2022年8月28日日曜日

出石ブラブラ散歩

今朝の豊岡は曇り。
駅の表示に「只今23℃」と出てました。
涼しいです。


出石城の天守閣はありましせんが 稲荷神社 があります。
辰鼓楼 は出石城の大手前にあったんですね。
思っていたより大きいじゃなあですか。

明治館 は水色のハイカラな建物。
出石の有名人とか紹介してます。
小林秀雄さんって出石の人だったんですね。
国語の本でしか知りませんでした。

史料館 はとっても広いお家。
手の込んだ欄間もあって格式高そう。

沢庵寺 は権力者に媚びない沢庵和尚のお寺。
四季折々の景色はキレイそうです。

家老屋敷 は出石の大火を切り抜けた貴重な建物。
平家に見えるけど実は2階建て。
階段を外して天井を作っちゃえばわからないようになってます。
秘密の会議とかしてたのかな?
そうそう、大名行列祭りも紹介してますよ。

永楽館 は関西最古の芝居小屋。
今も現役で使われています。
何度か廃れても復活しています。
エンタメって重要ですよね。

出石と言えば 皿そば(10皿) です。
20皿でなんかに登録… って言ってたけど
そんなに食べられないです。
塩だけも美味しいです。
薬味もたくさんあって
いろいろな味が楽しめますよ。

大阪に帰って来ました。
大阪も涼しくなってる?
このまま涼しくなって欲しいけどそんなに都合よくいきませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿