2024年4月28日日曜日

九頭竜から越前大野へ

今朝の各務ヶ原は快晴。
最高のドライブ日和です。
今日は九頭竜から越前大野をドライブです。


九頭竜湖九頭竜ダム で川を堰き止めてできた人工の湖。
治水と発電をしているそうです。
今は湖の水位も低くて大丈夫なんだろうな。
今の時期はチューリップとかいろんなお花が咲いていてお弁当を食べたくなってきます。


越前大野は金森長近が開いた城下町。
越前大野城 は天空の城として有名ですね
(すみません、私は竹田城しか知りませんでした)。
遊歩道で向かっていたらベビーカーを押している人とすれ違ったので
「階段はないんだあ…」と思っていたのですが、最後の最後に石の階段がありました。
そこは頑張って天守閣に登ると見晴らしはいいです(^_^)
季節柄、芝桜のピンク色が映えていますね。


武家屋敷旧田村家 は江戸時代に建てられた武家屋敷の1つです(移築しているそうですが)。
キレイな風車がいっぱり並んでましたよ。
どこからかカラカラカラ… と風車の回る音。
とっても風流ですね。


越前大野は湧き水が豊富なことで有名です。
街中もいたるところに湧き水があります。
御清水(おしょうず) はとっても有名です。
七間通り にもあります。
ここは湧き水で賄っているそうですよ。


今夜はJR芦原温泉駅の近くでお泊り。
夕食はもちろん、越前おろしそばとソースカツ丼のセット です。
おろしそばは辛くなく、ずずずーっといけちゃいます。
ソースカツ丼のカツも柔らかいです。
とっても美味しい(^_^)
生ビールも注文して正解でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿