2016年12月23日金曜日

石垣島グルメ


今宵の夕食は アダンチャンプルピィヤーシ焼きそば

アダン? ピィヤーシ? それって、なんやねん???
アダンはなんか南国っぽい木の新芽でタケノコみたいな感じ。
このチャンプル、なかなか美味しいじゃないですか(^_^)
アダンも違和感なく美味しく頂けますよ。

ピィヤーシって香草なの?
なかなか変わった面白い味。
Googleさんに訊いてみたら、
ピィヤーシは竹富島の石垣に自生するコショウ科の植物
なんですって。
漢方薬の原料となるものから香辛料を作ったのね。
ちょっと独特だけど美味しいですよ(でも好みは分かれるだろうなあ)。


今夜の夜食は 沖縄限定沖縄そは avec オリオンビールいちばん桜
そうだ、いちばん桜の出る時期ですね。
デザートは 沖縄・石垣島銘菓 みやぎの くんぺん
お饅頭みたいな見た目だけど、実は焼き菓子で硬い。
中にはピーナッツバターが入ってる。
想像を裏切られてばかりだけど、美味しさは裏切られない。
こんなのもアリだなあ~。   

0 件のコメント:

コメントを投稿