2020年2月22日土曜日

宮崎ブラブラ散歩


宮崎駅周辺と言えば 宮崎神宮
神武天皇を祀ってます。
ほとんど人がいなくて、とっても静か…
なんていいんでしょう。


入り口には 徴古館 があります。
なまこ壁のかわいい建物。
以前はここにいろんな物が置かれていたんですね。


宮崎神宮の裏手には 宮崎県総合博物館民家園 があります。
民家園は宮崎県各地から古いお家が移築されてます。
中にも入りますよ(もちろん、飲食はダメですが…)。
外国の人なんか楽しいかも?
でも、昔のお家って私のお家より広いです。
宮崎県総合博物館は成り立ちから民俗までいろんなものが展示してます。
ティラノサウルスの化石もある!
確か恐竜博物館でも見ましたね。
いろんなボタンを押しながら楽しんでたら2時間以上過ぎちゃった。


バスに乗って橘1丁目で降りて少し歩けば 宮崎県庁 が出てきます。
とても有名ですね。
近くに 宮崎特産館KONNE があったりで、お土産もバッチリです。


すぐ近くに 宮崎八幡宮 があるんですね。
とりあえず寄ってみましょう。

さすが宮崎。
今日は暖かいです。
冬の格好で来たのですが、汗ばむくらいでした。


今夜は 大手羽の炭火焼きメヒカリの唐揚げ で飲んでます。
大手羽は2つあるのかなあ~と思っていたら、なんと1つでした。
びっくりです。大手羽もメヒカリも美味しくってシアワセです。

0 件のコメント:

コメントを投稿