2015年5月5日火曜日

札幌でお散歩

冬が去って春の札幌をお散歩です。
今日は 真駒内公園 でブラブラ~。
まだ少し桜が残っていますね (^_^)


真駒内公園と言えば カタクリ で有名。
カタクリの花は5月初旬頃が見ごろらしいけど…   どこに咲いてるの?
散歩している人とお話してたら

ああー、今年はもう終わっちゃったねえ~ いつもはこの辺り一面に咲いてるんだけど…

そうか…、 桜も早かったけどカタクリも早かったのね。
また来ないといけない理由が増えました。
まあ、今日のところはほんの少し残っていたカタクリで満足しておきましょう。


今夜は 宗八かれいの炙りカニみそ


かれいってやっぱり背中を手前に出されるのね。
焼き立てのかれいって美味しいです。
勿論、ビールから始まりましたが、2杯目からは日本酒三昧でした。
まあ、待ってるのがカニみそですもんね。
最後はチビチビとやりながら文庫本を読む… 究極の楽しみです。
何を読んでいたかは後日紹介しましょう。

明日からはお気に入りの道東を巡ってきます (^_^)♪

天狗山の天狗桜

今日は昨夕の雨が嘘のように晴れ渡りました。
でも半袖では寒いかな?

今朝は利尻屋みのやで昆布を買い込んで…って、いつものおっちゃん&おばちゃんがいない。
お店の若いお兄ちゃん&お姉ちゃんに尋ねたら…
退職しました

ああ…、気づかぬうちに世代交代が行われていたのね。
ちょっとさびしいです (T_T)


海鮮定食 (うに・いくら・イカ・まぐり・…) を食べてから、
今日は小樽にそびえる 天狗山 に向かいます。

 
小樽の桜はほとんど終わり。
でも天狗山の 天狗桜 は今が満開です(^_^)
とりあえずこれで小樽でも桜が見れました。
 

天狗山というだけあって天狗がありましたよ。
願い事の内容でお鼻の触り方が変わるとか?
私は…?   私は触っていませんよ。
地球征服祈願の触り方は書いていませんでしたので
(私の希望はいつも「満願成就」ですが、今日は欲張りました)。

2015年5月4日月曜日

今夜は小樽

松前から江差・長万部・倶知安と走って小樽まで来ました。
小樽、何度も来てますね。
2014年7月15日ぶりです。
もう、小樽運河の写真は要らないか…

今夜はいつもと趣向を変えて 炉端焼き (^_^)
それも自分で焼くのだ…
今夜は


ほたてとエゾ鹿もも、じゃがいも (インカのめざめ&男爵)

ほたて焼きは外せませんよね。
このプリプリ感がいいのよね。
エゾ鹿はエゾシカ坦々麺以来かも?
エゾシカ入りスープカレーは売り切れてたし…。
エゾシカさんってとっても美味しいんですよね。
こりゃ赤ワインかな~ と思って注文したらグラスワインは売り切れ (T_T)
う~ん、仕方ない…。
インカのめざめと男爵って食べ比べるとインカのめざめの方が甘いんですね。
糖分の含有量が違うのかな?
ちょっとビックリです。

明日は札幌泊なんですが、何するつもりだったのでしょう?
札幌で何かしたかった???
緊張感のない北海道旅行はまだまだ続きます…

松前さくらまつり

今朝は寝坊しました (>_<)
谷地頭温泉で朝風呂と洒落こむ予定だったのに…
まあ、次回ということにしましょう。

今日は松前で 松前さくらまつり


今回の北海道旅行の メインイベント
昨年の函館の居酒屋の板さんが 「松前の桜はGW明けくらいかなあ~」
と言っていたのですが、今年は 無茶苦茶早い です(>_<)
早咲きはもう散ったかな?
でも函館と違っていろんな種類の桜が植えられていますので、
まだまだ楽しめますよ。
只今は中咲きが満開です(^_^)


私、生まれて初めて 御衣黄 を見ました (^o^)
この黄緑色の桜ね。
一人で舞い上がってしまいました。
チューリップ・スイセンと一緒に桜が咲いているのにはビックリしましたよ。

以前は松前線が走っていましたが、1988(S63)2/1に廃線となりました。
松前駅跡 はひっそりと碑が立つだけ…


お昼は松前散歩途中に…


松前のり重

松前産の海苔と松前漬けのセット。
ゴテゴテしてるより、このようなシンプルなセットがいいわあ~。
海苔と言っても海苔弁の海苔とは全然違います(そもそも比較してはいけない?)。
磯の香りがしてとっても美味しいんだなあ~。

松前藩屋敷 で遊んでから出発前に べこ餅 を食べながら小休止。
あんこ入りは品切れでしたが、別にあんこが入ってなくてもOKですね。
とち無しのとち餅って感じ?
私、こんな餅が大好きです (^_^)


木古内では芝桜が満開。
今日は時間的に無理だったので、次回は寄ってみましょう。
道南は大阪の3月末~4月末が一気に来たみたいな感じです。

2015年5月3日日曜日

函館グルメ

函館は美味しいものがいっぱい (^_^)
とりあえず


函館漁火丼(いくら・ほたて・鮭・かにフレーク) と いかソーメン

ホテルに車を預けた後なんで、遠慮なく生ビールを付けました(^.^)
今回の丼はウニを抜いて、カニに照準を合わせてみました。
いくら・鮭で親子にもなってたのね。
食べてる時は美味しくて気がつきませんでした。
いかソーメンと生ビール、いい組み合わせです。


食後は金森倉庫周辺をブラブラ。
函館メルチーズ を買っちゃった。
後日、紹介しますね… あっ、かぼちゃのプリンを買い忘れたよ (>_<)


少しお腹を空かせてから定番の 塩ラーメン
澄み切ったスープがキレイです。
美味しい けど、お腹いっぱいで苦しい…
もちろん、スープの最後の一滴まで頂きました。
ごっつぁんです。

まだラッキーピエロのハンバーガーは食べたことないし、函館ビールも飲んだことない。
ミッションをコンプリートするには更なる訪問が必要のようです。

今夜は函館山ロープウェイ近くのホテル泊。
せっかくだから夜景でも見に行くかなあ~ とロープウェイ乗り場に行ったら
大勢の観光客で超超超~長蛇の列 (>_<)
見た瞬間に行く気100%→0%に急速ダウン (>_<)
面倒臭いんで誰かと一緒に来た時に行くことにしましょう (それはいったいいつ?) 。

今夜の寝酒は 清酒2015年末北海道新幹線開業(予定)
函館も盛り上がってます。
北陸に負けていられない?

五稜郭、桜は無くても… 2

GO太くん もいました。
ライバルはテレビ父さん
ポーズは右に傾くのがトレンドみたいです。

五稜郭、桜は無くても…

さすが北海道、涼しいですね。
今日は函館まで走ってきました。
五稜郭公園 は桜で有名ですね。
五稜郭タワーには鯉のぼりが泳いでるし心ウキウキしてきます。


で…、
肝心の桜はほとんどない (T_T)

昨年の角館弘前の悪夢再び?
今年は開花が早かったしなあ~。
これなら五稜郭タワーに登らなくてもいいや。

でもうまくするとお花見気分も味わえますよ。

 
桜は無くても五稜郭の ごっしー が観光客をおもてなししてくれます。
ちょっと怖い…?
まあ、子供が泣いてないから OK かな。
網タイツと赤い靴が Sexy
ダンスもしてくれましたが、靴脱げちゃってますよ。
意外とお茶目さんです。

2015年5月2日土曜日

GWは北海道へ…

今年のGWはまたまた北海道。
4ケ月ぶり北海道大好き なんで。
前回は雪でしたが、今回は暑そうです…。

昨夜、敦賀から新日本海フェリーに乗って苫小牧へ。
すずらんは… 3回目かな。
近頃は 舞鶴 ー 小樽 より 敦賀 ー 苫小牧 のがお気に入り。


フェリーは楽でいいです。
寝てる か、 お風呂入ってる か、 ご飯食べてる か、…
今日のお昼は窓際の席を陣取って


醤油ラーメン (ミニタレカツ丼付き)

いい天気でラーメンの美味しさ up↑ up↑ up↑ (^_^)
食後は16:00頃まで気持ち良く寝てました。

今夜は


ホッキ刺身 と 北あかりとたっぷりチーズの海鮮グラタン

何度も苫小牧に来てますがホッキ貝を 初めて 食べました。
これって無茶苦茶おいしー!
コリコリしてるけど、必要以上に硬くない。
大阪では食べられないもんね。

グラタンもいいですね。
私は北あかりの大ファンなんです。
エビや鮭も入っていて大満足。

さて、お風呂入って寝るとしましょう。
明日は何処行くんでしたっけ?
緊張感のない北海道旅行は明日も続きます…。

2015年5月1日金曜日

ひとくち温泉玉子餅

今日は早朝からゼネコンと戦って機嫌down↓down↓down↓です。
なんであんなに偉そうなんでしょう?
午後に事務所に帰ってきてお菓子タイム。
今日のお菓子は城崎温泉で買ってきた 『ひとくち温泉玉子餅』
ちょっときびだんごっぽい?
でも中は黄色い餡、周りは透明っぽい餅。
ちゃーんと玉子になってます。

2015年4月30日木曜日

でかっ!

昨日、東大寺の前の売店で買って来た 三笠 (^_^)
直径15cmくらい?
今夜は 1/4 だけ美味しく頂きましたよ。
残りは明日?

2015年4月29日水曜日

春日大社萬葉植物園は藤満開

昨日遅くに富山から帰って来ました。
事務所に帰ると 「月末だから事務処理よろしくね~」 。
半分だけ処理してタイムアウトです (T_T)

今日は春日大社へ…。
春日大社萬葉植物園 が目的です。


藤ってものすごい香りがするんですね。
初めて知りました(^_^) ビックリ!です。
でも藤ってキレイですね、
上の方を掴んで、ブルブル…っと振ってみたい (^_^)
平等院の藤も良かったのですが、私はこちらの方が迫力もあって好きです。
遅咲きのはまだつぼみでしたのでGW中は楽しめるかもしれませんね。


春日大社 は第六十次式年造替で神様は御本殿を留守にして御仮殿に移られています。
その留守の間に4/1(水)~5/31(日)は国宝御本殿が特別公開されています。
20年に1度だけ普段は入れないところから御本殿を間近で拝観できます。
初めての春日大社ですからこの感動が感じられない。
次回の訪問時に「ああ~、この前はあそこに入れたのになあ~」
とそこで初めて今日の有難味に気が付くのでしょうか?
春日大社の 砂ずりの藤 も素敵ですねえ~ (^_^)

奈良公園といえば 鹿 (^_^)♪
とっても可愛いですよね。
鹿せんべいを買って歩いていても、
みんながみんな集まってこない。
奈良の鹿さんって上品ですね、宮島の鹿さんとは違います。
座って休憩している子には「お疲れさーん、お仕事してねえ~」と声かけながら歩いてました。
この鹿せんべい、鹿さんお好きですよね。
実際にちょっと食べてみたら 無味… (>_<)
絶対に炭酸せんべいのが美味しいですよね。


華厳宗大本山東大寺に二月堂はお水取りで有名ですよね。
お水取りの起源は笠置寺ともいわれますね。
笠置寺にあるのは一月堂。
東大寺には二月堂・三月堂(法華堂)・四月堂。
五月堂・六月堂・…・十二月堂ってあるんでしょうか?


東大寺の大仏殿にも寄ってきましたよ。
大仏さん、大きいですね。
柱の穴を通ってみようかなあ~ と思いましたが、長蛇の列でしたので止めました。

では、また…。