2014年1月12日日曜日

石川啄木の足跡

釧路は石川啄木が76日間過ごした場所。
この短期間に 芸妓・子奴とのロマンス があったとか。
啄木って実は“肉食系”男子?


港文館 には啄木の像があります。
幣舞橋から米町にかけて啄木歌碑があり、啄木マニアにはたまらないでしょう
(残念ながら私はマニアではありません)。


米町公園の 米町展望台 からは釧路の街が見渡せます。
ここからの夕日は綺麗かなあ…と期待してたのに雪が降ってきました。
雪雲がどよーん。
こりゃダメですね。
米町ふるさと館も冬期閉館でしたので、次回に期待しましゅう。

釧路といえば炉端やき。
今夜は 『ホタテ』 と 『蝦夷はも』 を炙ってもらいました。


ホタテって焼くと歯応えが増すので大好きです。
私には炉端メニュー#1。
~3つ欲しいけど、それはお財布が許さない。
アベノミクス、私のとこに来てくれるのは何時?
まあ、いいや。
今夜も美味しくホタテが食べられる事に感謝しなきゃね。

蝦夷はもは穴子みたいになってる。
わさびと梅肉が添えられてましたが、私は絶対にわさび派。
硬めの身に香ばしさが加わって、無茶苦茶美味しいです。
昨年の羅臼でも蝦夷はも食べたっけ?
はもって“夏のもん”というイメージがあるのは、私が大阪人だから?

美味しいもん食べてたら、お酒が欲しくなりますね。
するとお酒が残るんで料理を頼む。
快楽(この場合は“メタボ”)のスパイラルは止まらない。


自分を一番可愛がっている私は 『阿寒ポークの串焼き』 と
『仙鳳趾産貝かき焼き』 を頼んでしまいました。
もちろん、 『蟹あぶり酒』 も付いてますよ。
阿寒ポークっていうブランドがあるのかな?
ところで仙鳳趾って何処かな?
厚岸の牡蠣は有名ですが、仙鳳趾は知りません。
これを一口でツルッ!といっちゃうと極上の幸せが訪れますよ。

明日は3連休最終日。
実はネタ切れ。
これは困った…

0 件のコメント:

コメントを投稿