2018年5月5日土曜日

今日は札幌ブラブラ散歩

今日の札幌は曇り空。
雨、降るのかなあ~。


まずはボチボチ歩いて北海道庁旧本庁舎に行きましょう。
桜、咲いてるかな?
いや、これから?
もしかして桜前線を追い越したかな?
札幌は満開と聞いてたけど…。


またボチボチ歩いて永山記念公園に行きましょう。
桜、咲いてるかな?
あれ、終わった?
足下の花びらを見ながら???となりました。
肝心の永山邸は新規オープンを目指して只今休館中。
だから外から見るだけ。
まあ、また来るからその時にしましょう。


隣のサッポロファクトリーを冷やかしてから地下鉄に乗って北海道神宮へ。
昨年は何にもありませんでしたが、今年は散りかけ。
満開だったらもっとキレイだったかも。


でも参道の横はとってもキレイ。
ひょっとしてソメイヨシノは満開でエゾサクラが散ってる?
枝に花がひっついてるのは梅?
もうキレイから何でもいいや。


でも円山公園はもう散ったかな?
お花見客がたくさんで盛り上がってますよ。
みんなジンギスカンしてるのかな?


大通公園は… 桜、咲いてない?
散ってしまったみたいですね。
満開の時に来たらテレビ塔に登ってみようと心に決めました。


中島公園は桜が満開!
やっぱりソメイヨシノなんですね。
豊平館の前の桜なんて見事です。
感動してしばらく見てしまいました。


隣の日本庭園ではしだれ桜が満開で存在感を発揮してます。
文学館前も桜のトンネルになってて、とってもキレイですよ。


今日のお昼は味噌バターコーンラーメン。
やっぱり北海道は大阪と違って寒いです。
途中から頭の中で「味噌バターコーン、味噌バターコーン、…」とお経のようにつぶやいてました。
冷えた体に熱々ラーメンはたまりませんね。
お腹いっぱいでシアワセです。


今夜はグリーンアスパラの天ぷらと活帆立のお造り。
今が旬のアスパラはパスできませんね。
熱々で頬張ったらもう何も言えませんね。
筋っぽさが皆無で美味しいですよ。
ビールがいくらでも飲めちゃうよ~。
活帆立、大好き!(いえ、帆立、大好き!)
毎日、食べてますがやめられないです。

今回は炙り・海鮮丼・ジンギスカン・ラーメンと制覇してきました。
残りのアイテムは限られてきましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿