2023年4月16日日曜日

初めての飛騨古川


今朝の高山は晴れ。
気持ちのいい青空が広がっています。
宮川朝市と飛騨国分寺をちょっと立ち寄ってから飛騨古川に向かいます。


古川まつり会館 は古川まつりの屋台とかが紹介されているところです。
古川まつりは4/19-20に行われるので、今日は屋台はみんな帰ってました。
からくり人形を動かしてみたり、映像を観たりして楽しんでました。
古川まつりの屋台と高山祭の屋台は似ていますが何が違うんだろう?


お昼ごはんは 飛騨牛朴葉みそ定食 with生ビール。
飛騨牛、とても柔らかい。
焼けた朴葉みそをご飯に塗るととっても美味しいです。


飛騨古川と言えば瀬田川の風景です。
鯉も泳いでいてタイムスリップしたみたい。
散歩していても気持ちいいです。
今は鯉は引っ越しの後の慣らし期間で餌はあげられないそうです。
普段でもやり過ぎないようにしてます。
津和野の鯉は食べ過ぎて肥満だったけど。

本光寺 本堂は飛騨最大の木造建築です。
とっても静かです。


飛騨の匠文化館 は匠の技が紹介されてます。
カンナとか差し金のような道具も展示されてます。
木組みでいろんな物がつくられますが、隙間なくピタッと合うんですよね。
なんでこんなにきっちりと作れるんだろう?
職人さんって凄いなあ。

駅前でお土産物物を買おうかなと思ったのですが、お土産物屋さんがない…
これは「買うな」という神の御告げかな?
何も買わずに大阪に帰ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿