2019年1月13日日曜日

鹿児島ぶらぶら散歩

今朝の鹿児島は晴れ。
今日は久しぶりに鹿児島市内を観光しましょう。

鹿児島中央から鹿児島までJRでさっと行ってから、まずは 祇園之洲公園 に行きましょう。
ここは薩英戦争の時に薩摩がイギリス軍艦に砲撃したところ。
当時は多くの人が行き交って、一般の人は心配だったでしょう。
また西南戦争で官軍の犠牲者たちが葬られてます。


この公園には以前、甲突川に架かっていた石橋のうち3つが移築されてます。
篤姫が江戸に上った時に渡ったと言われる 西田橋 も移築されてます。
石橋記念館 で石橋に関していろいろな事が紹介されてます。
アーチはどうやって作るか?
長年の謎でしたが解決しました。


相良酒造焼酎の館で焼酎を買おうと思っていたのですが、今日はお休みでした。
残念…。
このまま 南洲墓地 に行きましょう。
今和泉島津家の屋敷があったところを通って…ここで篤姫は産まれたのかな。
南洲墓地には西郷隆盛を囲んで篠原国幹・桐野利秋ら西郷軍の犠牲者が眠ってます。
隣の 顕彰館 では西郷隆盛の一生を知ることができますよ。


JRを乗ってたときにチラッと見えた 西郷隆盛終焉の地
もう城山の麓ですね。

城山の麓をぶらぶら歩いてると私学校跡を通って鶴丸城跡にでます。
正門は維新150年事業で門を復活させている途中で通れない。
完成したらまた来ましょう。
ここには篤姫の像があります。
今和泉と違って大人になってからの像です。


遊歩道をぶらぶら歩いて城山に登って展望台に行きましょう。
今日も桜島が大迫力で見えます。
それよりも私の心を鷲掴みにしたのは 火山灰アイスクリーム
色が灰色…
食べるとシャリシャリしてる…
もちろん、 本物の火山灰は入ってません が面白いですね。


今夜は 灰干し鯖の塩焼き桜島大根の味噌漬け で飲んでます。
どっちも美味しいけど、白いご飯が欲しくなってきましたよ。
仕方ないのでビールから焼酎に切り替えました。


ホテルの帰り道で天門館公園に寄ってみました。
ここでは 天門館ミリオネーション が行われてます。
イルミネーションがとってもキレイ。
異様に混んでないのもGood!です(主催者は困るでしょうが…)。
電飾キラキラの乗り物は大人気!
お子ちゃまたちも大興奮です。

0 件のコメント:

コメントを投稿