2025年5月5日月曜日

久しぶりの出雲観光

今朝の出雲は晴れ。
一気に日御碕まで行きましょう。
2013/4/29以来みたいです。


出雲日御碕灯台 は日本一高い石造り灯台。
今日は風もなく、海がキラキラしていましたよ。
和歌山の日高町には紀伊日ノ御埼灯台があるそうです。


日御碕神社 は天照大御神を祀っている下の宮と素盞嗚尊を祀っている上の宮からなります。


松江フォーゲルパーク は鳥と花のテーマパーク。
フクロウさんもたくさんいて、ちょっと眠たそうな目をしています。
フラミンゴさん、いつ見ても体幹がいいですね。
ペンギンさんもいます(そういえば鳥でしたね)。
バードショーもやっていましたが、神戸どうぶつ王国の方が広かったかな。
お花も他とは違った飾り方で面白いです。

今夜は鳥取泊。
明日は朝から雨模様の予想です(>_<)

2025年5月4日日曜日

メインはとっとり花回廊

今朝の真庭は晴れ。
今日は出雲まで行きましょう。


やっぱり 金持神社 には行きたいですよね。
「かねもち」神社ではなくて「かもち」神社でした。
宝当神社も行っていますし、これで大金持ちになれるかな。


今日のメインは日本最大級フラワーパーク とっとり花回廊
入口ではチューリップが出迎えてくれますよ。
一周歩いて~15分の展望回廊があります。
関西万博の大屋根リングはこれのパクリでしょうか?


園内はお花でいっぱい(^_^)
ツツジもいっぱい咲いててキレイです。
大山も見えてポピー畑も気持ちいいです。
大体見たはずですが全部見るには1日では足りないですね。
また、季節を変えて遊びに来ましょう。

休憩時には途中の道の駅がいせん桜新庄宿で買った
よもぎ大福 ~ <季節限定> 新庄産ひめのもち使用 ~
「限定」の文字には弱いんですが、これは買ってよかったです。
お餅は柔らかくてあんこがぎっしり詰まってます。
とっても美味しいです(^_^)

とっとり花回廊を後にして途中、
ひかわ美人の湯 で休憩です。
ここ、とっても久しぶりです。
すごい打たせ湯に惹かれて行ったのですが、
今日は混雑していて入れませんでした(>_<)
露天風呂ってこんなに広かったっけ?
とっても気持ちいいです。





今夜は出雲泊。
出雲大社は何度も行っているので今回はパスです。

2025年5月3日土曜日

藤公園

今日からGW後半戦。
5/6(火)は雨の予報ですが、渋滞に負けずに鳥取・島根方面に出撃です。


今日は途中で和気の 藤公園 に寄ってみましょう。
臨時駐車場に車を停めて、藤まつりの会場まで~15分歩きます。
和気神社横の日本国中の藤が集められている藤公園の藤は満開です。
時々、藤の房が風で揺れてとっても風流です。
いい香りを放っている子もいますよ。
GWなのにハチさんはせっせと働いています(^_^)


せっかくなんで 和気神社 にも行ってみましょう。
狛犬ならぬ狛"イノシシ"がいてます。
和気清麻呂が立てないときにイノシシ達が清麻呂を守って
脱出し宇佐八幡宮での参拝を終えると痛みもなくなって歩けるようになったそうです。
だからイノシシが大切にされて、足腰の御利益があるそうです。

隣りの 和気町歴史民俗資料館 では
和気清麻呂に関するお勉強もできますよ。










今夜は真庭泊。
近くにはゆめタウンしかない…(>_<)

2025年4月29日火曜日

泡盛ボンボン


今日もいいお出かけ日和でしたがお家でまったりしていました。
こんな日は沖縄で買って来た 泡盛ボンボン ですね(^_^)
おっと~ 思ってたより大きいです。
チョコレートは硬め… かな。
泡盛がジュワ~っと出てきて美味しいです(^_^)
泡盛が入っているので 成人向 です。
定年間近のじいさんには関係ないね。

2025年4月27日日曜日

イングランドの丘

昨日からGW …らしいです(>_<)
私はカレンダー通りかな。
今日は イングランドの丘 でブラブラしましょう。


イングランドの丘と言えば… コアラ ですね。
確かコアラって夜行性の動物ですよね。
樹の上で寝てますZzzz…
コアラだけでなく鳥さんもおサルさんもいます。
カピバラさん はだらけた格好で寝ています。
双子のヒツジさん はママと一緒にお仕事中です(^_^)


お花もいっぱい咲いています。
ネモフィラ も満開です。
ツツジもマーガレットもポピーもいっぱい(^_^)
クリスマスに咲かないクリスマスローズもありますよ。
動物も鳥も花も楽しめて、ちょっと得した気分です。

2025年4月25日金曜日

初孫寒すばる 生酛造り

近頃飲んでいるのは酒田で買って来た
初孫 寒すばる 生酛造り
最優秀酒造賞だそうです。
これは甘口ではなく辛口かな?
私の大好きな味です。

2025年4月21日月曜日

さくら

近頃のお菓子は松山で買って来た 豆吉本舗のさくら
さくら葉が使われているみたいです(^_^)
かじると柏餅のようなお味がふわぁっ~
見た目もピンクでテンションアゲアゲです!

2025年4月20日日曜日

長居植物園

今日はボチボチ 長居植物園 でお散歩です。
ネモフィラフェア が4/5(土)-5/6(火)に行われています。
昨年はひたち海浜公園で楽しみました(^_^)
青い絨毯、キレイですよね。


藤棚の藤の紫もキレイです。
昨年、あしかがフラワーパークでも楽しみました(^_^)
先の方は咲いていない…
ということはまだまだ楽しめますね。








バラはまだですけど牡丹は満開です(^_^)
ダリアも大きかったけど牡丹の花も大きいんですね。
ネモフィラほど人はいないけど赤・白・相の子の牡丹はキレイですね。
近くに名所はないかなあ~。


石楠花ってツツジの仲間なんですって。
確かに花はツツジに似ています。
石楠花もいろんな色がありますね。
ツツジはこれからです(^_^)

2025年4月19日土曜日

これは経費で落ちません! 12

青木 祐子 著
これは経費で落ちません!12 ~ 経理部の森若さん ~

天天コーポレーションも
経理システムを変えてくそうです。
変化は必要… といっても実際には面倒くさいですね。
沙名子も結婚式に。
結婚生活でいろいろと考えているみたいだけど
案ずるより産むがやすしですって。
私にはちょっとお付き合いができない…(>_<)

2025年4月12日土曜日

柿の種柿チョコセット


近頃のお菓子は新潟で買って来た 期間限定 柿の種 柿チョコセット
チョコ・ホワイトチョコ・カフェオレの3種類が別々に梱包されています。
柿の種にチョコをコーティングしたのって大好きなんです(^_^)
これをつまみにウイスキーを飲むのは最高の時間ですね。
でも箱を開けて思ったのは… なんか空気を買ったかも。

2025年4月6日日曜日

鶴見緑地で桜

今朝まで雨が降っていたみたいだけど、昼過ぎには快晴(^_^)
今日は鶴見緑地でお散歩です。


鶴見緑地は桜が満開だけど人もいっぱい(>_<)
2016/4/4以来です。
今日は暖かくって上着来てたら汗ダクダクです。
でも、お花がキレイだからいいんだよ。
風車のところはネモフィラがキレイです(^_^)
結婚式の前撮りをしていた人もいましたよ。
他にもいろんなお花が咲いてます。
もう寒い日はないかな。

2025年4月5日土曜日

みそ入りピー糖

近頃のお菓子は沖縄で買って来た みそ入りピー糖
ピーナッツにあまーいお砂糖&みそを纏ってます。
見た目は派手ではない素朴なお菓子。
だけど食べだしたら止まらなくなってしまいますよ(^_^)