2024年1月6日土曜日

久しぶりに松江に来てます

今年最初の3連休。
松江・鳥取を攻めましょう。


松江ホーランエンヤ伝承館 はホーランエンヤのお祭りが紹介されている施設です。
舟で神様が城山稲荷神社から出て行くのを護衛するのが始まりみたい。
お舟の前と後ろで踊りを奉納しているのは花形ですね。


松江歴史館 では何故、松江に街ができたのか?を勉強できます。
そして何で松平家なのか?


城山稲荷神社 はホーランエンヤ伝承館でも出てきましたね。
入口の階段を神様を奉じて昇ったり降りたりするんだ。
怪我しないでね。


松江城 は時間に間に合わなかったので外から見ただけ。
雪の松江城… とはなりませんでしたが、見ただけでも満足です。

今夜は松江泊。
しじみの酒蒸しいか焼きそば で飲んでます。
松江と言えばしじみですよね。
いか焼きそば(写真撮るの忘れた…)も美味しく
食べていたら「おでん」の文字が…
そうだ、松江のおでんも有名でした。
もうお腹いっぱいだから食べられないよう。
また、次回食べよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿