2024年9月14日土曜日

9月3連休1回目

暑い日が続きますね(>_<)
9月3連休1回目は四国に行きましょう。

渋滞に負けずにしまなみ海道を通って四国に向かいます。
3月に大島の村上海賊ミュージアムに行ったのですが、今回は大三島の 大山祇神社 に行きましょう。

大山祇神社は山の神・海の神・戦いの神で知られているそうですね。
御神木もクスノキで、クスノキ群は天然記念物みたいです。
ゆったりと開放的に建ってるんで落ち着きます。

国宝館/紫陽殿・海事博物館では大山祇神社の宝物とか昭和天皇が使っていた葉山丸が展示されています。
5kgの太刀なんて振れないですよ。
鎧もいっぱい展示されてましたが、私には違いがよくわからない。
いろんな生物の標本があっても「ふ~ん」だけ…。
私ってまだまだだなあ~(>_<)

今夜は伊予泊。
温泉に入ってまったりしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿