2022年8月12日金曜日

博多ブラブラ散歩

今朝の博多は曇り?雨?降りそう?
全然よくないです。


今日は天神からバスに乗って 福岡タワー に行きましょう。
234mの高さですって。
天気があまりよくないけど志賀島能古島も見えます。
ここは恋人の聖地でもあります。
写真を撮りたかったけど女の子いっぱいでしたので諦めました。


マリゾン は海に浮かぶ結婚式場。
私には関係ないとこだね。


福岡市博物館 はあの教科書で有名な金印があります。
結構、小さいものなんだ。
台座の上のところはヘビなんですって。
キラメイジャーのヨドン皇帝はヘビの化身だったよなあ…
って全然関係のない事を考えてしまいました。
常設展では福岡ゆかりの品がいっぱいあって、凄く勉強できますよ。
企画展の「サンリオ展」にも行きたかったのですが、
女の子ばっかりでおっちゃん1人なんていなかったので諦めました。
売店は外にありましたので「孫娘に何か買ってあげようかなあ」と
いう顔をしてあさっていました。


ここは長谷川町子さんがサザエさんを生み出しところ。
福岡タワーから地下鉄西新駅までの道が サザエさん通り になってます。
カツオくん・ワカメちゃんもいます。
波平さんがいないなあ~。


旧福岡県公会堂貴賓館 は天神中央公園にあります。
博覧会みたいなのがあった時に建てたそうです。
当時の人はビックリしたでしょうね。


今夜は 辛ネギラーメン
昨夜はカップラーメンでしたが今夜は違いますよ。
札幌と違って細麺ストレートだあ。
麺の固さはどうする?って聞かれるんだあ(普通で…っと答えました)。
ちょっと辛ネギにむせちゃった。
でも美味しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿