してます。

内容は… 秘密ですよ(^_^)

2025年1月13日月曜日

大阪に帰ってきました。


タレカツざるそばセット を食べながら飛行機を待ってました。
ビューンと飛んで大阪空港に着陸して、そこからバスに乗って帰ってきました。
明日からまたお仕事。
早く2月の連休がこないかなあ…。

新潟市内観光は飽きたかも…

今朝の新潟は予想外に晴れてます。
ぶらぶら歩いて砂丘館に行きましょう。
どっぺり坂 は階段になってます。


砂丘館 は旧日本銀行新潟支店長役宅です。
広いけど料亭ではないから華美ではないです。
でもこれだけ広かったら探し物かあったら大変だね。
もしかしたらお客さんが多かったのかな。
お庭もいいもんです。

出てきたら雨が降ってます。
NSG美術館に逃げようとしたら今日は閉館でした。


日本海がすぐそこなんで見に行きましょう。
坂を下ると日本海。
意外と近いんですね。
今日は穏やかですね。
砂丘館も高台にあったのですが、ここが新潟砂丘なのでしょうか?

雨が小降りになってきましたが逃げたかったので新潟美術館にいったら工事中でした。

NEXT21 は新潟市中央区の区役所。
19階には新潟市内か一望できる
無料の展望室があるんです。
雨が上がって明るくなってきました。
佐渡汽船の船も停泊してます。

暇で何もすることがないので
新潟空港にやって来ました。
さて17:30までどうやって
時間を潰したらいいのでしょう。

2025年1月12日日曜日

酒田散歩


ボチボチ歩いて 本間美術館 に行きましょう。
本間 は酒田の大富豪です。
本間氏別邸庭園(鶴舞園)
清遠閣


相馬楼 はお茶屋です。
私には分不相応な門をくぐって中に入っていきます。
竹下夢二博物館


山王くらぶ は昔料亭だったところです。
相馬楼よりちょっと気分が楽かな。
2階には


山居倉庫 ってまだ現役の倉庫なんですね。
おしんの舞台にもなったところ。
いろんな場面を再現した人形も飾られています。
あの有名な最上川でのおしんと母の別れのシーンもありますよ。

今夜は新潟泊。
明日は雨らしいです…

さて、遊びに行こうかな

今朝の酒田は青空が見えてます。
昨夜、酒田に着いたのですが雨降ってました。
路面の雪がちょっと溶けたのは嬉しいけど今は道が凍ってるのかな?

2025年1月11日土曜日

仙台に着きました


仙台空港に着きました。
雪はないみたいです(風もないみたい)。
まずはランチで そば御膳(牛タンとミニそば)&ビール
今回は牛タン食べようかな(前回も牛タン食べてました…)。
牛タン、ごはんに隠れてあんまり写ってないです(>_<)
牛タン、香ばしくって弾力もあって美味しいです。
お蕎麦も冷たい体に染み渡ります。

仙台まで来ました。
ここから酒田まではバスに乗ります。

雪にも負けず…?

今年最初の3連休。
とっても寒いです。
これから酒田新潟に向かいます。
さて、雪は大丈夫でしょうか?

2025年1月5日日曜日

明日からお仕事です

明日からお仕事です。
今年の残るworking dayは236日(定年まで749日) です。
でも終わりはいきなりやって来るかも。

2025年1月4日土曜日

きびだんご

お正月のお菓子は鷲羽山で買ってきた きびだんご
きな粉がかかっています。
桃太郎の絵が描かれています(^_^)
おばあさんがあげたきびだんごには
きな粉が塗されていたのでしょうか?
だんご自体はフワフワで美味しいです。
でも今まで食べたきびだんごとちょっと違いますね。


2025年1月1日水曜日

あけましておめでとうございます

*** あけましておめでとうございます ***
今年もよろしくお願いします

今日は映画ファーストディ。
毎年、この日は映画を観に行くのですが、
今年は観たいのがなかったのでお家でかなり前に録画した
スーパー戦隊シリーズを観てます(TV面白くないからね)。
そのお供に高千穂で買って来た 銘菓豆煎餅
サクサクしていてとっても美味しい(^_^)
エンドレスで食べちゃいます…