2014年1月31日金曜日

日本最西端の酒造所 海波

今日は国分・摂津でお仕事です。
移動途中でJRが人身事故で運転見合わせ。
ICOCAで乗ってたのですが、そのままタッチせずに地下鉄の代替輸送へ。
次にJRに乗る時に改札口で 「×××まで乗るつもりだった」 と自己申告で清算。
ふ~ん、そんなシステムになってるんですね。

今夜は与那国島旅行の時に買ってきた にごり泡盛『海波(かいは)』

濃い原酒を造って割り水とのブレンドの方法で白く濁らせています。
濁っているのは旨味となる油性成分で、
半年からい年くらいで熟成が進み透明になります。
~ お酒に付いていた紙から ~

日本最西端の酒造所・崎元酒造所さんの泡盛です。
泡盛なのに にごってる! 変わってるでしょ?
一口飲むと あまい? ちょっとクセがある?
青桜なんかとは全然違う (はず)。
ちょっと面白くて美味しですね。
でも時間が経つと透明になるんだ。
私にしては珍しく飲むのが早いでしょ (^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿