2024年1月7日日曜日

米子に来ました

今朝の松江は晴れ。
でも夜中に降ったみたいです。
一畑百貨店に「閉店まであて07日」と張ってあります。


米子に着きました。
だんだん広場 には列車のオブジェがありますよ。
まるで銀河鉄道みたいです。
米子はいつも素通りして皆生温泉に行ってしまいます。
今日は徒歩なんで近くをブラブラしてみましょう。


加茂川は米子城の外堀跡みたいです。
近くには 後藤家住宅 もあります。
咲い地蔵 は有名ですね。
この辺りは武家屋敷街だったんだろうけど、今は普通のお家が建ってます。


山陰歴史館 は昔の米子市役所をそのまま使っています。
実は70年もやってるそうです。
前は米子城跡にあったりしたそうです。
米子は鉄道の街なのも説明されています。
昔の列車の写真があったりして楽しいです。


米子城跡 は街中にポコッある山の頂上に ありました。
今は石垣だけ残ってます。
観光案内所のお姉さんが「見晴らしかいいですよ」と言ってましたか、
今日行ったら風が強くて飛ばされちゃうよ。
…と理由を付けて今日はパスです。

鳥取に着きました。
雪降ってる…
今夜は駅下で 砂丘そば
温かくて美味しいですね。

明日は砂の美術館に行く予定だったのに展示物入れ替えで休館。
さて、どうしようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿