2013年2月2日土曜日

今夜は高知で「くじらタタキ」と…

今夜は高知に来ています(昨年の8/22(水)以来です)。
勿論、プライベートでお仕事ではありません。


今夜は くじらタタキ と どろめ で飲んでました。
久しぶりの高知なんで「鰹にしようか?ウツボにしようか?」
とても迷いましたが、やぱり今日は くじら です。
哺乳類なんですが味は牛/豚とはゼンゼン違います。
ちょっと独特で、なんと言うのかなあ~?
う~ん、う~ん、諦めた!
皆様、ご確認くださいませ。
小学校の給食でくじらが提供されていた世代には とても懐かしい味 ですよ。
何故だかは知りませんが、近頃の事務所ではハリハリ鍋とかなんだとかで 空前のくじらブーム
ちょっと影響を受けたのは認めます。

“どろめ”は4回目の登場。
日本酒のおつまみには最適です (reasonableなお値段だし) 。

今夜の締めは 土佐ジローの卵かけご飯
黄身、とってもキレイ。
醤油をチョロッと垂たらすと
メインであっても文句のない美味しさです。
今回は前回の教訓を生かして、卵をご飯の上に載せてみました。
やっぱりこの方が美味しそうに見えますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿