2019年1月12日土曜日

薩摩今和泉ぶらぶら散歩

今日は今泉でブラブラ…
雨は止んだかな。
暖かくて菜の花が咲いてます。
ここは篤姫の故郷で有名ですね。


海岸沿いに歩いてると今和泉島津家のお屋敷があった場所にたどり着いきます。
今は小学校になってますよ。
海岸沿いには子供の頃の篤姫の像があります。
篤姫も小さい時にこの風景を見ていたのでしょうか。


JR線を越えて歩いていくと 豊玉媛神社 が出てきます。
近くには薩摩今和泉島津家墓地もあります。
もちろん篤姫の父と兄のお墓もありますよ。


今夜は 六白黒豚のとんこつ ・ きびなごの刺身自家製さつま揚げ で飲んでます。
黒豚・きびなご、いいですね。
なんか鹿児島に来たという感じがします。
ちょっと足りなかったのでさつま揚げを追加!
ああ、もう幸せです。
鹿児島の基本は押さえたかな。


JR鹿児島中央駅のイルミネーションはとってもキラキラ!
まぶしいくらいです(^_^)

今夜のデザートは 薩摩家のしろくまプリン
フルーツいっぱい。
プリンと言ってもカラメルはないのね。
甘くてとーっても美味しいです。
飲んだ後にわざわざJR鹿児島中央駅まで戻って良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿