2019年1月14日月曜日

出水ぶらぶら散歩

今朝も鹿児島は晴れ。
今日は 出水 で鶴を見ましょうね。
ここには越冬するために ナベヅル・マナヅル がたくさん来てます。
どちらも 絶滅危惧種 なんですって…。
それは知りませんでした。


その説明は 出水市ツル博物館クレインパークいずみ で受けました。
ここではツルの紹介から歴史・人とのふれあいが勉強できます。


ここで勉強してから ツル観察センター に向かいましょう。
10,000羽以上のツルが越冬してるらしいです。
遊びに行った子がたくさんいてると思いますが、でもツルさんがいっぱい!
鳴き声もいいですね。
うるさいと思う人もいるかも知れませんが、私はそうは思わないですよ
(1時間程しか聞かないからでしょうか?)
iPhoneで写真を撮るには遠すぎます(>_<)
大きな一眼レフカメラを持ってる人がいっぱいいました。
私とは気合いの入れ方が違います…

近くに出水麓武家屋敷群もありますが、今回はパスですね。
いつかじっくりと観光しましょう。

鹿児島空港では 黒豚つけめん で一休みです。
うどんもなかなか美味しいです。
もちろん、また生ビールを飲みながら食べてました(^_^)

大阪に帰って来ました。
今夜のデザートは 出水銘菓万羽鶴もなか
あんこがはみ出るくらいいっぱい入ってます。
コーヒーに最適ですね(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿