2013年2月15日金曜日

キールロワイヤル

今日のお菓子は小樽のルタオで買ってきた
期間限定 『キールロワイヤル』
バレンタイン仕様のお菓子かもしれませんね。
ハート も3つ並んでるしね。

甘酸っぱいゼリーみたいなのが載ってる多層のケーキ。
ひょっとして金粉付き?
すっごく 美味しい です。
事務所のお姉さんも 大絶賛!

ルタオは裏切らないねえ~


でもamazonでは在庫切れ&再入荷未定となっています。
ルタオのHPからも消えている。
ひょっとして、次回は来年?

2013年2月14日木曜日

いかめしキャラメル

本日は 豪華2本立て (勿論、自画自賛)。
今日のお菓子は函館で買ってきた いかめしキャラメル

キタ、キタ、キタでーっ !
こんなん探してたんだー ♪
ワクワク (^_^)  ワクワク (^o^)
噛めば噛むほど醤油の香ばしい味。
イカエキスパウダーも入っていて 普通に美味しいじゃん…
すいません、私にはちょっと面白くないです。
もっと 強烈  なのを探してきまーす。

150歳若返る方法

それはとっても簡単、簡単。
小樽で買ってきた 
利尻屋みのや 『百五十歳若返るふりかけ』
を食べるだけ。
キャッチフレーズは 浦島さんにも教えてあげたい…

一口食べて-150歳? 全部食べたら -150歳?
でも150歳も若返ったら -105歳 になっちゃうよ。

セサミン・アルギン酸・フコイタン・…
化学物質名が並ぶと身体に良さそうだ。
まあ、 美味しいからいいのさ (^_^)

超簡単に表現すれば“ふ○っこを刻んだふりかけ?”
お茶漬けにしてもいいかもね。


ちなみに利尻屋みのやさんは 「お父さん、預かります」 で有名なお店です。

2013年2月11日月曜日

新千歳空港

8年ぶりでしょうか、新千歳空港にやってきました。
無茶苦茶変わってるー。


初音ミク もいれば、今日は メロン熊 もいましたよ。
あっ、メロン熊は出発ロビーの人たちに噛みついていました。
むっちゃおもしろーい。

飛行機待ちの時間で北海道最後の食事は、
ジンギスカン
勿論、焼きながら頂きます。
羊さんって、美味しいですよね。
どうして普通のお肉屋さんで売っていないんでしょう?
北海道を満喫して大阪に戻りまーす。

小樽散歩


今朝の札幌の最低気温は-9.4℃。
寒いですねー。

今日は小樽をぶらぶらしてます。

    小樽運河の雪景色

とは違った静けさがありますね。
堺町本通にたたずむ古い建物もいい感じになってます。
この時期は 小樽雪あかりの路 が開催中。
小樽運河や旧手宮線跡で雪像を作って、それらをキャンドルで浮かべ上がらせます。
…と言うことは夜だね。
残念 (T_T)


でも 可愛い雪だるまさんたち が歓迎してくれてますよ。


お昼は小樽に来た!と言うことで、やっぱり お寿司 。
見た目もキレイ。
食べてオイシイ。
大満足 です。


ではそろそろ新千歳空港に向かわないと… 。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう  (>_<)

2013年2月10日日曜日

札幌散歩 - さっほろ雪まつり

札幌に入りました。
今はちょうど 第64回さっぽろ雪まつり が開催中。
だけど会場を素通りして、まずはお昼ご飯ですね。

せっかく札幌に来たんですから 味噌チャーシュー麺
おお、チャーシューが大きすぎて麺が見えない。
これでは美味しそうに撮れないじゃない。
チャーシューをめくって麺をすすると
うーん、これは美味しい! (^_^)
グルタミン酸ナトリウム がちぢれ麺に絡んで、一気に食べてしまいました。

雪まつり会場(大通公園)に着いたらまずテレビ塔に登りましょう。
下では テレビ父さん がお出迎え。
実は年下の奥さんがいて、子供が2人?
そうだったのかー。
大通公園が一望できる眺めは素晴らしいですね。


雪まつり会場には大きな雪像がいっぱいありますね。
歌舞伎座ちびまる子ちゃん
『伊勢 神話への旅』 は見応えあります。
もちろん、小さいのもいっぱい。
夕張のゆるキャラ メロン熊 もありますよ。
大雪像の前のステージではいろんなイベントが催されています。
北海道のゆるキャラやご当地アイドルのステージは楽しかったです。
日が暮れるとライトアップが行われてキレイですね。
すすきの会場では すすきの氷の祭典  が行われてます。
ライトアップは氷像のほうがキレイかな?


噂どおり、多くの観光客の方々がいらしてます。
大通公園北側の歩道が西向き一方通行、南側が東向き一方通行。
人の流れに乗ってしまえば、何も考えなくても会場を一周できてしまいますよ。


今夜は 鱈のちり鍋  と サーモンハラスの炙り焼
冷えた体に温かいお鍋は最高!
プルプル白子が美味しいです(昨日も白子食べてますけど…)。
もちろん切身もお野菜も美味しい!
ビールがどんどんなくなっちゃいます (^o^)♪

サーモンハラスも美味しくて、白いご飯が欲しいー!
北海道はお魚が美味しくて 大好き です。

函館朝市


今朝の函館もいい天気です。
もちろん、朝食は朝市で 三色丼活いかソーメン
三色丼はウニ・ホタテ・イクラ。
前回はウニがなかったので、ウニは譲れませんでした。
もちろん、ホタテは必須です。
いかソーメンもコリコリ&ツルツル。

一口食べて おいしい~。
二口食べて しあわせ~。

いかソーメンのゲソはお造りにしてもらいました。
お目めがお皿に載ってる…と言うことは食べられる?
ちょっと勇気を出してお口に入れるとチュルチュルとした食感。
微妙にクセのある味?かな。
さすがに目玉自体は固くて食べられなかったです。


冬場の朝市は観光客も夏に比べて少なめ。
ぶらぶら散歩してると、お店の人に呼び止められる、声かけられる。

「お兄さん、カニはいかが? ホッケ見て行ってよ!」

残念ながら私は“お兄さん”ではなく“おっちゃん”なんで、足は止めません。


では、特急北斗に乗って札幌に移動しましょう。
なんか炎神戦隊ゴーオンジャーのゴーオンブルーに似てる…。

2013年2月9日土曜日

函館散歩


函館山 から見下ろすと、雪化粧した函館の街並みが一望できます。
今日はお天気も良くて、とても気持ちいいです。
…が、さすがに山頂は寒いですう。

元町公園も真っ白。
旧函館区公会堂 のテラスは冬季閉鎖でした。


函館ハリストス正教会 もキレイ。
奥にカトリック元町教会も見えてますよ 。


映画やCMで有名な 八幡坂 。
車道はともかく、歩道は滑りそうですね。
チャー○ーグリーンで洗っても手をつないで歩けない。



今夜は シーニックdeナイト で西地区赤レンガ倉庫群が会場になってます。
綺麗にライトアップされてます。
…と簡単に書いてますが  キレイで感動です (^_^)

会場は手作りのワックスキャンドルが設置され、ほのかな灯りで癒されますね
(観光案内所にあったパンフレットをパクりました)。

日によって場所が違います。
これって  スーパーラッキー!  ってこと?



今夜は 活ホタテ焼 と タチポン(白子のポン酢あえ)
ホタテ焼きってなんでこんなに美味しいんでしょう。
歯応えといい、味といい、もう何とも言えないです。
私、居酒屋で「ホタテ焼き」さえ食べられれば、何も言うことはありません。

タラの白子は言うことないです。
甘くて、もうー…いいでしょ。
熱燗、何合いっちゃったかわかりません。
現場で確かめて下さいね。


さて、明朝は朝市の予定です。
美味しそうなの、探してきます!

函館なう

“○○○なう”というタイトルを一度付けてみたかっただけ…。

この3連休は北海道に来てます。
今日は函館。
8:00に関西空港を飛び立って、函館空港に直接乗り込みました。
お天気が良くてそんなに寒くないです。


浜村渚の計算ノート3冊目で舞台となった 五稜郭
五稜郭タワーから見る 冬の五稜郭 は綺麗ですね。
堀は完全に凍っていて、雪が積もってます。
函館奉行所もと違って真っ白ですね。


お昼は 塩ラーメン avec 半チャーハン
函館と言えばお決まりのパターンです。
冷えた体に温かいラーメンは むっちゃ美味しい です(^_^)

2013年2月7日木曜日

またICOCA壊れた

事務所からの帰り道。

改札入口でICOCAを……、あれれ??? ピッ とも プッ とも言わない。
駅員さんにみてもらったら 「大丈夫ですよー」
確かに入れた。

改札出口でICOCAを……、あれれ??? また ピッ とも プッ とも言わない。
駅員さんにみてもらったら 「ICにエラーが出てますが…」

    また、壊れたよ~ (>_<)

ICOCAが壊れるのは、これで3回目 ( 前回は '11.8/1 )。
今回のは17ヶ月しかもたなかった。
原因はやっぱり強磁場?   

2013年2月6日水曜日

塩せんべい

今日は事務所でバタバタ…してましたが、
しなければいけない事は一切終わらず。
うまくいきませんねえ。

今日のお菓子は沖縄で買ってきた あらかき屋の『塩せんべい』
なーんて言うんだろ?すごーい素朴な味。
ちょっと塩味がします(まあ“塩せんべい”だからね)。
子供の時に駄菓子屋で買った思い出が蘇りますよ。
安いのでお土産に Good!ですよ。
かさ高いので送る必要はあるかと思いますが…

2013年2月5日火曜日

但馬牛メンチカツバーガー

今日は姫路方面に出撃してます。
今日の朝御飯は三木SA(下)のロッテリアで 但馬牛メンチカツバーガー
紀州しらすパンに引き続き、これも 惣菜パンスタンプラリー の一品です。
朝からキツイかな?と思いましたが、サクサクメンチカツのお陰で一瞬の間になくなりました。
お腹いっぱいです。

さあ、眠たくなるまえに仕事現場に入ろう!
今日も頑張りましょうね。

2013年2月4日月曜日

パイナップルカステラ

今日のお菓子は先日の沖縄出張で買ってきた パイナップルカステラ
生地にはドライパイナップルが練り込まれてます。
更にドライパイナップルそのものが載っています。

    しっとり甘くておいしー! (^_^)

そこにちょっとした酸味も加わってOK!
事務所の女の子たちからも 大絶賛 の嵐。
詳しくは(株)沖縄農園さんのH.P.でね。

でも切ってもらったりしたので、面倒くさいと思われてる?

2013年2月3日日曜日

奈半利散策

奈半利では 中岡慎太郎の生家 に立ち寄り。
岩崎弥太郎の生家と同じくらいの大きさ。
ここで中岡慎太郎も「日本をどないかせんなあかん」とつぶやきながら
高知城周辺まで出かけたのでしょうか?

むちゃくちゃ遠いで…  岩崎弥太郎より遠いで…

昔の人たちって 凄過ぎ ですね。


帰りに北川村の 北川村温泉 で休憩です。
ロッカーはありますけど基本は“かご”かな?
ボディソープ・シャンプー完備です。
露天風呂もあり、偶数日と奇数日で洋風・和風が男女入れ替わります。
今日は天気も良くて露天風呂は気持ちイイー!
しばらくウトウト…してしまいました。

その後は大阪に向かってGo! Go! Go!
とりあえず今週乗り切ればまた3連休だ!

安芸散策

今日は安芸・奈半利をぶらぶらドライブです。
安芸と言えば 阪神タイガース(ファーム)のキャンプ地!
このまま安芸市営球場に突っ込めば見学させてくれるのかなあ~?
…と言いつつ、このまま 岩崎弥太郎の生家 に直行です。
ここで将来の夢に向かって本を読んだりしたのでしょうか?
そして「藩から呼ばれたんで…」と言いつつ、
高知城周辺まで出向いたのでしょうか?

    むっちゃ遠いで… (>_<)

今日のお昼は安芸で ちりめん丼
山盛りしらすにぽん酢をお好みの量だけかけて頂きます。
刻んだ紫蘇がいいアクセント。
これは 美味しい ですよ。







そうそう、既に  が咲いていました。
菜の花も咲いているし水仙も咲いてる。
春はそこまで来ているのかな?


2013年2月2日土曜日

今夜は高知で「くじらタタキ」と…

今夜は高知に来ています(昨年の8/22(水)以来です)。
勿論、プライベートでお仕事ではありません。


今夜は くじらタタキ と どろめ で飲んでました。
久しぶりの高知なんで「鰹にしようか?ウツボにしようか?」
とても迷いましたが、やぱり今日は くじら です。
哺乳類なんですが味は牛/豚とはゼンゼン違います。
ちょっと独特で、なんと言うのかなあ~?
う~ん、う~ん、諦めた!
皆様、ご確認くださいませ。
小学校の給食でくじらが提供されていた世代には とても懐かしい味 ですよ。
何故だかは知りませんが、近頃の事務所ではハリハリ鍋とかなんだとかで 空前のくじらブーム
ちょっと影響を受けたのは認めます。

“どろめ”は4回目の登場。
日本酒のおつまみには最適です (reasonableなお値段だし) 。

今夜の締めは 土佐ジローの卵かけご飯
黄身、とってもキレイ。
醤油をチョロッと垂たらすと
メインであっても文句のない美味しさです。
今回は前回の教訓を生かして、卵をご飯の上に載せてみました。
やっぱりこの方が美味しそうに見えますね。

2013年2月1日金曜日

紀州しらすパン

今日は和歌山に来てます。

紀の川SA(下)で見つけた 紀州しらすパン 。
文字どおり しらす が載ってます。
ポロポロ落ちるのが難点ですが、少し塩味が効いて 美味しい ですね。

ご当地惣菜パンのスタンプラリーが今月末まで行われています。
スタンプ4or8個でプレゼントあり(抽選)。
なにがもらえるのかな?