2021年5月31日月曜日

友ヶ島


今朝の加太は穏やかないいお天気です。
今日は 友ヶ島 に行きましょう。
8:30前に来たけどもう人がいました(でも発券所は開いてない)。
私は有給休暇だけど子供連れの家族もいます(学校、休みなのかな?)


まずは 第二砲台
海とのコントラストがキレイです。


友ヶ島灯台の近くに日本標準子午線が通ってます。
展望台からはキレイに淡路島が見えてます。
久しぶりに三角点をみましたよ。


第三砲台 は有名ですね。
ここだけ内部が探険できます。
懐中電灯持参とありましたがiPhoneのライトでなんとかなりました。
戦時中はここをいろんな人が走っていたのでしょうか?

13:30には帰りの船が来ます。
さて、大阪に帰ろうかな?
明日からまたお仕事です。
とても憂鬱…

0 件のコメント:

コメントを投稿