2017年9月2日土曜日

高岡の定番

高岡は前田利家の長男・前田利長所縁の地。
古い寺社仏閣が多くあります。


その中で一番有名なのは国宝・ 高岡山瑞龍寺
山門は工事中でしたが、仏殿は見事です。
外見は2階建ですけど実は天井の高い1階建。
一段高い所に祀られた釈迦・文殊・普賢の三尊は時間を忘れさせますよ(帰る前にもう一度見に行っちゃった)。
重要文化財になっている禅堂は見学してるだけで落ち着いて来ます。
ここで自分自身と対面したら少しは落ち着くかな?


瑞龍寺から真っ直ぐ延びる八丁道を歩いていくと、国指定史跡・ 前田利長墓所 に行き着きます。
前田利長墓所は武将で一番の大きさ(らしい…)。
でもひっそりと佇んでいます。
お陰で何処かと探してしまいました。


高岡と言えば 高岡大仏
奈良の大仏鎌倉の大仏とならぶ日本三大仏の一つです。
日本三大仏の一つなのに参拝者がほとんどいなくてとっても静かです。
落ち着いて見てられますね。
この三大仏の中で一番イケメンと言われる高岡大仏。
確かにお髭をはやしてる。オシャレしてるね~。


今夜は 白海老刺身黒作り でビール三昧。
白エビ、久しぶり!
とっても甘いです~。
黒作りはイカをイカスミに漬けた酒飲みの為の逸品。
この苦味がなんとも言えない。
白エビの唐揚げも食べたい!ホタルイカも食べたい!ゲンゲも食べたい!
富山の夜は一夜では足りないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿